2000.8.12 オフィス街に現れたハクビシン
(朝日新聞2000.8.12の朝刊より)



 ※今後は動物園で飼われるようです
東京・大手町の三井物産ビルの庭に十一日午前、山間部にすむハクビシン(ジャコウネコ科)が現れた。緑豊かな庭にある池のそばの木の上で寝ているのを通行人が見つけた。

警視庁丸の内署のパトカー三台が出動し、車道に出たり植え込みに飛び込んだりして逃げ回る体長六十センチのハクビシンを、署員十二人が十分かけて、ネットで捕獲した。

この池はカルガモ親子がすみついて有名になり、先月にはカメが紛れ込んだ。ゼロ金利解除でオフィス街が緊張した日、ビルの住人の方は「心が和むから大歓迎だけど、庭を見る暇はありませんでした。」