99.8.21 ハクちゃんはまるで、ドラキュラ伯爵!?

最近の私は暑さプラスハクちゃんの、”とある行動”のために寝不足がつづいてるんです。(朝になると頭はクラクラ、足はフラフラなのさー)その、”とある行動”とはズバリ、ハクビシンの生態に関わってくるのですが、ハクビシンってそもそも夜行性の生き物ですね?!最近のハクちゃんは、夜になると自分の寝床(木箱)のふたをそ〜っと音もなく開けては、わたしの周りで飛んだり跳ねたり、手をかんだり足をひっかいたりと、とても楽しそう。どんなに木箱のふたを開けられないように工夫してもさらにハクちゃんは頭をつかってこじ開けてしまうんです。(知能指数はかなり高いんです。)

ハクちゃんは楽しくても私はただただ嵐がとおり過ぎるのを待つのみ。それも夜中の2〜3時‥。もちろん寝ぼけていて身動きがとれないのでほとんどハクちゃんの思うツボなんですよん。何時間も部屋中を駈けずりまわっていろんなものをバキバキに破壊したあげく、なに事もなかったように太陽が昇るころには、寝床のふたをそーっと開けて寝に返るハクちゃん。毎晩きちっと暴れて(夜行性でも規則正しいというのでしょうか)朝に弱いハクちゃんはまるで、ドラキュラ伯爵!?