第1回お話会 「高血圧」



 3月13日土曜日午後1時半からお話会を開きました。平成8年12月から毎月第3土曜日のお昼から定例の勉強会を開いておりましたが、平成12年12月で中止しました。49回続けました。中止した理由は喋るネタが切れてしまったこと、準備する時間的なゆとりがなくなったことなどです。毎月講演の内容を決める事は予想以上に神経を使いました。皆さんの興味のある内容は何だろうといつも悩みました。内容次第では私が不得意のこともありました。その場合は講師を頼みましたが、講師が時間に間に合うかどうか心配だったし、参加者が少なかった時は講師に申し訳ないと思いました。数日前から当日の天気が気になって天気予報ばかり見ていました。こういういろんな事があって49回も続けた勉強会を中止したのです。

 中止してみると、ホッとしたかと言えば、そうではなかったのです。今度は寂しくなりました。もともと喋るのが好きな私は皆さんの前で喋ることにやりがいを感じていたのです。だからそれを止めてしまって調子が狂ってしまったのです。すぐに再開しようかとも思いましたが、それでは辞めたことに申し立てが出来ません。肥後狂句の会でもしようかと思いましたが、これではすべての方とはお話が出来ません。いろいろ考えている内に時は過ぎてしまいました。毎月は大変だから半年に1回とか、開院記念講演会と銘打って大々的に大きな会場でやろうかとも思いました。結局怠慢な気持ちがやる気を押さえてしまって、再開の時期が決まらないままに去年の暮れになりました。12月は勉強会を始めた月でもあるし、止めた月でもあります。このまま行けば来年も勉強会の再開はないと思われた時に、私の心の中ではよし来年こそは何かをやろう、その為には「えんゆう」にその決意を書いてしまおうと思ったのです。それで1月号に今年は皆さんとお話をする会を必ず開きますと書きました。3ヶ月に1回くらいならどうにか続けられるだろうと思いました。勉強会とするなら前と同じ事になるので、勉強だけでなく、何でもお話しする会をイメージしました。でもその半分はやはり病気のお話をすることにしました。書いてしまえば後には引けないのです。

 「えんゆう」2月号に案内を出そうと、日程だけをとにかく決めました。3月の13日にしました。ただこの時期は「えんゆう」3月号を作る時期であるし、病院では月初めは忙しいので、とんでもない時に決めたもんだと後で思いました。でも「えんゆう」に書いた以上は仕方がありません。お話会の準備の為に「えんゆう」をいつもより早めに作る事にしました。
        
 さて、お話会の準備をする時になって、さあ何をしようかと考えました。前半の勉強の話は、皆さんの興味のある「高血圧」の話が良かろうと思いました。以前の勉強会はスライドを使っておりましたが、今はパソコンから直接投影する方法が普通になっています。当院にはその投影機がないので、薬メーカーから借りて準備しました。資料を作るのはお手の物です。ただ、今回からの会は勉強会ではないので、私が一方的に喋るのではなく皆さんからもどんどん喋って頂ける様な内容にしないといけないのですが、それが難しいのです。結局は思う通りに出来ず、今までのような内容になりました。

 次にいよいよこの会の本来の目的の「お話会」の事です。皆さんからいろんな意見や質問が出れば30分くらいアッという間に終わるであろうと思いましたが、質問などその場で出るであろうか、雰囲気次第ではシーンとして何も出ないのではないかと心配になりました。そこで意見などが出ない時の為に肥後狂句の話を準備しました。作り方を説明し、今までの皆さんの作品を紹介しました。まあ笑いがかなり見られましたが、雰囲気が和んで意見が活発になると言うほどでもありませんでした。私の質問はないですかと言う言葉に清崎さんが手を挙げられました。「先生、なかなか痩せんが、どぎゃんしたら痩せますか?」と言う質問でした。答えは簡単、食べ過ぎが原因だから食べる量を減らせばいいのですが、ストレートには言えないので苦慮しました。それ程食べてないのに言われましたが、痩せないと言うことはやはり必要なカロリー以上を摂取しているのです。引き続き清崎さんから自分は春日の生まれだが、「おてもやん」の中の「春日ほうぶらどんたちゃ 尻ひっぴゃーで 花ざかり花ざかり」の意味の説明が突然ありました。お話会ですから内容は何でもいいのですが、いきなり「春日ほうぶら」に話が飛んだので、一瞬面食らいました。この話で丁度予定の1時間が過ぎて、3月のお話会は終了しました。

 終わってからホッとしましたが、皆さんが喋ってくれるには何かもう少し工夫がいるなあと感じました。この文を読んで私の気持ちを分かって下さった方、良いアイデアがあれば私に教えて下さい。宜しくお願いします。私も面白い企画を考えます。次の会は6月です(3ヶ月に1回の予定です)。皆さん、また是非ともご参加下さい。

 最後になりましたが、この会の名前をどうしようかとお聞きしたところ、「お話会」と言う提案に意見は出ずに「お話会」に決まりました。

目次へ