ユ ニバーサルスタジオジャパン(7/26〜7/27)

恒例のマイルで行く夏の旅行。今回はセサミの仲間に会うためUSJへ行くことにした。チビ(1才10か月)はセサミ好き。というわけで、初めての大阪旅行 1泊二 日、USJのみ。セサミって・・・東京セサミプレイスがあるじゃんというツッコミはナシの方向で。しかも今回の旅行、ちょっとばかし失 敗したんだよね。

7/26
 高尾発早朝5時10分の高速バスで羽田まで行き、大阪行き8時15分のJALに乗った。搭乗するとすぐに客室乗務員がおもちゃをくれた。飛行機の中はビ ジネスマンが 多く、チビ が騒がないようにさせるのに苦労するかと、思いきや、離陸にびっくりしたのと朝早かったのとでチビはすぐに寝てしまった。ラッキー。
大阪空港に着いた後、そのまま大阪モノレール→阪急電車→JRと乗り継ぎUSJへ。

USJに着いたときはすでに11時近く。日差しが強くとても暑い。
今回はセサミだけ見られればいいと思っていたので、さっそくセサミストリート4−Dムービーマジックに並んだ。あと数分で入場というところで、劇場の外に キャ ラが出てくるのを発見!!チビはキャラのところに行きたい!と騒いだけど列を外れるわけにはいかずそれを見送った。これが失敗の始まりだった。

劇場ではチビが音の大きさにビビリ、私たち大人は楽しかったけどチビには少し怖かったようだ。その後、サンフランシスコエリアのKWBBでハンバーガー を 食べた。このハンバーガーは好みでトッピングができるので、豪快にいろんなものをサンドしてみた。

セサミの劇場まで戻り、入り口にいるスタッフに「次にキャラが出てくるのは何時ですか?」とダメもとで聞いてみた。「わからないんですけど・・・バース ディセレブレー ションならご案内できますが。」とのこと。うーん、答えてくれないか。
というわけで、ひとまずバースディセレブレーションへ。その日に誕生日だという人をお祝いしてくれるショーだ。間近に見るクッキーモンスター達にチビは興 奮、触り た い!!と騒ぐがショーなのでそうも行かない。誕生日に来れば良かったねぇ。ショーが終わってからクッキーモンスターを追いかけると頭をグリグリしてくれ た。チビもとりあえず満足。

とは言え、キャラとしっかり写真を撮りたい私たちは再びセサミの劇場へ戻る。そこで別のスタッフに聞いてみるがやはり答えてくれない。まだ出て こないなと 予想した私たちは、チビが思いっきり遊べるスヌーピースタジオへ行った。この日は猛暑だったので、涼しい室内遊びができるここには子供達がたくさん。チビ も思いっきり走り回って遊んだ。

昼のパレードの時間が近づいたので、セサミの劇場近くでパレードの席取りをした。パレードは順路の始めの方に陣取ると、ハデに紙吹雪が舞った りキャストが大きく動いてサービスしてくれたりするのが見えます。

パレードを見てチビはお昼寝。チビをベビーカーで寝かせたままビバリーヒルズブランジェリーにて休憩、夫はジュースを飲みながら待機、私は買い物タイム で ある。

USJのショップで買い物をすると、紙袋には入れてくれるが、その袋は手提げ袋ではないので持ち歩くのには少し不便だ。ショップのレジで手提げ袋を買う ことも出来るが、値段が高いので持参 した方がよさそう。紙袋を抱えている人が多いと思っていたが、なるほどそういうことだったのかと買い物をしながら痛感した。

なかなかセサミのキャラが出てこないので、どうしても大阪のエルモと写真を撮りたいと思った私は、しつこいようだがもう一度スタッフに聞いてみた。
「キャラはもうでてこないんですか???」
聞いて良かった。
「ええ・・・セサミ上映は午前中だけなので、出てくるのは開園直後と11時だけなんです。午後からはシュレックなんです。」

Σ(▼□▼;)ガーン!!!

この時点で4時。待ってもムダだったのだ。
おねーさん、口を割ってくれてありがとう。
セサミが目的でココまで来たのに、キャラに会うことができない。ちゅーか、午前中だけって。。。。。

夫も私も目的を失い、猛暑の中を歩き回る気が失せた。

そういうときは食べるしかない。

早めだがユニバーサルシティウォークにあるババガンプシュリンプで食事をとった。チビはちょうど起きて元気百倍だ。
入るとチビにクレヨンを渡してくれた。これでコースターの裏に絵を描いたりすると、お店の壁に貼ってくれるのだ。壁にはびっしりコー スターの絵が飾られているし、誕生日やイベントで来た人の写真がいっぱい飾られている。ウェイトレスのおねーさんはとても元気で、側を通るたびにチビの相 手をしてくれる。ここで頼んだのはフィッシュ&チップスとママブルーのフライドシュリンプ。このフライドシュリンプ、いわゆるエビフライなのだが、香りが 良いしめちゃくちゃ 美味い!!量も多いのでこの二つ頼んだだけで満腹になった。

再びUSJに戻り、ラグーンにてハリウッドマジックを鑑賞した。やっぱり夜は花火だね。

USJを出てシャトル船にのり、ホテルシーガルてんぽーざん大阪に着いた。
このホテルは、ある階だけUSJを意識した内装になっていて、今回の宿泊プランではセサミのぬいぐるみが部屋で待っててくれるのだ。しかもセサミグッズのお土産付きだ。これにはチビが大興奮。USJでは遊べなかったキャラがホテルにいる!ということで、ぬいぐるみに囲まれて眠ることができて大満足。 USJでの失敗は半分チャラにした(半分だけである)。

ハンバーガー

セサミ部屋
ホテルのおみやげ
ホテルのおみ やげ

次の日はホテルのブッフェで朝食をとり、大阪の親戚の家へ寄ってから空港へ向かった。チビ用におもちゃをもらったが、このときも疲れて熟睡、羽田 に着くまで起きなかったのでとてもラクだった。

以上、目的が達成されず、後味の悪い形で終わったが、なんとその後、東京の新宿タカシマヤでUSJのイベントが開催され、セサミのショーも行 われ たのだ。飛騎とチビはそれに3回も通い、めでたく一緒に写真を撮ることが出来た。これで失敗はすべてチャラ。でもまた行くからね。今度こそUSJ内でキャ ラに会うからね。。。。。。って、東京セサミプレイスで会えるんですけどね。

おでかけにょほほへ/トップへ