東京セサミプレイス(5/26)

東京のハズレ、八王子にある飛騎の住処から東京セサミプレイスへは路線バスで約1時間かかる。車で行けば30分なのに、路線バス と書いたのは・・・・そ う、飛騎んちには車がないのだ!!「え?八王子に住んでいるのに車持ってないの?」と必ず聞かれてしまう車社会八王子。セサミプレイスへも車で行くのが正 解、チビをつれているならなおさらである。
 それなのに、今回集まったママ+チビ10組中、路線バス利用は7組!!あいかわらずのコワイ集団のお話になりますが、3月に飛騎が家族でセサミプレイス に行ったときの内容も交えて書いてみます。
5月26日
 八王子駅から路線バスでサマーランドまで、サマーランドから送迎バスでセサミプレイスへむかう。その八王子駅からサマーランドへのバスは、平日は一時間 に一本。そんなバスの後ろ半分はママ+チビ7組に埋め尽くされた。これは一般客の迷惑に・・・と思ってビクビクしていたが、平日の早い時間だったせいか、 ほとんど客が居ない状態で助かった。とはいえ、乗り合わせた少数の一般客をビックリさせてしまったことには変わりない。

約40分バスに揺られ、サマーランドについて送迎バスに乗り込む。この路線バスと送迎バスは接続していないので時間によっては20分も待つことがある。運 転手に「何時出発ですか?」と聞くと、「しょうがねぇな、出してやるよ・・・(--;)」と。さすがに7組も来たので時間を待たずに出してくれたらしい。

セサミプレイスの入り口に集合し、まずは記念撮影。エルモなどのオブジェがあるのでこれははずせない。その後、アトラクションのゲートまで長いエスカレー ターを上る。
まずは腹ごしらえということで、外のテーブルでお弁当を広げた。

エルモ 
フライドポテトやポップコーンなどジャンクフードも売っている。レストランはお子様 ランチが1000円!(スーベニアカップ付き:フーパーさんのお店 で400円ぐらい)幼児には量が多いかな。
クッキーモンスター



ナンバーズルーム
カウント伯爵のナンバーズルーム
その後、カウント伯爵 のナンバーズルームへ。セサミプレイスの一番隅にあるので目立たないようだが、ここはチビなら必ず喜ぶボールプール。しかもかなり大 きく、大人も喜んで泳げてしまうぐらいだ。
チビ達は大喜びだしママ達も寝そべってゆっくりできる。部屋全体がマットで覆われてやわらかくなっているので、転んでも問題ない。
広 すぎて泣いちゃうチビさんも。
そんな子はサニーディエリアの
スナッフィーのボールプールがおすすめ。
広すぎないし、プールが大きな子と別になっています。
カウント伯爵

バート
あ まり混まないので
待っていれば必ず写真を撮れるしいっぱいふれあえる。
アーニー
赤ちゃんルームは広くてキレイ。ハイローチェアも何台かあるので、小さい子ならそこで寝かせることもできる。


  1歳ぐらいのチビさんならアーニーとバートの部屋もいい遊び場になる。クーラーが効いているので暑いときはうれしい。
ここでショーの時間までゆっくりした。ショーの席は、キャラとふれあえる一番前をゲット。でも近すぎでコワイと泣き出すチビさんもいました。

キャラと会えるミート&グリートは、時間によって出てくるキャラが違うことがある。飛騎の経験では、平日は時間によってキャラが変わり、休日は毎回キャラ みんなが出てきてくれた。ビッグバードは一日一回、ビッグバードネストにしか出てこないので注意。


 
勇気あるママ+チビさんは アーニーのベッドバウンズへ。空気でふくらんだ大きなトランポリンで、ポヨンポヨンとはじけて楽しい!大きい子と小さい子が交代 で遊び、係のおねーさんがちゃんと指示してくれるので安心だ。交代の時間が来ても、広すぎてなかなか出口にたどり着けなかったりします。

チビも疲れはじめたのでフーパーさんのお店でグッズを物色。送迎バスでサマーランドまで戻り、そこから路線バスで帰途についた。帰りの路線バスは混雑して いたが、なんとかみんな座れてラッキーだった。
ゾーイ

キャラの誕生会がある日はセンターエリア で誕生会があります。
プレイリーダーと呼ばれるおねーさん達が英語の歌で手遊びしてくれることもあります。

ビッグバードの誕生会
ビッグバードの誕生会
(3月撮影)

園内には体全体を使って遊ぶ遊具が多いので、幼稚園児〜小学生低学年ぐらいが一番楽しいと思う。今回は1才6か月〜1才10か月までのチビたちが集まっ た。このくらいの子が遊べる場所は少ないかなと思いきや、頻繁にショーやミート&グリートがあって退屈しないし、プレイリーダーがちゃんと指導してくれる ので安心だった。子供達はセサミ好きじゃなくても十分遊べます。カップルは・・・・童心に返ったつもりでどーぞ。


おでかけにょほほへ/トップへ