2000.8.28 ルーセットオオコウモリとハクちゃん

イラスト
  ルーセットオオコウモリちゃんの図

いや〜、毎日暑い暑い。あんまり暑いので、たまにはペットショップにでも出かけてス〜ッとしようと東京/中野にある、は虫類倶楽部さんへ出かけました。(私の場合、バテバテしそうな時ペットショップに行くと、なぜか元気をもらって帰ってきます。)

は虫類倶楽部さんは、マニアックなトカゲ、カエル、ヘビなどのほかエキゾチックアニマルもい〜っぱいなので私お気に入りの場所。さてさて、そんなショップの中を覗いていると、発見してしまったのです‥ハクちゃんのキュートな顔立ちに、そこはかとなく似ている動物を!むむむっ!鼻すじに白線を入れたら、まさに”ハクビシン”なのでは?!

ルーセットオオコウモリは主にエジプトが原産地で、バナナ、リンゴ、オレンジなどのフルーツが好物です。ルーセットオオコウモリの仲間はオオコウモリ科の中でも小型で飼いやすく、目もまんまるでとてもかわいい〜。

そう思ったら、ホントに愛着がわいてきちゃったので不思議。今まで意識してなかったオオコウモリちゃんが、とてつもなく身近な存在になっちゃった。