|
ETR500
イタリアの超特急は「EUROSTAR ITALIA」。イギリス〜フランス間のユーロトンネルをくぐるユーロスターとは別物で、「イーエススター(ES*)」ともいいます。現地で切符買うときは、“エウロスター”で通じました。
そのES*の主力車両が、このETR500。TGVなどと同じく両端に機関車を配置した編成で、デザインは、あのピニンファリーナによるもの。ボクは初期型よりも、右の2次車の顔の方が好きですね。車体が全面広告になっているものや、銀色のシャープな新塗装車もありました。
(左:ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅/右:ミラノ中央駅) |
|
|
ETR480/ETR460
一方こちらはジウジアーロのデザイン。動力分散方式の振り子式高速車両(ペンドリーノ)です。
(ローマ・テルミニ駅) |
|
|
ETR450
小柄な車体が特徴的な、元祖ペンドリーノ。ちなみに、ETRは「Elettro Treno Rapido」の略です。
(ローマ・テルミニ駅) |
|
|
チザルピーノ(ETR470)
イタリアとスイス・ドイツを結ぶ国際列車・チザルピーノ。アルプスを走り抜けて行く振り子車両です。
(ミラノ中央駅) |
|
|
イタリアの機関車と客車
やはりイタリアも客車列車が健在。これはフィウミチーノ空港へ向かう「レオナルド・エクスプレス」です。
(ローマ・テルミニ駅) |
|
|
ミヌエット
3両連節式のおシャレな最新型一般車両。電車だけでなく、気動車タイプもありました。
(フィレンツェS.M.N.駅) |
|
|
オスティア・リド線の電車
ローマ中心部からリド方面へ向かう列車。レトロな車体と落書きが印象的。
(ポルタ・サン・パオロ駅) |
|
|
ローマの地下鉄
イタリアの地下鉄は事前改札のみ。車体の落書きもすごいですが、ドアの閉まる音もすごかった。
(コロッセオ駅) |
|
|
ミラノの路面電車
かなり味のある路面電車。ミラノやローマで、新旧多彩な車両が、市内の至る所に走っていました。
(スカラ座付近) |
|