東京ディズニーリゾート(4/22〜4/23)

今年もやってきたマイルの旅。久しぶりにどこか海外へ行ってみたいが、チビ(2才6か月;♂)連れてはちょっと キビシイ。今回はすべてTDRのチケットに替えてみた。大人二人分二日間のチケットを一気に使い切った今回のおでかけ、なんと飛騎の誕生日でした〜。

都合により午後3時にTDLへ到着。入り口でバースディシールをもらう。誕生日だからミート・ミッキーでお祝いしてもら お うと思っていたのに、なんと今日はお休み!ミッキーの家がお休みってどーゆーことよ?と思ったが、気を取り直してハニーハントのFPを取りに向かった。
途中、キャラメル味のポップコーンをバケツ一杯購入。すると、キャストが私のバースディシールに気づき、「お誕生日なのでおまけです(^。^)」とポップ コーンをギュウギュウに詰めてくれた。シールの効果発揮だ。

ハニーハントのFPを取り、そのすぐ近くでお昼のパレードを見学した。去年ミッキーに反応しなかったチビも、「ミッキー!みっっっっっきぃぃぃぃぃ0 (≧▽≦)0」と大興奮。すっかりミッキーのファンになってしまった。

ホーンテッドマンション10分待ちという短さに惹かれて入ると「お誕生日おめでとうございます・・・(-_-)」と暗い声でお祝いされた。しかしこのア ト ラクション、チビには相当恐かったらしく、その後暗いところを怖がるようになってしまい、夫の大好きなカリブの海賊も乗れずじまい。貧乏性がアダとなっ た。

気を取り直してトムソーヤ島へ。チビにはここが一番だ。ガンガン遊んだ後、蒸気船マークトウェイン号の一番前に乗り、ゆったりと過ごした。

この時点で5時。少し早いが、グランマ・サラのキッチンで夕食をとった。ここでもキャストが誕生日をお祝いしてくれ、ミッキーとミニーのシールをくれ た。 当然、チビに取られてしまったが。
さらにワゴンショップで買い物をしたときもシールをもらった。レストランやショップではシールをもらえる確率が高そうだ。

エレクトリカルパレードを見てからハニーハントへ。チビは初めは楽しそうだったのに、暗い場所に移動したら怖がってしまった。ホーンテッドマンションに 入 らなければ。。。恐いまま終わるのは忍びないので、キャッスルカルーセルで機嫌を取って終わりにした。
バースディシール

パレードのミッキー

ミッキー ミニーグーフィードナルドダック
22日の戦利品(ドナルドダックは2枚もらったよ)
 宿泊は去年同様ホテルオークラ東京ベイへ。フロントに行くと「お 一人様2000円アップでお部屋のランクアップができます」とのこと。それは安いと応じるとなんとジュニアスイートの部屋に!広いし、バスルームから海が 見える部屋。とっても素敵な誕生日になった。

ホテルで朝食を取り、朝10時にTDSへ向かった。まず海底2万マイルのFPを取りに行く。なんと午前中のFPが取れた。再び入り口付近に戻ってヴェネ ツィアン・ゴンドラに乗る。TDSは一つの街みたいでとても美しい。ゴンドラに乗っていると外国にでも来たかのように思える。ゆったりとしたゴンドラは何 回でも乗りたくなってしまうのだ。

海底2万マイルはやっぱり失敗。というより、昨日のホーンテッドマンションでのこともあり、暗いし音が大きいのでそれだけで怖がってしまった。しばらく 暗 いところはダメだなあ。

やっぱりチビには外遊びが似合っている。フォートレス・エクスプローションは、建物や船の中を自由に探検できるところで、トムソーヤ島みたいなものだ。 あ ちこち動き回ってチビはご満悦。キャストが数人待機していて、写真を撮ってくれたりチビの相手もしてくれたりする(保育ではない)。

しばらく遊んで、トランジットスチーマーラインでTDSを一周した後、ケープコッド・クックオフで昼食を取った。シーフードチャウダーが美味。ここでは ド ナルドのショーが随時行われており、ミッキーやほかのキャラクターもでてくるので、チビはお昼も食べずに舞台に釘付けだった。短いショーがひっきりなしに 何回も 上演されるので、食事をしているあいだ4,5回は同じショーを見られた。キャラクターを間近に見られるのでとてもうれしい。

アメリカンウォーターフロントをフラフラと歩き、ブロードウェイミュージックシアターへ。「アンコール!」という舞台が始まるのだ。このシアターは本物 の 劇場、座席もゆったりと良いクッションなので眠ってしまう人もちらほら。本格的なショーで飛騎は満足、チビは大音響の中熟睡だった。

アンコール!を観た後、ダメもとでディズニー・リズム・オブ・ワールドに並んでみた。スペシャルイベントのショーで、開演一時間前でもなんとか立ち見席 を 確保できた。
待っている間、キャストが「TDSガイドの表紙にミッキーが2つかくれています!見つけた方にシールを差し上げます」と暇つぶしのネタをくれた。必死で探 してキャストに言うと 「もうシールなくなっちゃったので、特別なシールをあげるね」とチビにバースディシールをくれた。さらに「お子さんをお膝に乗せていただければ2人分お席 を用意できます」と、立ち見だった私たちに席を見つけてくれたのだ。チビを抱っこして観るのは大変なのでとても助かった。
ショーの最後はゲストも一緒に踊り、チビもノリノリだった。立ち見覚悟で並んだ甲斐があった。

TDSの雰囲気がとても気に入ったので、再びフラフラと散歩した。チビがお腹空いたと言うので、お昼に行ったケープコッド・クックオフへ。
さすがに夕方は空いていて、席も舞台の一番前が取れた。案の定、チビは舞台に釘付け。食べるのも忘れて舞台に見入っていた。

しばらくショーを堪能し、メディテレーニアンハーバーでのブラヴィッシーモ!を観てから帰途についた。
ゴンドラからのながめ
ゴンドラからの眺め

フォートレス・エクスプロレーション

ドナルドのショー

ケープ コッド・クックオフでのショー

メインショーのミッキー
スペシャルイベントのミッキー
ミッキードナルドダック        バースディシール
23日の戦利品(左:ゴンドラにて  中央:ショップにて 右:スペシャルイベントにて)

TDSは子供向けではないと聞くけど子供連れでも十分楽しめる。歩いているだけで楽しい雰囲気なので全く苦 にならない。クラッシックカーや電車、船もたくさんあるので移動に使えるし、車好き電車好きの子供はそれだけで楽しいと思う。アンコール!のような舞台も チビ連れで入場できる。

誕生日ということでお得なことがいっぱいあったが、これはバースディシールのおかげなのか、チビ連れのせいなのか、ちょっと微妙である。

おでかけにょほほへ/トップへ