東京ディズニーランド(5/21)

東京のハズレ、八王子にある飛騎の住処からTDL(東京ディズニーランド)へは電車で約2時間かかる。近いような遠いような微妙な位置なので、今までは 「TDLなんていつでも行けるもんね」と強がってあまり行かなかった。しかし、近所のママ友が続々とTDLデビューをはじめ、「子供がミッキー見て大喜び でぇぇぇ〜」という話を聞くとやっぱり行きたくなってくる。そう、チビを楽しませたい。なにせTDLにはチビの大好きなプーさんがいるのだ。というわけで 1歳7か月のチビを連れてTDLへ。目的はプーさん。今回のTDLはかなり良いペース、しかし散財もいいペースでしたのよ。
5月21日
 その日は台風の予報だったが、朝8時の時点で空が晴れたので急いでTDLへ向かった。TDLに着いたのは11時。エントランスにはちょうどキャラが出て きているときだった。しかもプーさんがいたのだ!これを逃す手はないと、ハニーハントのファストパスはあきらめてプーさんと写真を撮る列に並んだ。チビは プーさんに興奮。あー並んで良かった!!自前のデジカメで上手く撮れていないとイヤなので、有料写真(1000円)を頼んだ。

 写真を撮るのに30分も並んだが、一応ハニーハントに向かってみた。平日だし、台風で早朝まで土砂降りだったのでTDLにしては人出が少なかった。おか げで14:15からのファストパスをゲット。先に昼食をすませるべくラッキーナゲットカフェへ向かう。12時前で席も取れ、ブラスの演奏も聴けて満足だ。
ドナルドダック
スターのカメラ目線

部活なやつら
部活なやつら
 腹ごしらえの後、チビを遊ばせるべくトムソーヤ島へ向かった。トムソーヤ島はチビにはかなりの冒険らしく、グルグルと走り回りかなり気に入ったようだ。 飛騎はカヌーに修学旅行の男子生徒10人が乗り込んだのを見つけ写真を撮る。「部活か、おまえら(^_^;)」

 次にイッツアスモールワールドへ。5分程度並んで船に乗り込んだ。外は日差しが強くとても暑かったので、クーラーの効いた屋内型アトラクションはとても 助かった。

 そして待ちに待ったハニーハントへ。この日は普通に待っても50分だけど、チビ連れているときはその50分がツライ。そんな列をごぼう抜きで快感。ファ ストパス最高。
初めてハニーハントに乗るが、プラプラ動くのかと思いきや意外とびゅんびゅんな動きにびっくりした。かなり激しいじゃない。

ミッキー
パレードのミッキー
 目的のハニーハントまで乗ったのに昼間のパレードまでまだまだ時 間があった。というわけでミートミッキーへ行くと、なんと25分待ちという奇跡。こんなにツイてていいの?・・・と感動しつつミッキーと写真を撮るが (1000円ナリ)、チビはプーさんの時ほど喜んでいない。むむむ、前日に絵本でミッキーを教えたが、やはり一夜漬けではムリだったようだ。

 ミートミッキーを出て、パレードの最終地点に向かうと、運良くパレードの先頭が来るところだった。疲れ切ったチビはここでミッキーを見るか見ないかで寝 てしまった。・・いや、ミッキーにはさっき会いましたけどね。
 
 チビが寝ている間に休憩しようと、トゥモローランドにあるレスト ランに入った。夫はここでチビを見つつそのまま休憩を続け、飛騎は買い物に出かけた。
 TDLに行ったママ友は多かれど、ハニーハントに乗れた人はいない。今回、飛騎はハニーハントに乗れたので、ミッション成功の報告をせねばならない(自 慢とも言う)。
 というわけでショップを転々とし、ワールドバザールのホームストアでキッチングッズを数点購入。子供用のスプーンや菜箸やプリンカップなど、お手頃価格 だし、いくつあってもジャマにならないものがいっぱいだ。
 
 チビはまだ寝ているので、ベビーカーで眠らせたままファンタジーランドまで戻った。ベビーマインでミッキーのミニカー(682円)を2台購入。金銭感覚 が狂ってきている?
 夕方でもファンタジーランドとトゥーンタウンはちびっ子で混雑している。うちのチビはまだ寝ているので、ここで遊ぶのはあきらめた。また次に来たときの お楽しみとしよう。

 この時点で18時近かったので、ブルーバイユーレストランへ向かった。予約はしていなかったけど、早めに入ったおかげですぐ案内された。チビも起きたの でお子様のメニューを頼むことにした。ここのウェイトレスさんはチビにも特上のサービスをしてくれた。必ず名前を呼んで話しかけてくれるし、ナイフなどは チビから遠ざけて置いたり、デザートのアイスにチョコをかけてもよいかと聞くなど、とにかく気が利くのだ。

カリブのボートを見ながら食事をしていると、修学旅行生がボートから「あ、先生だ!先生〜!!!」と手を振っていた。見ると飛騎の隣の席で食事をしていた 先生のグループが、「やめなさい!やめなさい!」とあわてていた。
 食事終了後、ウェスタンリバー鉄道に乗った。チビには真っ暗なだけでちょっと退屈だったかも。
 その後パレードに向かう。運良く見やすい席が取れ、ポップコーンをつまみながら鑑賞した。やっぱり夜のパレードはキラキラして迫力があっていいねえ。チ ビもご満悦。

最後にカリブの海賊へ。夫はこれに乗らなくちゃ帰れないと言う。チビはムリかと思ったら乗ることが出来た。暗いのでちょっと怖かったようだが、リズム感の 良いあの音楽にはノリノリだった。

最後に、プーさんの風船(600円)を購入、グルメミッキーも見つけてしまい、購入。ディズニーリゾートでしか買えないと聞いていたので思わず買ってし まったが。。。カレー3つ、バッグ付きで1500円。高っ(-.-)
ぷーさん
パレードのプーさん

 夜までがっつり遊んだので、この余韻を抱えたままホテルオークラ東京ベイへチェックインした。ベイサイドステーションからミッキーバスに乗りホテル へ・・・って、駅からホテルま3分ぐらいよ。

 オークラのツインルームはベッドがくっついているので(大抵のホテルにはベッドの間にライトがあったりする)、川の字になって寝るのにちょうど良いのだ (ダブルだと狭い)。しかもベッドガードも無料で取り付けてくれるし、子供用スリッパも用意してくれるのでありがたい。

 翌日はホテルで朝食ブッフェを楽しみ、12時までゆっくり部屋でくつろいでチェックアウトした。
リゾートラインに乗ろうとしたら自動改札にキンコーンとひっかかった。なんと自動改札がプーさんの風船を「一人」と数えたらしくその後高尾に帰宅するまで 何回かキンコーンとならすことになる(--;)
 自宅には4時頃つき、3人で8時頃まで爆睡した。


 今回はとても運が良く、人は少なくてチビがいるのにいろいろ回れました。うちのチビは、もう赤ちゃんとしては大きい方なので、ベビーセンターを利用する ことはなかったが、あちこちにあるトイレにオムツ替えシートが1,2個しかなくて、混雑しているときなどはもう少しあると助かるなあと思った。トイレにフ タがあれば、その上に立たせて代えられるのにな、とも。

かなり満足したTDLだった。。。が、狂ったように買い物したのはディズニーマジックか?しかも高かったミニカー、3日目には夫が踏んでミッキーの首を折 り、もう一台もチビの友達にあげたら首をガジガジかじって2週間で首ナシになった。ダメじゃん、ミッキー。。。。



おでかけにょほほへ/トップへ