2001.9.21 ここに住んで思うこと

結婚を機に、ここに引っ越してきて早や4ケ月たちました。
主人も私も、もともとは吉祥寺育ち。思い出もたくさんあるので、始めはその近辺で新婚生活をスタートすることも考えてはみたんですが‥

悲しいかな、最近の吉祥寺は昔とはすっかり変わってしまったんです。以前の吉祥寺は、身近に”緑”や”やすらぎ”を感じることのできる、のどかな環境が数多く残されていました。例えば、女の子が一人で、本を読みながらゆっくりとお茶ができる喫茶店があったり。週末は、井の頭公園のベンチに腰掛けてお友達とおしゃべりをしたり、芝生の上で簡単なピクニックをしたりetc‥
今の吉祥寺は、近代的な商業都市へとすっかり様変わりしてしまいました。最近、新しいデパートやお店がどんどん出来て確かに物質的には豊かになりましたが、何か”大切なもの”が失われてるような気がしてます。

もともと海が大好きだったこともあり、主人と相談して、今の所に引っ越してきました。ここは、吉祥寺の様に便利ではないけど、生活に必要なものは一通り揃います。そして何より、精神的な満足感が得られるのでとても気に入っているんですよ。

海にいけば、沢山の生き物に出会えますし、家のまわりにはヤモリ、コウモリ、カニ、ヘビ、セミ、でっか〜いクモなどなどあらゆる種類の生き物が出没します。そうそう、近くの山にはマムシも出没するんですよ。
家の窓を開けると、トンビが気持ちよさそうに”ピ〜ロロロ”と鳴いているのが聞こえたり、見上げた空の夕焼けの美しさに感動したり、海辺で感じる風が心地よかったり‥そんななにげないことでも、とても嬉しく感じるんです。日々の生活の中で、自然の美しさを身近に感じることって実はすごく大切だったんだなぁって。

先日、お天気がよかったので近くの海に遊びにいきました。ここの磯は、干潮の時のみ姿を現す、名付けて”幻の大陸”。ちょうど潮が引いたばかりで、たくさんの地元の方たちが食べ物を探しに来てました(笑)

イメージ
  ウニもゴロゴロ〜
イメージ
顔の真中に白線のハクガニ
イメージ
  さざえのベイビー