感想文

 例年になくたくさんのご参加をいただいたと共に本当に楽しい時間を過ごさせて
 いただきました事部会員一同衷心より御礼申し上げます。
 また講演会での一時が二次会(懇親パーティー)にも影響し成功に終わりました事
 重ねて御礼申し上げます。
 (北海道の商工会議所からのお手紙)

 大変楽しかったです。今でも昼食事時、イリヤさんのネタが話題になります。
 (長野県の商工会議所の方より)

 何人かの参加者にアンケートしましたところ、いずれも好評で本当にありがとうございました。
 (神奈川の(社)法人会からのお手紙)

 実社会を風刺した笑いは共感する部分が多く時間を忘れて皆大変興味深く楽しく
 聴くことが出来ました。
 (寒川神社商工奉賛会からのお手紙)

ステージ終了後「サラリーマン漫談」に寄せられたコメント集

 T ロータリークラブ会長
 「私としてはあと30分は聴きたかった。」

 K ロータリークラブ会長
 「久しぶりに本当に楽しい時がもてました。」

 A 法人会支部長
 「イリヤさんを直接呼んだ責任者として、講演前は心配だったけど 結果は会員の
  期待以上の大笑いだった。」

 T 大手ミシン会社社員
 「面白かった。サラリーマン社会の中で、これだけ笑える話があるとは思わなかった。」

 

市民大学講座(95分)受講生の感想文集より

 「サラリーマンの姿を笑って表現、見事でした。」
 (Y氏、男性)

 「1時間30分とても有意義な講演を聴くことができました。」
 (I氏、男性)

 「本当にバイタリティがあると思いました。」
 (S氏、男性)

 「現代ではサラリーマンは大変な時なのにイリヤ先生は笑いで吹き飛ばしてくれ
  楽しく聴かせていただき、とても嬉しくなりました。」
 (M氏、男性)

 「心の洗濯の一夜でした。」
 (T氏、男性)

 「サラリーマン社会のみならず、一般社会にも通じる話題があり、興味深く聞けて良かった。
  次回もぜひ参加したいと思いました。」
 (K氏、男性)

 「大変楽しかったです。最初から楽しい話で、気持ちもゆったりとして聴くことができました。」
 (H氏、女性)

 「サラリーマンの現場はとかく『まじめ、堅い、暗い』というイメージと空気の中
  笑いとジョークで雰囲気を和らげて明るくする技を見せていただきました。」
 (M氏、女性)

 「楽しかったです。」
 (K氏、女性)

 「十分笑わせてもらいました。」
 (F氏、男性)