3人目がやってきた!! 

一時預かり
 きーたんの幼稚園の卒園式で、エータは脱走しまくり、じっとしていなくて大変だったので、入学式の日は近くの保育園の一時預かりに預けた。そこははじめていった保育園だったがすんなり一人で入っていき、私は知らないうちに帰ってきた。迎えに行くと、泣きじゃくったまま寝たようで、寝ながらしゃくりあげていた。それをきっかけに、ベビーカーにも乗らず、買い物はいつも抱っこ。後追いがひどくなってしまった。今年の4月の事。

 一時預かりがうまく行ったら、歯医者にも通いたかったし、勉強にも行きたかった。息抜きに一人でボーっと過ごしてみたい…そんなことも考えていた。でも、どうにも無理そうだった。

 子育て支援センターが常設されている保育園は、園庭解放や行事でよく行くので、泣かずに離れて遊べるようになった。それでも2ヶ月かかった。最近またベビーカーにも乗ってくれるようになった。

 虫歯が大きくなる前に、歯医者に行きたい。でもまた一時預かりに預けたら…もう2歳になったから、前よりは大丈夫かも…でもまた後追いがひどくなったら…葛藤である。

 くじけないで時々預ければ慣れるのかもしれない。でもそうまでして自分の時間を作り出す必要が、果たしてあるのだろうか?歯医者だって土曜日に出かけるのを辞めればいけるし。

 公園が近くにないので、自由に遊べるところが支援センターくらいしかない。でも園庭開放は週に1回。もっとお友達とかかわる時間を作ってやりたいとも思う。でも幼稚園に入るまでの後1年と少し、べったりしているのもいいかなとも思う。

 要は私の決心次第。もう一つ。1日1500円という、料金も働いていないものにとっては、ちょっとキツイ金額である。
(2003年8月28日)
子どもが育つ魔法の言葉 表紙に戻るよ 子供用ハーネス