鮎釣行記
●鬼怒川釣行:7月30日(土)

サッカー場下流(中妻オトリ店前)
 加藤釣具店の情報で鬼怒川が何とか釣りができる状態だとの事で石井地区に出かけた。川についてみると高水状態で白っぽいダム放流独特の濁りがあったが何とか釣りができそうである。家を出て桑島大橋をわたり中妻オトリ店に到着したのは10時前だった。ここで、オトリ2尾を購入し鬼怒橋を渡って左岸側の中妻オトリ店前に入川する。右岸側は入川する釣り人が多く動けないので付き鮎が少ないものの左岸側は動けるためだ。
 身支度を整え竿を出したのは10時半だった。水温を計ると21.5度…低い。
 今日の仕掛け、竿は急瀬の8.5mに水中糸は複合メタルの0.07号、ハリは2本ヤナギを使用する。
 中妻オトリ店前の前から竿を出す。先ずは掛かる鮎の流れの筋を探すため岸寄りから徐々に沖を探る。いつもよりユックリと引き上げて探る。手前の流れは反応なし。沖に立ち込んでゆくが反応なし。一旦、岸寄りに戻って下流に1~2m下って再び探る。開始20分ごろ膝上まで立ち込んだところで待望の野鮎がヒットした。慎重に下りながら取り込んだのは16㎝の追星が出ていない白い鮎で遡上物と思われる小型だった。
 オトリを野鮎に替えて探ると直ぐに野鮎がヒットしたがケラレて仕舞う。その後は大苦戦。幸い釣り人はいない(右岸側には7名程度)ので徐々に下流に下る。ダンダン瀬の上流まで釣り下るが反応がない。結局、午前中の1.5時間で1匹の釣果で終える。
 昼食休憩中に釣り人2名が来た。話を聞くと『鬼怒川管轄の荒川で竿を出したが場荒れで釣れなかったので来た』とのこと。
 午後1時になり釣りを再開する。午前中に野鮎がヒットした流れの少し上流から竿を出す。すると、すぐに反応があり野鮎がヒットした。慎重に下りながら取り込もうとしたらロケット発射でバレてしまう。再度、気を取り直しオトリを養殖鮎に変えて再開する。5分後に再び野鮎がヒット、今度は慎重に無事取り込んだ。掛かったのは16㎝の1匹目と同じ白い鮎だ。
 野鮎にオトリを替え釣り続行。この後は1匹(22㎝の白い鮎)追加しただけで後は沈黙が続く。午後から竿を出した2名も開始直後にバラしてしまい、その後は反応なし。小生は2名の釣り人の上下を探るが反応がない。午後3時過ぎたころから右岸側の釣り人がいなくなり4時近くになり、こちら側の2名も竿を仕舞ったので掛かりそうな流れを攻めると直ぐに反応があり野鮎がヒットした。無事、掛かり鮎を追加したがトラブルで中ハリスの鼻環調節ができなくなったので水中糸を複合メタルの1.4Kg対応に変える。
 暫くして再び野鮎がヒットする。今度も無事ゲットしたが何故か帽子に引っ掛かり鼻環上50cmのところが切れてしまう。
 その後はバラシもありで追加できず計5匹で気持ちが萎えてしまう。
 結局、本日は追星のない白い鮎で追い気がない鮎を相手にしたようだ。家で鮎を確認するとどれが養殖鮎なのか判らなかったほどの追い気のない鮎だったのだ。

写真1
中妻オトリ店前上流
橋上流
(左岸側から上流を望む)

写真2
中妻オトリ店前下流
写真1の下流
(左岸側から下流を望む)