2000.12.13 赤ブラシと戦うハクちゃん

先日ハクちゃんをブラッシングしている途中に、いきなり手の甲をガブッ!と噛まれました。手の甲からは、血がピュ〜。半ベソ状態の私。(こんな子に育てた覚えはないのに、うう‥。)
めったに本気で噛んだりしないので、その時は「なぜ?なぜ?」と頭の中が真っ白になっちゃったんです。

イラスト
よくよく思い出してみると、そういえば最近ハクちゃんのブラシを新しく変えたばかり。ちなみに新しいブラシは、木製の見た目にはとてもかわいい赤いブラシです。ブラシの毛の部分は、とてもソフトな感触なのでブラッシングされても痛みはないはず。以前からあまりブラッシングは好きじゃなかったんだけど、意外な反応にこちらもびっくりしてしまいました。
後日、例の赤ブラシでフラッシングしてあげようとしたら、一目みただけでブラシめがけて突進〜〜っっ!私は驚いて思わずブラシを手から落としちゃいました。するとハクちゃんは、ブラシをまたいでフーフと威嚇して、最後にはポ〜ンと弾き飛ばしてしまったんです。
他のブラシを見せても、そんなに興奮しないのでとても不思議。ブラシが「赤」だからなのかなあ?