2002.8.8 ハクちゃんシーサー

ハクビシンのシーサーがあったら面白いかも‥と思った私。早速乾燥すると固くなる粘土とアクリル絵の具を購入して、丸1日かけてつくってみました!

形にするのはすぐに出来たんですが、色をつけるのに結構手間がかかりました。 ハクちゃんの毛色は根元の茶色から毛先の金色までバリエーションにとんでいて、深みを出すのが結構むずかしい‥あれこれ苦戦して、塗り終わった頃には日付けが変わっていました。モノをつくり始めると楽しくて、時間があっという間に過ぎちゃいます!

イメージ
ハクちゃんシーサーと一緒に写っている敷物は、八重山のミンサー織。ミンサー織の赤は太陽の下でとても綺麗に映え、私の好きな色の一つです。その昔、結婚が決まった女性が婚約者に贈る為に『いつの世までも』と心を込めて織り上げたとか。

ハクちゃんシーサー思いがけず家族に好評なので、晴れて居間に飾る事にしました!よかったよかった。