イタリアの鉄道


 前回の欧州旅行でとても興味を持ったこともあり、今回のイタリア都市間の移動は当然鉄道。ただスケジュールの都合で、夜行や一般車に乗れなかったのは残念でしたけど。でもそのぶん、各駅に立ち寄る時間を多くとり、いろいろな車両を見ることができました。


ETR500(初期型)

ETR500(2次車)

 ETR500

 イタリアの超特急は「EUROSTAR ITALIA」。イギリス〜フランス間のユーロトンネルをくぐるユーロスターとは別物で、「イーエススター(ES)」ともいいます。現地で切符買うときは、“エウロスター”で通じました。
 そのESの主力車両が、このETR500。TGVなどと同じく両端に機関車を配置した編成で、デザインは、あのピニンファリーナによるもの。ボクは初期型よりも、右の2次車の顔の方が好きですね。車体が全面広告になっているものや、銀色のシャープな新塗装車もありました。

(左:ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅/右:ミラノ中央駅)

ETR480

 ETR480/ETR460

 一方こちらはジウジアーロのデザイン。動力分散方式の振り子式高速車両(ペンドリーノ)です。

(ローマ・テルミニ駅)

ETR450

 ETR450

 小柄な車体が特徴的な、元祖ペンドリーノ。ちなみに、ETRは「Elettro Treno Rapido」の略です。

(ローマ・テルミニ駅)

チザルピーノ

 チザルピーノ(ETR470)

 イタリアとスイス・ドイツを結ぶ国際列車・チザルピーノ。アルプスを走り抜けて行く振り子車両です。

(ミラノ中央駅)

イタリアの機関車と客車

 イタリアの機関車と客車

 やはりイタリアも客車列車が健在。これはフィウミチーノ空港へ向かう「レオナルド・エクスプレス」です。

(ローマ・テルミニ駅)

ミヌエット

 ミヌエット

 3両連節式のおシャレな最新型一般車両。電車だけでなく、気動車タイプもありました。

(フィレンツェS.M.N.駅)

オスティア・リド線

 オスティア・リド線の電車

 ローマ中心部からリド方面へ向かう列車。レトロな車体と落書きが印象的。

(ポルタ・サン・パオロ駅)

ローマの地下鉄

 ローマの地下鉄

 イタリアの地下鉄は事前改札のみ。車体の落書きもすごいですが、ドアの閉まる音もすごかった。

(コロッセオ駅)

ミラノの路面電車

 ミラノの路面電車

 かなり味のある路面電車。ミラノやローマで、新旧多彩な車両が、市内の至る所に走っていました。

(スカラ座付近)




≪ イタリアのくるま
 



イタリア四都市巡行トップへ


とうほ(旅日記)へ


トップページへ