東京ディズニーランド
アナとエルサのフローズンファンタジー

2015年2月19日(木)

昨年の10月に引き続き、またしても妹とTDLへ行ってきました。
今回の目的は「アナとエルサのフローズンファンタジー」。

開園30分前の8時半頃、ゲートの前にはすでに長蛇の列。
平日だから少しはすいているのかなぁと、何となく期待していただけに、
ちょっとテンション下がり気味。

結局、開園から15分くらい過ぎた頃、ようやくインパーク。
とりあえず、前回あまりの混雑にあきらめたジャングルクルーズへ。



朝一番ということもあってか、ガラガラで、ちょっと拍子抜け。
5分待ちで乗れちゃいました。
リニューアルしたということだけど、ワタシたち、すごく久しぶりに乗ったので、
どこがどう変わったのか、今ひとつピンとこなくて。
でも、楽しめました。ちょっと寒かったけど。

で、この後、今回のメインイベントでもあるワンス・アポン・ア・タイム
スペシャルウィンターエディションの中央鑑賞エリアの抽選会場へ。



お城の前を横切り、トゥモローランドへ足を踏み入れた私たちは、またしても異常な光景にびっくり。
10月のジャングルクルーズ前の広場同様、スペースマウンテン周辺がものすごい人口密度。
通れる場所を探すのが大変。
ワンスの抽選待ちの列だったらどうしようと、ちょっと青くなった私たちだったけど、
なんとスペースマウンテンのファストパスを取るための列でした。

ファストパスって、いいシステムだとは思うけど、そのために何十分も並ぶのって、なんだかなぁ・・・。

とりあえず、ワンスの抽選待ちもちょっと短い列はできていたけど、
5分くらいで会場へ入れました。
が、今日は1回公演で、この混雑。
かなり当選確率、低いよねぇ。

と思っていたら、やっぱりハズレでした。
10月の時には、あちこちで当選して喜びの声を上げる人たちが
大勢いたけど、今日は全然見当たらず。
宝くじより確率低いんじゃないの?とか思っちゃいました。

まだ午前10時前だというのに、
テンションは下降線を描くばかりなのでした。

意気消沈したままお城のほうへ戻ると、パレードルートには場所取りする人がちらほら。
日当たりのよいベンチがあったので、そこに座ってアナ雪のパレード
「フローズンファンタジーグリーティング」を待つことに。

10時少し前で、あと20分くらいでパレード始まると思っていたのに、なんと勘違い。
10時50分スタートだったのでした。。。
しかも、ワタシたちが陣取ったベンチは、トゥモローランド近くで
パレードルートの後半だったため、実際にパレードがやってきたのが11時15分くらい。
1時間近くも無駄に過ごしてしまった。
ということで、またしてもテンションが下がってしまうのでした。

とにもかくにも、やっとこさフロートがやってきました。





オラフ、でかいです。
ぎゅーっと抱きしめてほしいぃ〜。



エルサの魔法で、雪も降ってきて、楽しかったです。

パレードが終わり、もう11時半。
お腹も減ってきたので、クリッターカントリーのグランマサラのキッチンへ。

ちなみに、今日はスプラッシュマウンテンはお休みでした。

 

到着してみると、ここもまた行列。でもがんばって並ぶ。
30分ほど待って、ようやく昼食にありつけました。
ワタシは、イベント限定メニューのミートボールのセット。
ミートボールはアナ雪に登場するトロールをイメージしているとか。なるほどね〜。
トマトソースとデミグラスソースがかかっていて、なかなか美味でした。

このお店は、店内が薄暗いので、夜疲れた時に来ると、ちょっとやばいかも。
30分ほどで食事を終えて、ようやくお買い物タイム。
前回といい、なんかペースを乱されているような気がする。

念のため、コインロッカーに空きがあるのを確認してから、ワールドバザールでお買い物開始〜。
エントランスではミキミニやピノキオがグリーティング中で、これまたすごい人でした。

今回、イベント中ということで、またオラフのグッズを探したんだけれど、
あんまりなかったなぁ。
前回非常に惹かれた抱き枕的ぬいぐるみ、今回も買うか買うまいか、かなり悩みました。
あっちこっちのショップで見かけ、その都度悩み、1日中悩んだけれど、
結局買いませんでした。

1時間ほど買い物をして、荷物をロッカーに収めて、プラザへ。
前回見逃したパレード「ハピネス・イス・ヒア」を見るべく、
パートナー像の横に陣取りました。

風が吹くと寒いけど、日差しがあるので、じっと待っていても
なんとか過ごせる感じです。

 

 

 
 ラプンツェル (ちょっと遠かった・・・)

  
ティガー!! やっぱりかわいい〜


カラフルでポップで、とても楽しいパレードでした。

パレードを見送り、スターツアーズへ。
スタンバイで70分待ちだったけれど、たぶん後で来ても同じだろうということで、並びました。
結局60分くらいで乗れました。
前回とは違うシナリオでよかったです。
そして、同乗した人たちのリアクションがすごく派手だったので、盛り上がりましたね。

で、お城の前を横切り、ザ・ガゼーボへ。



これまたイベント限定の、サーモントラウトとベビーホタテのチャウダー。
これは一目瞭然、オラフをイメージしたものですね。
ブレッドコーンが、チャウダーで暖められて柔らかく、チャウダーもおいしかった。
このお店にはチリもあって、気にはなったけれど、これはまた次の機会に。

それから、前回お休みだったスモールワールドへ。
今度はお城を通り抜け。



一時、イベントのために通り抜けられなくなっていた時期があったので、
こういう、お城の足下からの眺めは久しぶりかも。

スモールワールドへ向かう途中、ピノキオの冒険旅行付近で、グリーティング中のユージーンに遭遇。
これが、超〜〜〜〜〜ハンサム!
ユージーン的には、ちょっと線が細いような気がしないでもないけれど、とにかくいい男!
写真撮りたかったけど、人の壁が厚くて断念。
目にしっかりと焼き付けました。




で、スモールワールドは5分待ちでした。
いつも、ここで結構涙してしまうんだけど、今日はそれ程激しく涙腺刺激されず、
ちょっとだけうるっとしちゃった。

時刻はそろそろ17時。日が落ちて少し暗くなり、風が冷たくなってきました。

ミッキーのフィルハーマジックへ。
妹はお初。ワタシはたぶん2回目くらいかな。
3Dのショーだけど、いろいろと仕掛けがあって楽しかった。
50分待ちくらいでした。

終わって外に出ると、もう外は真っ暗。もうすぐ18時。
冷たい風が結構強くなってました。
この後、カフェ・オーリンズでクレープを食べる予定だったんだけど、
ふと通りがかったキャプテンフックス・ギャレーのピザのにおいに誘われてしまい。
寒風吹く中、ピザを頂きました。



食べ始めたときには熱々だったのに、最後の一口は、すっかり冷え切り、
チーズも堅くなってしまうという、悲しさ。

とにかく寒いので、お城の方を気にしつつ、ワールドバザールでまだ見ていなかった
ショップを見て回り(要するに室内に入りたかった)、
19時を少し過ぎた頃、外に出ました。


途中、ドリンクの自販機を発見。
景観を損なわないよう、建物の壁に埋め込まれてました。


パートナー像の前の広場は、すでに、ワンスを立ち見する人で埋め尽くされ、
どこかへ移動するのはとうてい無理な状態でした。
仕方ないので、一応お城の正面ではありながら、もう後2、3歩下がれば
ワールドバザールに入っちゃうような、かなり遠い場所に立ち、
ショーが始まるのをじっと待ちました。
押しくらまんじゅう状態に近かったので、逆に寒さは少しましになってたかも。

今回のワンス・アポン・ア・タイムは、スペシャルウィンターエディションということで、
アナ雪のシーンが追加されていた訳なんですが、
10月に見たときよりも、さらにお城から遠かったため、お城の上半分くらいしか見えず、
やっぱり立ち見は悲しかったです。

足は棒のようになり、しかもそこら辺中ぎっしりと人が立っていたため、
ショーが終わって移動しようにも、思うように動けず。
もう、そこら一体が、ラッシュアワーの山手線車内のようになってました。

ダメ元でカフェ・オーリンズへ行ってみたけど、やっぱり19時でクローズしてました。
仕方ないので、その手前にあったワゴンでホワイトチュロスを購入。



これも、イベント限定メニュー。
バニラシュガー味でしたが、これまた、買ったときはホカホカだったのが、
みるみるうちに冷たくなっていくのでした。
チュロスを食べ終わる頃、花火ハピネス・オン・ハイが始まったので、
それを見て、ロッカーの荷物を回収し、20時50分頃パークを後にしたのでした。

近頃の我ら姉妹は、食い気に走っていて、今回もいろいろ食べました。
まだまだ、食べていないものがたくさんあるので、またリベンジしたいな、と。

それにしても、今日は、これまでの平日インパ史上、最強の混雑でした。
こんなに混んでるのは、休日インパでも、そうそうなかった気がします。

次は、もうちょっと暖かくてすいているときにいきたいなぁ。
(それは一体いつなんだ?)
そして、いつの日か、中央鑑賞エリアでワンスを見たい!

*今回のお買い上げ*
  

 
珍しく、紙の箱入りを購入。だって、中身がオラフだったから〜!
(ユーハイムのバームクーヘン。とっても美味でした)


TDR日帰りインパ INDEXへ