映画デビューしてから、ある程度のキャリアを積むと、その俳優さんの何気ない仕草があっちこっちの作品で見られることがよくあります。
演技してるつもりでも、つい、「素」の部分が出てしまうのか?・・・あるいは、わざと意識してやっている人もいますよね。
ブレンダンにも、確かに、いくつかあります。(もっとあるよ!という方、教えて、教えて〜!)



サム!

クセ・その1=車を運転するとき、ハンドルをトントン♪♪

「青春の輝き」と「風と共に去る?!20ドル」、そして「ゴッド and モンスター」でもやってましたね〜。
どこのシーンかはおわかりですよね?こういうのは普段からのクセなのでしょうね。
ブレンダンの愛車は、ワタシの知る限りでは黒のボルボとフォード・エクスプローラー(=愛犬ワイリーちゃんも乗せてます!)。
すんごくオーソドックスなお車ね〜。さすが、ブレンダン!車の趣味にも堅実さが現れてま〜す♪♪
(注:ボルボはその後売ってしまったそうです)





うっとり!

クセ・その2=「雄叫び」と「猿の鳴き真似

 「ジャングル・ジョージ」で素晴らしいノド(?)を披露してくれたブレンダン。
「青春の輝き」の寮でのシーンでも雄々しく叫んでましたねー。
 “ウッホッホ”(うまく字で表現できない```)という猿の声は、
「青春・・・」「ジョージ」のみならず、「ハムナプトラ」でもちらっとやっていたのに気が付かれましたか?
ミイラ戦士との闘いで、水の上を飛び越える時です。




おとぼけリック

クセ・その3=“Move, move, move!”

「どけ、どけ!」とか「あっちいけ〜!」みたいな掛け声(?)でしょうか。
「青春・・・」で車に向かって、「スカウト」では、アパートの部屋の窓からお皿を投げながら、
「ハードロック・ハイジャック」で、ドアに向かって走ってる時、
そして「ハム」では、襲ってくる暴徒に向かって言ってました。
それから、これはクセとは違うのですが、ブレンダンの演じる役というのはお行儀の良い人が多いせいか、
女性に向かって“Yes, Ma'am”と答える場面がよく見られますよね?
おかしかったのが、「いつかあなたに逢う夢」で、初めてロズと会うシーン!
あまりの驚きに、最初は声も出なかったフレッチャーですが、
ちゃんとMa'amを付けて答えてます。
「タイムトラベラー」では、(あまりにキモいから)『Ma'amを付けるのはやめて!』
なんて、イヴに怒られる始末```。思わず、顔の筋肉が緩むシーンですよね。



リ〜ンク!

クセ・その4=ベッドの上で飛び跳ねる!

「原始のマン」で、初めて“No!”を覚えたリンクが思わず飛び乗ったデイヴのベッド
・・・“No”“No”と繰り返しながら、同じリズムでベッドも弾む〜!ウマイぞ〜ブレンダン!
「スカウト」のスティーヴがドッシドッシときしませてたのは、アルのベッド。
『こわさないでくれよ〜!』とアルが心配するほど無邪気に飛び跳ねてましたね。
「タイムトラベラー」のアダムも、クッションにはウルサそう〜?!
ホリディ・インのベッドに座った時も、イヴのお家のソファーでも、確かめるように弾ませてました!




不安?なダークリー

クセ・その5=人や犬を肩に担ぐ(時には投げ飛ばしちゃう!)
やってます、やってます、あっちこっちで。まさか実生活でもクセなんてことはないでしょうねえ〜?
「原始のマン」→デイヴ、ストーニー、マット、犬。「スカウト」→カメラマン。
「聖なる狂気」→死んだ犬。「ジャングル・ジョージ」→ライオン。力持ちです!
・・・誰ですか〜?“私も、ブレンダンになら投げ飛ばされてもイイっ!”な〜んて言ってるのは。

クセ・その5補足〜
みづきさんが見つけてくださいました!曰く
「ハムナプトラ1・2」でもやってたので。
1のときは「あなたが指揮官なの?やめてよ!」と叫ぶエヴリンをうるさそうに
肩に担いでベッドに放り投げてました。
2のときは、まず大英博物館にさらわれたエヴリンを炎の中から救出したときに担い
でいて、あと、ロック・ナーに殺されそうになっていたアレックス君を救出したとき
に担いでました。





ナイス・バディ!

クセ・その6=リムジンの装備をいじる
 純真無垢なキャラクター(つまり、文明に毒されていない)を表現するのに、
とても役立っていますよね?
普通の人だって、めったに乗れないリムジンですもの〜、そりゃあ、いろいろといじって試してみたくなります!
「スカウト」と「ジャングル・ジョージ」で、観られます。





きれい〜なポスター。(ボツ分)

クセ・その7=「平均台」歩き
なんのこっちゃ?・・・と思われるかも〜。
つまり、平均台の上を歩いているような仕草のことで〜す。
「原始のマン」の博物館の前のシーン、「スカウト」ではアルのアパートの廊下を歩くシーン、
「いつかあなたに逢う夢」ではシカモア通りを歩くシーンで、やってます。




目が据わってるわよん```チャズぅ
どーしたのっ?こっち向いてクレイぃ〜@@@

クセ・その8=瓶ビールの飲み方。
「なんとなく掲示板」にいらっしゃるマニアック・ブレンダンfanの皆様が発見されましたー!さすがですっ!
ブレンダンって、瓶ビールの時には独特の飲み方をするんですよね。
瓶を水平に口にあててから、グッと上向きにして流し込む〜・・・っていう感じ?
豪快です!男っぽいわ〜☆☆☆
・・・ということで、「ハードロック・ハイジャク」のロック野郎チャズ君とか、
「ゴッド & モンスター」のクレイが代表的ですねん。
他に、「いつかあなたに逢う夢」でも、フォルモサカフェやロズのお家で、フレッチャー君が見せてくれてました〜。




木陰に佇むイイ男〜。お花をちょーだいっ!

クセ・その9=歩くときに腕をブラブラ。首を傾げて"Come!"
これも、「なんとなく掲示板」の皆様共通のご意見〜。
腕をブラブラ・・・というのは、「ジャングル・ジョージ」「いつかあなたに逢う夢」など、
そして、首を傾げて"Come!"・・・は、「きっと忘れない」「タイムトラベラー/きのうから来た恋人」など・・・。
とにかく、あちこちで観られます〜。




顎噛みしめて〜、息止めて〜・・・
瞳キラキラ☆☆


クセ・その10=頭をクラクラ。顎をピクピク。瞳キラキラ!
この3つはピーチさんのご指摘。曰く
「主にコメディーで見られる頭をクラクラさせるクセと、
『青春〜』で初めてダンスを申し込むあたりで奥歯を噛み締める“顎ピクピク”。
それから、相手役の左右の目を交互に見つめる“瞳キラキラ”ですね。」
・・・ん〜、実に細かい観察力ですぅ〜。




目に力入ってます〜@@@

クセ・その11=右手小指を(一瞬?)上げる!
ちょっとアブない(?)クセなんですけど〜。
「青春の輝き」「グローリーデイズ/夢見る頃はいつも」(たまきさん発見!)「きっと忘れない」(souさん発見!)
「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」「ダドリーの大冒険(未)」「悪いことしましョ!」でやってます。
「ダドリー・・・」では、かなり意識的ですね〜。
「青春の輝き」・・・ん?そんなシーンあったっけ?・・・捜してみて下さいね〜。




「上に参りまぁ〜す!」

クセ・その12=靴紐の結び方
「なんとなく掲示板」にいらっしゃるKeikoおねーちゃまが見つけて下さいました。
「殺意の罠」「ジャングル・ジョージ」「ゴッド and モンスター」で見られます。
白くて長いキレイなブレンダンの指が素早く靴紐を結んで行く・・・それだけで、アートです〜!。
身支度するシーンって、シャツを着たり、ズボンを履いたり、靴を履いたり
・・・といったひとつひとつのシーンを細かいカット割で見せてくれたりして、
ついつい視線が釘付けになりますね〜@@実生活でもこうなのかしらん?
・・・なんていろいろ想像しちゃいます〜。




あどけない(そして、侮れない!)笑顔〜。

クセ・その13=ひざの上でこぶしをぐりぐりっと回す
綾部 匠子さんが見つけてくださいました!
「スカウト」ではDr.アーロンの診療所の待合室のシーン、
「いつかあなたに逢う夢」ではフレッチャーの家の寝室でのシーンで・・・。
なにげないんですが、確かにやってます〜。ほんとのクセなんでしょうか?




「知ってるよ。City of the Dead...」

クセ・その14=両方の手のひらを見せてひらひらさせる
LOROさんが見つけてくださいました〜。
「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」では、最初の檻に入ってるシーンで、
「ゴッド and モンスター」では、キッチンでハンナとお話してるところと、
ホエールとハマキで談笑してるところで見られます。




パジャマパーティへお誘い〜@@@

クセ・その15=お手手ひらひら
南京豆さんが見つけてくださいました!曰く
バージョン1;「ジャングルジョージ」で象のポチに木を投げたあと、アースラに“まぁ、見ててごらん”の時のひらひら。
バージョン2;「きっと忘れない」でサイモンをベッドに寝かしつけたあと、
毛布をかけてあげようとする“ちゃんとかけて、ゆっくり休んで”のひらひら。
バージョン3;「くちづけはタンゴの後で」でコニーにバラの花束を渡したあとの“これ、ちゃんと受け取ってね”のひらひら。

ん〜、さすがです〜!





クセ・その16=叫ぶときや銃を撃つとき、口がへの字に曲がってる
みづきさんが見つけてくださいました。曰く
ハムナプトラ1・2に共通して、特に散弾銃やライフルなど、
銃身が長めのものを構えて狙いをさだめて撃つときって、
口がへの字なんですよ。
なんか必死さが伝わって、
派手なガンアクションのシーンなのに笑っちゃいました。

おっしゃるとおり!本人は必死なのに、なぜか可笑しいのよね〜♪





クセ・その17=子供に対してする行動
こにままさんが見つけてくださいました。曰く
くちびるに舌をはさんで、かえるみたいな(?)顔をして、
目を大きくびっくり眼にして、子供を指さすというのを見つけました。
“タイム〜”では、スーパーマーケットでカートに乗っている子供とすれ違いざまに、
“口タン”ではプロポーズして後、ヒューJr.におしっこかけられたところでやっています。

そうそう!ブレンダンって、崩すときは思いっきり<崩して>くれるから
おもしろいんですよね!




品のよいお坊ちゃまはお食事のマナーも極上よん〜♪

クセ・その18=食事のときのナプキンの扱い
チョコレート星人さんが見つけてくださいました。曰く
お食事のシーンのブレンさまって、とっても綺麗!
流石にお育ちの良さがにじみ出ていますわん♪
(「原始の〜」&「スカウト」での食事の演技は除く)
ブレン様はお食事される時、ナプキンを三角形に折り、
どちらかと言うと右膝寄りに置いていらっしゃいます。
「ゴッド〜」「口づけ〜」「グローリー・デイズ〜夢見る頃はいつも〜」で
確認できます。

ほんとによくご覧になってますね!








《番外編》

 
 エスキモー・キッス・・・ブレンダンがこれをやると、とってもかわいらしくて、どこかしら ホッとする雰囲気があるので、ファンの皆さんの間でも好評ですよね。

ビルのエスキ〜

「くちづけはタンゴの後で」から




リックのエスキ〜

「ハムナプトラ/失われた砂漠の都」から




ジャグリング・・・大道芸などでよく見られます。ボール(状のもの)3個を胸の前でクルクルと順に送っていくのを続ける作業です。プロがやると、いっぺんに5個くらいを使う場合もありますよね。ブレンダンは「ジャングル・ジョージ」の中でフルーツを使ってました。とっても上手いっ!「スカウト」撮影中は野球のボールでやってる写真がありました。器用な人ですよね!



目が寄ってる寄ってるっ!



TOPに戻る