2001.12.12 ハクちゃんのお友達み〜つけた!

ハクちゃんと一緒に海岸をお散歩していると、いろいろな物や動物に出会います。
今まで体験したことのない物事に遭遇したハクちゃんは好奇心でい〜っぱい!今まで想像したことのない、予想外の行動をすることもしばしばで‥

先週のお散歩中、私達は運命の出会いを果たしたんです。
一匹の黒犬がおじいさんと一緒に、ハクちゃんの側にやってきました。今まで犬が近付いてきたら、”ガッ!”と威嚇して追い払ってきた臆病なハクちゃん。今回も同じ事にならないかとヒヤヒヤしながら見守っていたんです。その黒犬は、ハクちゃんの回りをクルリと一周して匂いを嗅ぎはじめました。ドキドキ‥
イメージ
するとハクちゃんは、意外な行動をとり始めたのです!落ち着いた素振りで、黒犬とお互いの匂いを嗅ぎあい、まるで本当の犬の様に振る舞うハクちゃん。そして、そんなハクちゃんを受け入れてくれた黒犬。一瞬ハクちゃんがジャコウネコだったこと忘れちゃいました。(笑)うれしいことに、ハクちゃんは海岸で初めてのお友達をみつけたようです。

おじいさんとお話しているうちに、その黒犬は琉球犬だと知りました。ご家族の方が、与論島から連れてきたそうです。与論島といえば、数年前に旅行で訪れて大好きになった島‥なんだか運命の不思議を感じました。