●鮎釣行記 
鬼怒川釣行:8月4日(金) 


LRT上流
 今日は当初は那珂川に出かける予定だったが那珂川は水量不足で垢腐れがひどく石はドロドロ状態で釣りにならない。こんな状態では竿を出せないので鬼怒川出かけた。今日は午後から雷の予報が出ており短時間の釣りになりそうである。
 喜楽養魚場でオトリ鮎を2尾購入してLRT周辺に向かう。川につくと好ポイントは既に先行者がいる。幸い先行者がいない瀬肩のカガミから瀬までの流れが空いていたので早々に身支度を整えて釣りを開始する。時間は9時55分だった。
 スタートは写真1の瀬肩のカガミから竿を出す。今日の仕掛け、竿はエアメガトルク早瀬抜き9m、水中糸はハイパーエムステージEX0.15号、ハリは2本ヤナギを選択する。
 竿に仕掛けとオトリをセットして流れに放す。オトリは元気に沖に出てゆき流心の手前で出てゆく途中で野鮎がヒットした。1匹目なので慎重に取り込む。無事1匹目20㎝くらいの野鮎をゲットした。開始1分でオトリ替えに成功、幸先が好いスタートを切れた。オトリを掛かり鮎に替え再び釣り続行する。今度も直ぐに流心手前で野鮎がヒットする。良型らしく掛かり鮎が流心に走る。何とか走りを止めて遣り取りしようとしたところで鈎外れでロケット発射となる。順調に掛かっていたのでショックは大きい。気を取り直して釣り続行するが循環が悪くなり後が続かなくなった。なので、少し下流に下る。すると、入れ掛かりとはいかないがボチボチと掛かりだした。
 瀬肩周辺で何とか午前中は7匹をゲットし12時になったところで昼食休憩とした。掛かり鮎と養殖鮎の3匹を引き舟に入れ後はオトリ缶に移し替えて休憩する。
 昼食はキャンプのコッヘルやガスバーナーでスパゲッティーとミートソースを茹でて食べる。コンビニ弁当より安くて美味しい上に経済的です。
 午後は1時半に釣り再開する。再会すると直ぐに1匹目がヒットした。続いて2匹目、3匹目と順調に掛かり好スタートが切れた。しかし、その後は雲行きが怪しくなり冷たい風邪も吹きだしたので気もそぞろで安全第一で早上がりとなった。
 ゴールデンタイムの3時以降ができずでツ抜けできたのみでした。
尚、カメラのレンズに水滴がつき写真がボケてしまいました。ごめんなさい(>_<)


写真1
LRT上流
LRT上流
(左岸側から上流を望む)

写真2
写真1の下流
写真1の下流
(左岸側から下流を望む)

写真3
釣果
今日の釣果

天候 晴れ後曇り
スタート時の水温 24.4℃
水量 減水20cm
釣り場
竿 早瀬抜 9m
仕掛け 天井糸 PE 0.5号
水中糸 メタル 0.15号
2本ヤナギ プロトンボ8号
開始時間 9:55
終了時間 15:20
釣果 10匹
19~24cm