東京ディズニーランドのハロウィーン!
2014年10月24日(金)

5年ぶりのTDL。妹と行ってきました。
8時開園ということで、7時半に舞浜で待ち合わせ。
改札口周辺は、待ち合わせの人でいっぱいでした。


  

8時ちょい過ぎにインパーク。
まずは、今日の一番の目的である「ワンス・アポン・ア・タイム」を
鑑賞エリアで見るための抽選へ。
みんな抽選会場へ殺到するのかと思っていたら、会場は結構すいてました。

悩んだ末、2回目20時50分からをチョイスして抽選。
しかし、残念ながらハズレ!
なんか、テンション下がるなぁ。

当選した人たちが歓声を上げている光景は、なんだか入試の合格発表会場みたいだった。

ちょっと悔しいので、「ワンマンズドリーム」の抽選にチャレンジ。
見事12時50分の回がで当選。
まぁ、これは公演回数が多いからね。

 ハロウィン仕様のトゥーンタウン入り口。


というわけで、なんとなく下がり気味なテンションのせいもあり、いつものリズムがつかめず。
本来ならいつも、この後ショッピングに突入する姉妹なんだけれど、
なんとなく周囲の雰囲気に流され、ファストパスでも取るかってことになり、
「プーさんのハニーハント」へ。

ところが、このファストパスを取るための列の長さが尋常じゃなかった。
これなら、いっそ、スタンバイで並んじゃった方が早いんじゃないの?
ってことで、並んでしまいました。待ち時間約40分。

朝食を取らずに来ていたので、腹ごしらえをしなくちゃ。
ということで、ワールドバザールの「グレートアメリカン・ワッフルカンパニー」へ。

 

TDLには何度も来ているけれど、ぢつはここはお初。
ミッキー型のワッフルのお店。
しかし、ストロベリー&カスタードソースがかかっちゃうと、なんだかよくわかりません・・・。
外側はカリカリサクサクで、中はふんわり。
ちょっと大きいかと思ったけれど、ぺろっと食べちゃいました。
おいしかった〜。

ということで、腹ごしらえも済んだことだし、10時頃からショッピングタイム〜。
ワタシは、オラフのグッズでいいのがあればほしいなぁと思っていたんだけれど、あんまりなくて。
というか、アナ雪のグッズ自体が思ったより少なかったかも。
ひとつ、抱き枕のようなモフモフのオラフのぬいぐるみがあったんだけど、
ちょっと大きいし、お高いし、これは買っても、後で後悔しそうだったから、我慢。
お店で手触りを楽しむのみに止めておきました。

なんとなく買い物スイッチが入らないカンジがありながらも、なんとか
買い物を終え、コインロッカーに荷物を預けて、いよいよ本格的に活動!

まずは近いところから(笑)ってことで、最近リニューアルした「スターツアーズ」へ。
混んでるかと思ったら、35分待ち。
リニューアルしても、やっぱり苦手な人が多いのかなぁ。
3Dメガネをかけるタイプに変わってました。
迫力もアップしてたし、楽しかった。
シナリオが複数あるということなので、しばらくは楽しめそう。

「スターツアーズ」から出てきたところで、ちょうどお昼。
目の前に「パンギャラクティック・ピザ・ポート」があるじゃないですか(笑)。
リトルグリーンまん食べたいよね、ってことで入ったんだけど、
カルツォーネも食べたくなっちゃって。

 
チキンとトマトのカルツォーネ(左)は熱々。
リトルグリーンまん(右)は直径5センチくらいで、ストロベリー・チョコ・カスタードの3種類。


12時50分からの「ワンマンズ・ドリーム」があるので、ショーベース2000付近の植え込みの縁に腰掛けて、
ちょっと急ぎ気味で頂きました。おいしかったけど、お腹いっぱい。。。

時間ぎりぎりで、ショーベース2000へ。
今回も、中央付近のわりといい席で見られました。

 

何度見てもすばらしいショーで、感動しました〜。

それからまた、近場で「スペースマウンテン」へ。60分待ち。

並んでいるときに気づいたんだけれど、トゥーンタウンの方角に、
シーのプロメテウス火山が見えるのね。

私たちはここでちょっとミスってしまいました。
なんとスペースマウンテンに乗っている間に、パレード「ハピネス・イズ・ヒア」が
終わってしまったのでした〜(泣)。1日に1回しかやらないのに・・・。
うぅっ、ちょっとショック。

まぁ、仕方ないかってことで、スペースマウンテンで思いっきり叫んだ後は、
これまたリニューアルした「ジャングルクルーズ」にチャレンジしようと思って、
お城の前を横切り、アドベンチャーランドへ向かいました。

 

いつのまにか、雲がなくなって、空は真っ青に。
風もなく、歩いていると暑いくらいのいいお天気!



アドベンチャーランドへ足を踏み入れたとたん、異変に気づいた私たち。

なんか、人口密度が、ほかの場所に比べて尋常じゃなく高い・・・

このあたりは、いつもならすいすい歩けるのに、今日は通れるところを探すのが困難なほど。
ジャングルクルーズ待ちの人の列が、乗り場前の広場を埋め尽くし、
さらにウェスタンランドの方まで伸びてる〜。

ダメだな、こりゃ。

ということで、今回はあきらめて「カリブの海賊」へ。
こちらも結構人が並んでるかと思われたけれど、25分待ちでした〜。
で、16時から始まるパレード「ハッピーハロウィンハーベスト」を見るべく
パレードルートを目指して歩いていたら、ザ・ガゼーボを発見。
ここで販売中のハロウィン限定スイーツ「ブレッドコーン パンプキンプリン」。



食べたいねって話してたことを思い出し、ゲット。
アイスクリームコーン型の薄いパンの中に、アイスやらプリンやらカボチャのマッシュやら
その他いろいろが入っている。
結構お腹いっぱいになっちゃった。

で、改めてパレードルートへ。
お城の正面より少し右寄りのスペースに場所を見つけて座った。

 

 
スティッチのフロートの右端に写ってる巨大なカボチャ。すごく楽しいです。

ちょうど目の前に、スティッチのフロートが止まって、楽しかった。
このフロートに乗ってる大きなカボチャ、すっごく動きが激しくて、笑えた。

さてさて、日も傾いてきたというのに、またしても私たちはパークの奥へ足を踏み入れてません。
ということで、スプラッシュマウンテンへ。
今日は、残念ながら「スモールワールド」と「ビッグサンダーマウンテン」がクローズしているので、
なんとしてもスプラッシュは乗らないと。110分待ちだったけど、実際は75分くらいで乗れた。
すっかり暗くなっていて、夜景がきれいでした。

その後、「ホーンテッドマンション」へ。



これはハロウィン仕様で、ジャック・スケリントンの「ホリデーナイトメア」になっているので、
外せません。80分待ちだった。
19時30分からのエレクトリカルパレードが迫っていたので、ちょっと迷ったけれど、
やっぱり並んでしまいました。
結局60分くらいで乗れたので、パレードにぎりぎり間に合いました。
ダンボの脇に移動して、無事鑑賞。

それから、大急ぎでお城の前に移動。
ホントは夕食の予定だったけれど、20時30分の花火と、その後の
「ワンス・アポン・ア・タイム」をなんとか見られる場所を探さなくちゃならなかったので。
お城正面の通路に立ち見できる場所を見つけて、
後はひたすら待ちました。

1日歩いてヘロヘロになった足で、立ち見は結構つらかったけど、
我慢して見た甲斐はありました。
「ワンス・アポン・ア・タイム」、ホントにすばらしかったです。
立ち見なので、お城の下の方は見えづらかったけれど、
それでもすばらしくて、感動しました。
今度は是非鑑賞エリアで座って見たいです。

21時過ぎて、お腹もすいてきたし、少し座りたいってことで、
立ち見していた場所から一番近かったプラザレストランへヨロヨロと移動(笑)。



夕飯を取りつつ少し休んでから、コインロッカーに預けた荷物を引き取り、
22時少し前にパークを後にしました。

今日はお天気もよく、風もなかったので夜になっても冷え込まず、
とても楽しめました。

ハロウィンイベント中だったけど、大人の全身仮装はNGだったから、
激混みというほどでもなかったし。
小さいお姫様がたくさんいましたね。
なかでも、やっぱりエルサが一番多かった気がします。

また近いうちに、「ワンス・アポン・ア・タイム」のリベンジに来たいなぁ。

*今回のお買い上げ*

 
バズの顔だけのストラップ。インパクト大だったので、衝動買い。




今回のツボ↓

あまりにもリアル。すご過ぎ。

TDR日帰りインパ INDEXへ