Biography

わ〜い!若いぞっ!キレイだぞっ!


★Full Name・・・Brendan James Fraser
★誕生日・・・1968年12月3日
★身長6フィート3インチ(ブレンダン本人は2.5インチと言ってる)
  髪・・・ブラウン、
  目の色・・・スカイブルー、ターコイスブルー、ブルーグレイなど諸説あり。
★生まれたところ・・・アメリカ合衆国、インディアナ州インディアナポリス
★育ったところ・・・アメリカ、カナダ、ヨーロッパ各国(オランダ、スイス、イギリス等)
           なので、アメリカとカナダの2つの市民権を持つ!
★家族・・・父Peter('36年生まれ)、母Carol('36年)、兄Kevin('60年)、
       Sean('62年)、Regan('63年)
       ご両親、Sean、KevinはSeattle在住(一緒にかどうかは不明)
       Reganは'99年、仕事を探しにLAへ出てきたそうです。
       Reganによると、ブレンダンは『4人兄弟の末っ子で甘やかされて
       育った』のだそうで・・・。(注:souさんからの情報です。Thanks!)

       ブレンダン自身は、現在ロスで奥さんのアフトン・スミスさんと
       2匹の愛犬ワイリーちゃん、ルーシーちゃんと共に暮らしている。
       アフトンさんとは、'98年9月27日にロスで挙式。(この日多くのファンが
       ティッシュ片手に涙に暮れた```)
       そして、ついに、
       '02年9月17日、長男Griffin Arthur Fraserくんが誕生!
       続いて'04年8月16日次男Holden Fletcher Fraserくんも加わり、
       ブレンダン一家はますますハッピーハッピー♪なのであります!
       ・・・のはずでしたが、なぜか、ブレンダンとアフトンさんは離婚して
       しまいました。
       なお、二人の間には、もうひとり男児が生まれており、
       ブレンダンは三人の子持ちになっておりました。
★宗教・・・アイリッシュ・カトリック(キリスト教の中でもどちらかというと、堅い?)
★趣味・・・年代物のポラロイド・カメラ収集、及び、それらを使って大切な瞬間を
       撮影すること。
★特技・・・フランス語(カナダのオタワで習得)、オランダ語(オランダのハーグで
       習得)
★興味のあるもの・・・ギリシャ神話、(・・・と奥さんのアフトンさん```)
★いつも心がけていること・・・仕事に対して「誠実」で「責任感」を持つこと。
 お父さんがカナダ観光局の役人だったことで、フレイザー家は、3〜4年に一度は引っ越す生活を送っていたようです。だから、ブレンダンも子供の頃から、アメリカのみならず、ヨーロッパの古い歴史や文化に触れることで、視野を広くし、物事を色々な角度から見ることができるようになったそうです。そして、オランダに居る頃しばしばロンドンに行って本場の演劇を観る機会を持つことで、ますます演技に対する興味を深めていき、「いつか自分も舞台に立つ方(=俳優)になりたい!」と思ったそうです。
 ブレンダンの学歴としては、カナダのトロントにあるプレップ・スクール(=「青春の輝き」に出てきたような、私立の寄宿学校)を卒業している・・・というのがよく言われているのですが、どうやら最終学年(=senior)の時、お父さんが観光局を退職した関係で国家からの学費補助がなくなり、在籍を続けるのを諦めたようです。高校在学中は、「やり投げ」の選手として活躍し、カナダのある地域で6番目くらいの記録を持っていたそうです。「ジャングル・ジョージ」での見事なスローイングは伊達ではなかったのですね!
 その後、フレイザー家はシアトルに居を構え、ブレンダンはそのシアトルにあるCornish College of the Artsに入学し、演劇の学士号を修得しました。そして、シアトルのIntiman Theaterや、エレンズバーグ(同じくワシントン州)のthe Laughing Horse Summer Theaterなどで、プロの俳優としてのキャリアを築き始め、いよいよ、映画産業への道を求めて、お母さんの車を借り、一人ロスアンジェルスへと向かったのです。
 早速、あるオーディションに参加したのですが残念ながら、落選。しかし、その時のブレンダンを観ていたキャスティング・ディレクターの女性の仲介で、TV"Guilty Until Proven Innocent"(=「ジャッジメント/推定有罪」)への出演が決まりました。この作品の最初に流れるクレジットに、"introducing, Brendan Fraser・・・"とあるのが印象的ですね。
 それからのブレンダンの活躍については、彼の作品を一つ一つ追っていけば一目瞭然ですね!常に真摯な態度で仕事に臨むブレンダンは、スタッフ、キャストにもいつも評判が良く、次々と新作のオファーが来る人気スターになりました。これからも、今まで通りのブレンダンでいて欲しいですよね。



<アフトンさんとの出会い>
 アフトン・スミスさんはもともと女優さんだった人で、「フライド・グリーン・トマト」や「リアリティ・バイツ」などにも出演していたようです。ブレンダンが彼女と出会ったのは、'94の夏、ウィノナ・ライダーの家で開かれたバーベキュー・パーティでだそうです。キューピッドの役目をしたのは、当時彼女の愛犬だったワイリーちゃん。パーティ会場をあちこち走り廻って、アフトンさんを困らせていたワイリーちゃんですが、キッチンにポツンと居たブレンダンになぜか一目でなついてしまったのです。そこへ、やってきたのがアフトンさん。その後、3人(ブレンダンは「2人と一匹」なんて野暮なことは言いません)は片時も離れたことがなかったそうで〜。はい!いつまでもお幸せに〜@@@

アフトンさん!


                   最終更新・'08年4月3日




TOPへ