2000.9.22 行ってきました、宮古島!

イメージ行ってきました、宮古島!
宮古島は、沖縄本島からさらに飛行機で40分の所にある、美しい自然が数多く残された島です。
今まで沖縄の離島には幾度となく訪れた経験があるのですが、なぜか沖縄本島へは一度も行ったことがなかったので、フリープラン沖縄本島を申し込んだのですが‥。なんと!出発間際に旅行会社から「沖縄本島のホテルはオーバーブッキング状態なので、部屋が確保できません。」と連絡があったんです。今度こそ、沖縄本島で観光っぽいことをしてみよう、と思っていた矢先でした。

でもね、希望者は宮古島へ行き先を変更すればホテルの部屋も確保できるとのお話。 いつか宮古島へ行ってみたかったし、これも何かの縁‥と、すっかり乗り気になった私は、意気揚々と旅立ったのでした。
宮古島は、ゆったりとした空気が辺り一面に漂っています。クリームソーダ色の海へと続く白い道をひたすら自転車で漕いでいると、どこまでも果てしなくサトウキビ畑が広がっていて。。自転車を止めて、南国特有の甘〜い香りの空気を胸一杯に吸い込んだ瞬間、時間が止まってしまったような不思議な感じがしました。
さらに自転車をひたすら漕ぎつづけると、平良市(市街地)に出ました。そこはちょっとした市場があって、地元のおばあたちが(注:沖縄ではおばあちゃんのことを、こう呼びます。念のため。)とれたての野菜、果物などを売っていました。私は、島バナナとマンゴと、試着して”上等サ〜”と、おばあに絶賛(?!)されたワンピースを購入しました。
イメージ

今回の旅行で、いろいろな人に出会いました。みんなとても暖かくて、すてきな人達でした。次回の沖縄旅行は2週間位の長期滞在になりそうな予感。。