2000.2.7 沖縄の離島、大〜好き!

去年の夏から沖縄の離島にハマっちゃってるんです。
島に一歩足を踏み入れたとたんに感じた、その何とも言えない穏やかな雰囲気が、私の肌に合ったのかもしれません。
去年の夏は与論島にいってきました。与論島はホントは鹿児島の最も南に位置する小さな島です。海が本当にきれいで毎日シュノーケリングばかりしては、いろいろな熱帯魚を発見して感動の連続でした。

それから3ケ月後のクリスマスに石垣島に行くチャンスをゲットしました!海からの潮風が冷たいのでコートを着て過ごしていましたが、風がない時は暖かかったです。(東京と比べて)
レンタカーを借りて島を一周しましたがサトウキビの穂がススキのように銀色に染まっていて、それが風にゆらめいてとても幻想的でした。
そして石垣島で一番の名勝地、川平湾の色は今までに見たことのない程に美しく濃いブルー。その色は燃えるようなブルーで、まるで水の中に吸い寄せられそうな感覚になりました。今回は冬で海の中に入れなかったけれど、夏にぜひもう一度訪れたいな…

イメージイメージイメージ
※シュノーケル中に撮った写真です。魚が手からえさを食べてくれて…感激!