東京ディズニーシーのクリスマス!
2015年12月5日(土)

7年ぶりくらいのシー。妹と行ってきました。
妹と休日に行くのは初めてかも。
今年の2月、TDLに平日インパして激混みだったこともあり、
「もう、平日でも休日でも同じなんじゃない?」
という、なんとなくヤケクソ的な気分での休日インポートでありました。

8時開園ということで、7時半頃舞浜着。
改札口周辺は、すでに大混雑。やっぱりね〜。
クリスマスシーズンの土曜日だから、混雑は覚悟の上だったけど、
やはりちょっとテンション下がる。。。

ともあれ、ディズニーリゾートラインに乗り、シーへ向かいます。
車窓から見たランドのゲート前もかなりの大行列になってました。
シーのゲート前も、開園を待つ人で、ものすごい列。

開園を15分くらい過ぎて、ようやくインポート。
お天気は上々。久しぶりに拝むアクアスフィアも、美しいです。

驚いたのは、ほぼ全員ではないかと思われるくらい大勢の人々が、入園後、
アメリカンウォーターフロントへ向かって行くのです。
コレは一体何なの? と思いつつ、我々もタワー・オブ・テラーのファストパスを
ゲットすべく同じ方向へ。というか、ほとんど流されてました。

行ってみてびっくりというか、そこはもうすでにものすごい人の波。
まるで、初詣の人々でごった返す明治神宮の巨大な賽銭箱の前のような状況。
ブロードウェイ・ミュージックシアターの前辺りは、身動きも取れないような状態で。
なんなんですか、これは!? と思ったら、
トイ・ストーリー・マニアのファストパスを取る人たちだったのです。
すっげ〜、と思わずつぶやいてしまいました。

こんなんじゃ、タワー・オブ・テラーもすごいことになっているのでは? と
ちょっと怖くなったんだけど、実際はそんなこともなく、スタンバイで90分待ち、
ファストパスも全然待つことなく、11:35〜12:35のパスをすんなりとゲット。

その後すぐに、人の波をかき分けつつ来た道を戻り、ビッグ・バンド・ビートの抽選。
14:30の回を狙って抽選の結果、みごと当選〜! ちょっとテンション上がり。

とりあえず、入園直後に予定していたことを済ませたので、ショッピングタイム。
と行きたいところだったんだけれど、例により、なぜかTDSでは買い物スイッチが
入らないワタシ。妹も同様で、メディテレーニアンハーバー周辺のショップを
30分以上も回ったのに、まるでピンと来るモノがなくて。
結局、何も買わずに外へ出ると、ハーバーの周りに場所取りの人たち。
9:30から始まるショー「パーフェクト・クリスマス」を見るためらしく、開始まであと30分も
ないので、じゃ、見るかってことになり、立ち見エリアで場所取りつつ、しばし休憩。

しかし、後から考えるに、このショーは見なくてもよかったかも。
というか、ベストポジションを外すと、あまり楽しくないという感じがしました。

ハーバーの周囲3カ所にもうけられたステージで、キャラクターがパフォーマンスを
するというもので、そのステージからはずれた場所では、音楽や声は聞こえるものの、
何をやってるのかさっぱりわからん、という状態に。
時々、キャラクターが前の通路を通っていくし、最後はサンタさんと一緒にミキミニたちが
船に乗ってぐるぐる回ってくるので、全然見られないというわけではないけれど、
正直いまひとつなカンジでした。

  
やっと来てくれたミニーちゃん。     望遠でやっとこ見えました、ジニー。


サンタさんが船で登場。ダッフィーとシェリーメイも乗ってます。


        
ラストはミキミニも同乗。              

10時ちょっと前、ショーが終わると同時に、ミステリアスアイランドへ移動。
センター・オブ・ジ・アースはスタンバイ130分待ち。
タワー・オブ・テラーのファストパスの時間が気になるところだったけど、
なんとかなるだろうということで、スタンバイの列に並びました。
並びつつ、猛烈にお腹がすいてきた。何しろ、朝早かったもんで。。。
空腹の中、猛スピードで振り回され、絶叫し、終わったときにはちょっと
足下がふらつきました(笑)。

ダッシュでアメリカンウォーターフロントへ戻り、ぎりぎりセーフで
ファストパスの時間に間に合い、タワー・オブ・テラーでまたしても絶叫。

空腹もピークに達しており、次のビッグ・バンド・ビートまで1時間半ほど
あるので、何か食べることにしました。
といっても、界隈のレストランは軒並み120分待ちとか90分待ちとか。
こうなったら、スナック系でもいいかと思ったけど、ホットドックは長蛇の列。
事前にチェックしていたポークライスロールを食べるべく、
リバティ・ランディング・ダイナーに並びました。
お天気がすごくよくて暖かい。少し風が出てきたかも。
15分くらい並んで、ようやくゲットしました。

ポークライスロールは、要するに肉巻きおにぎりかと思ったら、
中身はおにぎりと言うよりは、きりたんぽってカンジ。
薄切り豚肉できりたんぽを巻き、味噌風甘辛味で焼いてありました。
正直、思っていたよりも小さかったけど、おいしかった〜。

これだけ混んでいると、TDLだと座って食べる場所を探すのも
大変だったりするんだけど、シーはなぜかベンチとか座るところが
結構あいていて、ゆっくり食べられたのがよかったです。
少しまったりして、ビッグ・バンド・ビートまで少し時間があるので、
ショップなどを見てまわったけれど、やっぱり買い物スイッチは入らず。

  
先ほど激混みだったトイ・ストーリー・マニア付近。ファストパスの発券が終了したので、
だいぶ人が減りました。

途中ワゴンでイベント限定のストロベリークリームサンドクッキーを購入。
かじりながら、ぶらぶらとお散歩。


オラフのクッキー。食べちゃうの、もったいない〜。

手のひらサイズのクッキーは、結構堅めで、食べ応えありでした。

14:10、ビッグ・バンド・ビートの入場開始。
中に入って、座って待つことにしました。もう、足も腰もへろへろ〜。

14:30開演。クリスマスバージョンで、今回もすばらしかったです。
ミッキー、かっちょいいし。惚れます。
コレ見ただけで、なんだか今日のパスポート代、元を取れた気が
しちゃうほど、完成度の高いショーなのでした。大人向けです。
生の迫力に弱い姉妹は、感動の涙をふきつつ、劇場を後にしたのでした。

で、メディテレーニアンハーバーのザンビーニ・ブラザーズ・リストランテへ
向かいました。
15時過ぎたところだったけど、スナックではなく、テーブルについて
ちゃんとした食事をしたかったので。ちょっと早めの夕食?
着いてみると、店内混雑のため、しばらく外で待ってほしいとのこと。
20分くらい待って、店内へ。
レジで注文し、カウンターで食事を受け取って、好きなテーブルで
食べるスタイルのお店です。
入店してから注文するまでに10分くらいかかったけど、テーブルは結構
あいてました。


ザンビーニのおすすめセットにしました。
メインはビーフラグーのグラタン。熱々で美味でした。

40分ほどゆっくりと食事しつつ休んでから、ロストリバーデルタへ向かいます。
そろそろ日も落ちかけ、薄暮の景色もきれい。
相変わらず人は多けれど。



お目当てのインディ・ジョーンズ・アドベンチャーは、これまた130分待ち。
これから並ぶと17:30からのファンタズミック!が見られないということで、
ちょっと悩みましたが、結局並びました。
ここまで混んでいると、全部は無理。何かをあきらめなくては。。。

実際は100分くらいで乗れました。
すごくひどい顔で写真を撮られていて、ふたりでツボにはまって
しばらく笑いこけてました。

すっかり日も落ちて暗くなった中、アラビアンコーストへ向かいます。
歩いていると、食べ物屋さんらしき所へでました。
サルタンズ・オアシスでした。

ということで、チャンドゥテールをゲット。
チャンドゥは、アラビアンコーストのマスコットの虎。
そのしっぽをイメージした中華まんのような。
中身はチキンクリーム。ほかほかでおいしかったですよ〜。
ここでも、テーブルはあいていて、またしても、ちょっとまったりする姉妹。

さて、時間は19時を過ぎ、次どうしようかとなり、
19:45からのカラー・オブ・クリスマスを見るか、となり、

再びマーメードラグーンを通り過ぎ、ポートディスカバリーを抜け
メディテレーニアンハーバーへ戻りました。
もう、移動するのが大変。。。
まだまだパーク内のマップが頭に入っていないので、
要領よく動けません。

あんまりいいポイントではなかったけど、とりあえず場所を決めて
開演を待ちました。
ショーは、とてもきれいでよかったです。
ただ、やっぱり、正面を外すと、ちょっと見づらいかなぁ。


水上のクリスマスツリー。

時間は20時過ぎ。
夜のタワー・オブ・テラーを体験したいという妹の希望で、
またしても、人混みをかき分けつつアメリカンウォーターフロントへ。
でも、待ち時間が120分。
それでは閉園時間になってしまいます。
ということで、今回はあきらめました。

で、買い物もしていないし、ということで、またしてもマーメイドラグーンへ。
もうどれだけ無駄な動きをしているのでしょうか、ワタシたち。


アメリカンウォーターフロントの夜景。きれい。


ロストリバーデルタのクリスマスデコレーション。

マーメイドラグーンシアターが40分待ちということで並び、
20分ほどで入れました。
これは最近リニューアルしたばかりなので、楽しみにしてました。
アリエルがこれでもかというくらい泳ぎ回ってくれて、
なかなかすばらしかったです。

で、これがラストチャンスということで、スリーピーホエール・ショップで
ついにお土産を購入。
史上初手ぶらで帰宅かと思ってたけど、やっぱり買いました(笑)。

ということで、22時少し前にシーを後にしたのでした。

まぁ、休日なので、混んでて当たり前。
それはそれとして、お天気がよかったのが何よりでした。
昼頃少し風が出てきたけれど、夕方には収まり、
1日中暖かでした。
(ただ、夜の花火は中止でした、なぜか。)

*クリスマスのデコレーション*
今回は人が多くて、ゆっくり立ち止まって撮影するのが難しかったり、
どこへカメラを向けても人の波が写ってしまうので
あまりたくさんは撮れなかったんですが、デコレーションは美しかったです。

 

 

 

 

*今回のお買い上げ*

 
箱のてっぺんについている、オラフのマグネットクリップがお目当て。

 


TDR日帰りインパ INDEXへ