引っ越しました。
2003年4月18日
朝から大騒ぎさ、ってもんで、引越当日。
飛騎は何回か引越をしていますが、今回は引っ越し屋さんを頼みました。

新築のマンションでは「一斉入居」といって、マンション引き渡しと同時にわらわらと人が引越をはじめます。
3月末日が引き渡し日だと、新学期が始まるまでに引越をする人が多いので
一日に20件、30件と引越が重なる場合があります。

で、そのマンションと提携している「引越業者」というものがあります。
提携の引越業者でなく、別の業者に頼んでも良いけど、
一斉入居だとたくさんの世帯が同じ時間帯に引越を始めるので
提携の引越業者がハバをきかせてほかの引越業者は肩身が狭くなるのです。
んなわけで、数件の引越業者に見積もりをとったけど、結局提携の業者に落ち着きました。

でも今回ばかしは違ったらしい。
一斉入居とは名ばかりで未だに(5/8現在)ダラダラと入居が続いております。
何軒も重なったときのために提携業者であるパンダにしたのに、
私たちが引っ越した日は1件だけ、つまり私たちだけでした。
だったらドラえもんのトラックにすれば良かったなあ。

お隣さん
ところでこのマンション、入居がダラダラしているのには訳があります。
売れゆきが悪いんです。
だから全戸うまってない。でも営業マンが頑張っているせいか(?)ちびちび売れているのでダラダラしているのです。
このへん、作り過ぎなんですよ、マンション。
数年前、マンションがバカスカ建っては売れた時期がありました。
その名残というか、なんというか、とにかく作り過ぎなんです、マンション。
だから未だに棟内モデルルームもあるし営業マンは出入りしているしパンダは撤収できないしな状態。
GWなんか人集めのためにポップコーンとチュロスを配っていたもんね。
なーにやってんだか。喰ったけど(爆)。

そんな状況なので、余裕の引越をした飛騎たちが上下左右のご近所さんにご挨拶をしようとしたら
上下と左がいなかった。
寒いじゃないか。
そして右。
挨拶にいったらすげー若者が出てきた。「挨拶?なにそれ?」な態度で飛騎ちょっとご立腹。
あ、こいつらもしかしたら噂の同棲だけどマンション購入のカップルか?
そんな買い方すると別れたときもめるよ、などといらぬ心配をしてしまう。
数日して、下が入居したらしいが、ちっとも挨拶に来ない。
え?もしかしていまどきは上下左右に挨拶なんかしないの?
だって誰が住んでいるか知っておきたくないですか?

こないだまで住んでいた賃貸はとても良いところでした。
ご近所さん達いい人だったし、そのおこちゃま達も会うと挨拶するしマナーもちゃんとしていて
それがふつうだったから上記のようなことがあるとちょーっと不安になってしまう。
さてさて問題なく永住できるでしょうか??


賃貸引き渡し
ところで、いままで住んでいた賃貸マンションですが、
これをきれいに掃除して返えさなければなりません。
新しい住処に引っ越して次の日、朝から賃貸マンションの掃除に取りかかりました。
その日の午後には管理会社立ち会いのもと引き渡しの作業があるからです。
最近は敷金ぼったくりが横行しているようで、
敷金が戻ってくるどころか請求されることもあると聞くのでちょっとドキドキしていました・・・・が。
管理会社の人。
「んー。きれいに使っていますね〜」
と一言。さらりと見て終わりでした。え、そんなもん?
その場で敷金の半分を返却すると決定。これって多いの少ないの?
その日のうちに、次の借り手が見に来るそうで、そのこともあってかすぐ終わってしまいました。
言い逃れできない大きなキズとかも付けちゃったんだけどな。見てないな、この人。
これでよかったんでしょうか。

この賃貸マンションはとっても住み心地がよかったのです。
管理もしっかりしていて飛騎は満足でした。
新しい住処がいやになったらここに戻ればいいんだわ。
「そう簡単に言うな」と夫は泣きました。あ、すまん、夫。


担当のものです
引越がダラダラと続いているので、日中オートロック開けっ放しで意味がない。
開いているのをいいことにいろんな業者が出入りする。
生ゴミ処理機いりませんか〜。マンション用物干しいりませんか〜。掃除用モップいりませんか〜。ってね。
悪質なのが
「このマンションを担当しています○○です。ガス給湯の説明に参りました」
とか言って部屋に入り込み、なにかしか売りつけてくる。
ガスメーター系だったりレンジフードだったり、いろんなとこの説明にくるらしい。
飛騎はまったく相手にしないのでこれ以上どんな手口なのかはわからないけど
誰もあんたを担当にしてませんから。
ピンポンならすな、子供が起きるじゃないか。

ちなみに選挙カーで飛騎んちあたりを通った候補者、おまえもだーーーー!!!!!!
入れてやんないからね。まじで。

景観?なにそれ。
マンションではベランダに布団を干してはいけません。景観が悪くなるからです。
ん?景観?そんなに高尚なものではないだろう。。。ねえ。
でも管理契約書に書いてあります。
たいていの場合、こういうことは管理組合で決めます。
住民の管理組合で話し合って決めますが、一通りのことは入居前に決まっています。
で、布団のことも契約書に書いてあるのです。
そのほか、景観を損ねると思われることはやっちゃだめ、と決まっています。

飛騎んちがSC110度のチューナー買っちゃったことは「引越の話」で書きました。
すっごくもったいないので、ベランダの床面に三脚でオサラを立てて使うことにしました。
感度がいまいちだけど、「景観が悪くなるからオサラをベランダの手すりに取り付けちゃだめ」と言われないように・・・・。
ん????
だれ?布団干しているのは?????
いやー天気いいしぃぃ・・じゃなくて。なんでそんなにアチコチではためいているのよ、布団。
管理組合で変更なんて無いぞ。
それだけではありません。
しばらくするとベランダの手すりに白いオサラがちらほら見え始めました。
よーするに契約書無視ってことっすか。

飛騎もそーゆーのうるさく言うほうでは無いんですが、こんなもんなんですかね。
読んでないでしょ、契約書。
まあいいよ、ならうちもオサラをベランダの手すりに取り付けましょう。
黒いオサラだけどね。ん、感度良好。
白いオサラのなかに一つ黒。それこそ「景観が・・・・」って言われそう??
「あら、あなたたちスカパのオサラなの?ワタクシは110度よ。おほほほほ。」
いや、決して挑戦状ではないっす。勘弁して。

というわけで。
飛騎の新生活。はじまりはじまり。
また何かあったら書きます。
長々とおつきあいありがとうございました。
ブラウザの「もどる」で戻ってください。

○飛騎○