2000.2.26 沖縄の食べ物

沖縄の食べ物って、見ためで判断できません。ゴーヤだってミミガーだってラフティーだって食べてみる前は、はっきり言って”不思議”な感じがしてました。
がっ!、今では自ら進んで、都内の美味しいといわれる沖縄料理店まで、わざわざ足を運んでしまうまでに…。人って変わるものです。

先日も沖縄料理店で やさいそば、ジーマミ豆腐、ゴーヤチャンプル、ウコン茶などなど美味しくいただきました。”ごちそうさまー”と、お店を出ようとしたところ、おばちゃんが袋をごぞごぞとして私に何かを差し出しました。それは、一個の”沖縄みかん”(※その後”たんかん”という名前と判明)でした。東京の綺麗なみかんとは違って、雨にうたれ、風にビュービューさらされ、強烈な紫外線の下でも生きてきた生命力の強さを感じる、みかん…。今回初めて食べたのですが、皮がしっかりしていて香りもよく、甘〜い味。やっぱり、沖縄の食べ物って見かけじゃないわ。