2000.11.7 健気なガジュマルくん

イラスト

たまたま通りかかったお店で珍しい木が売られているのをみつけました。

「ガジュマル」は、沖縄でよく見かける木で、幹の下の方がプックリと太くなってて、枝からもたくさんの根っ子が生えてきます。見ているだけで、なんだか不思議な気分になっちゃいます。沖縄のガジュマルは高さ2〜3メートルはありますが、お店で見かけたカジュマルはミニサイズで、たったの20センチくらい。もう、かわいくてかわいくて、即ゲットちゃいました。

1日おきに土が乾いたなと思ったらお水をあげて、窓辺の日当たりのいい所に置いてます。これといって特別なことはしていないんだけど、最近ますます元気になってきたガジュマルくん。なんて健気なんだ‥。