とつぜん引っ越すことになった、、、のだ。
2002年12月29日
夫が言った。
「モデルルームに行きたい。」
何のことかと思いきや、近所にできる予定のマンションのモデルルームを見たいとのことだった。
なんでも、自分に子供ができたから安住の地を手に入れたくなったのだそうだ。
ウチを買うなんて考えていないから貯金なんて無いさ。
でも見学はタダだし。楽しそう。なんかもらえるかも。うふ。
飛騎はひやかしのつもりでした。

で。
モデルルームの営業マンもびっくりだわさ。
年末のクソ忙しいときに客なんて来るとは思っていないから、
入社一年目の新人くんが留守番係でいただけ。
なんだ、楽勝じゃん。ひやかして帰ろう。
ほしたらさ、今やすいんだわ、まんしょん。
地価が下がっているし。なにせ高尾だし。
家賃払うのと一緒だった。ほんとに。
飛騎は今住んでいる地域を気に入っていました。
なんとなく便利なの、高尾でも。
環境が変わらず、新しくて広いところに行けるなら買っても良いかなあって思い始めました。

でもね。
「いやーご好評でして、いまこれだけしかあいてなくて」
と新人くんは曰う。
「じゃあいいです。うちは荷物が多いからこの間取りではだめ」
妥協してまで買いません。すると。
その日のうちに新人くんから電話。
「実はお客様のご要望どおりの間取りがありまして」
ふ( ̄ー ̄)。
そりゃそーだろー。出し惜しみするなよ。
んなわけで衝動買いしました。まんしょん。
その日から飛騎と夫はマンションを買う勉強をはじめました。
遅いよな。

駆け引き
○その1○
購入するマンションの広告は毎週金曜日に新聞に挟まってくる。
あれ?今契約すると50ポイント(50万円分のオプション)差し上げますって書いてあるじゃん。
飛騎「広告見たの」
新人くん「はあ、そうですか、ありがとうございます」
飛騎「50ポイントくれるって書いてあったの。くれるよね?」
新人くん「えーと、お客様の場合はこの期間ではないので・・・」
飛騎「同じ時期だもの。10ポイントでもいいしぃ」
新人くん「えーと、ちょっと聞いてきます・・・・」
50ポイントげっと成功。
言ってみるもんだ。
○その2○
マンション購入には諸経費なるものが発生する。
詳しくは書かないが、購入者によってそれは変わっくる。
ローンの組み方が違うからだ。
で、飛騎達の諸経費は、その見積もりと実際の額が違いすぎた。
実際は20万も高くなった。
そんなの払えません。
払えません。払えません。にじゅうまんえんもお金ありません。
だって見積もりでこんだけ、って言ったじゃん。それ以上は払えません。
困ります困ります。これじゃあ買えません。どーしてくれるんですか?????
新人くん、上司を呼ぶ。
すったもんだの末。
まけてもらいました。
諸経費が見積もりより高くなった場合はゴネてまけてもらいましょう。
後から知ったけど、これは世間ではあたりまえらしいですわよ。
ちなみにその見積もりを出したのは新人くんではありません。
その先輩だ。そいつは新人のせいにしていた。
おまえだよ、トラブル作ったのは。
○その3○
建設業者「新築のお風呂には防カビコーティングが必要です。
壁紙にも防カビ、クローゼットなどにもコーティングすると長持ちします
・・ほにゃらら〜いまなら通常のこの価格でやりますがいかがでしょう??」
飛騎「お金ないからなー。でも魅力的ですね〜。いいなあ。」
建設業者「でしょう。コーティングするならここもここもサービスしますよ。
防カビするならこれもこれも一緒にやっちゃいますから。」
飛騎「(ここまでは当たり前だな)・・・そうですかぁ。
でもなあ、必要なところだけにしようかなあ。ほんとにお金無いもんなあ」
建設業者「そうですか・・・・じゃあココだけの話、まとめてこの値段にしますよ、どうです?」
飛騎「(まだまだいけるな)ほんとに?えええええうれしいなあ。でもなあ、ほんとお金無いんですぅぅぅ。
えぇぇぇぇ。。。。でもやりたいなあ。うーん・・・・・もうちょっとなあ。。。」
・・・・・30分以上ねばる。。。。。と。
建設業者「わかりました。。。。じゃあこの値段で良いですから。。。もうこれで全部やりますから。。。
他の人には言わないでくださいね。絶対言わないでくださいね。」
飛騎「ほんとですかあ!!ありがとう!!!ありがとう!!!助かります〜(TT)」
こんなもんでどうでしょ?名古屋に嫁いだ○○さん(あえて伏せ字)
あなたなら
もっと値切れたかもしれないけど(爆)。

内覧会
買った部屋ができあがると内覧会なるものを行います。
なにせモデルルームしか見てませんから、実際の部屋を見ていろいろ指摘するわけです。
最近は手抜き工事のトラブルを防ぐために一緒に内覧してくれる専門家がいます。
自分たちで見ても良いけど、頼んでみました、専門家。
思いのほか効果を発揮しました。
内覧会で私たちを担当した建設業者の人がびびってたのであります。
こんな若造がプロを連れてきたのですから。
なめられずにすみました。ありがとう、プロ。
ほして、さすがプロ。見るところが違います。
ここがダメ、というだけではありません。
「ここの排気口まわりのところ、塗ってもらえませんか?同じ色ある?」
「ビスうってあるところ、バリとって塗ってください。カバーだとモノを引き出すときはずれるから」
注文もしてくれるんです。私らじゃわかんない。
「ここのつくりはいいですね。良い仕事してますね」
ほめることもします。さすがです。
頼む価値ありました。プロ。

CS?
夫「このマンションってCS(110度)入るんだよね」
新人くん「えーとちょっと聞いてきます。。。(業者に電話)CSはいるんですよね?」
業者「はい、CS(スカパー)入ります」
新人くん「CS入るそうです」
・・・・わかります?このやりとり。
知らないっておそろしい。
やっちゃいましたよ、最後に。通じてませんでした。
こっちもCSってゆったら110度のことかと思いましたから。
実はCSって110度とスカパーとJスカイとあるんだよね。他にもあるのかな?
さらにCS入るってゆっても全チャンネルはいるわけではない。
これにも理由があります。勉強しました。
ってーか、勉強しないとわかりません、これは。
波長の勉強です。詳しくはここ↓
http://www.dxantenna.co.jp/tech/tech.html
(リンクしません。あしからず。)
だもんで、営業マンも入居者もしらない、これは。
CSがスカパーだってことも知らない。
だってこのマンション担当のケーブルテレビの人が
「ケーブルテレビに加入すればスカパー見られますよ」
って言ってたもん。
加入しなくても見られます、すかぱ。
あやうくスカパのお皿つけるところでした。
それよりも。
110度のチューナー買っちゃったんですけど。
どーしてくれるのよ。
BSも見られるチューナーだから・・・・WOWWOWも加入するか。そんなにテレビ見るか?

ほして、現在に至る
引越の真っ最中です。
段ボールの山に囲まれて寝ています。地震があったらつぶされる〜。
引越距離。直線ではかって300mぐらい(爆)。
でも引越は引越。

というわけで、ちょっとのあいだHPお休みします。
引越後、またなにかあったら書きますわ。

では、ブラウザの「戻る」で戻ってくださいまし。

○飛騎○