2000.8.25 セミおじさん

みなさん、電車の中で面白い人、変わった人を見かけたことありますか?
突然ですが、先日電車の中でとてもユニークな方を見かけたんです。その日、通勤ラッシュを過ぎた電車の中はの〜んびりとした空気に包まれていました。と、その時”ジジジ、ジジ〜”というセミの大きな鳴き声と共にスーツ姿の、いかにも真面目そうな中年男性が電車に乗り込んできました。初めは、電車のドアが開いた瞬間にセミが迷いこんできちゃったのかな〜と思ってたんですが、なんか様子が違うんです。な・ん・と私の斜向かいの席に腰を降ろしたその男性のネクタイには、しっかりとアブラセミがとまっていたんです!それは、あたかもネクタイピンの代わりの様でした。暫くすると、そのセミは”ジジジ、ジジ〜”と鳴出したかと思うと、床の上に落ちちゃったんです。その瞬間、男性はなにもなかったかの様に”ササッ”とセミを摘み上げ、またもやネクタイの上にとまらせて、嬉しそうに微笑みました。
隣に座っていた学生は、笑いを堪えながらも「そのセミ、生きているんですか?」とか「エ〜、ネクタイの上でじっとしているなんてすごい!」とか「そのセミ、おじさんのペットなんですか?」などなど多くの質問を投げかけたのですが、セミおじさんはただひたすら、ニコニコしていたのでした。

都内でセミおじさんを見かけたことがある、またはセミおじさんについて知っているなどなど、セミおじさんについての情報をお待ちしておりま〜す。