はと麦茶
 我が家の子供たち、昨年の10月から水イボが発生しております。11月ころには一時おさまりかけていたのですが、冬場の乾燥肌が悪さをして、再燃。はじめよりひどくなってしまいました。お風呂の入浴剤を使用し、風呂上りにはローションをつけカサカサ肌対策をし、肌の引っかき傷を作らないようにしました。大きくて取れそうなものはとったりもしました。そして水イボに効果があるとされる「はと麦茶」を飲む事に…

 はと麦茶に含まれる「ヨクイニン」という成分が、昔からイボとりや美肌にいいといわれています。はじめは普通に薬局で売っている安いはと麦茶を飲んでいました。それでもともチャンときーたんの水イボは良くなり現在は完治しました。ところがエータは、なんとオ○ン○ンの先に一つ、タマタマのところにも一つ水イボがあります。取れそうなくらい大きいのですが、場所が場所だけに、つまみとることができずにいます。ほかにもまだ数個あるのです。どうしたものか?と思ったら、ともチャンの耳鼻科の薬をもらう調剤薬局に発芽したはと麦を使ったはと麦茶がありました。(これはちょっと高め)

 発芽直前のはと麦の方がたくさんの栄養素を含んでいるらしく、「ヨクイニン」も普通のはと麦茶の数倍とか…ためしに買ってみました。ちょっとお高いので、子供たちだけじゃもったいないと思い、私も飲み始めました。

 私も水イボではありませんが、いつのころからか、胸骨のしたあたりにイボが1つあります。別に見えるところじゃないので、気にもしてなかったのですが、「はと麦」効果に期待して見ました。すると…

 イボには変化がないのですが、長年首のところにあった湿疹(こじれてかなりの痒みも伴っていたもの)の痒みが無くなったのです。肩から背中にかけてあった湿疹も鏡で見るとまだポチポチありますが、手で触ってみるとがさがさしていたのがつるつるしていて、ここも痒みがおさまっているのです。
 おまけに、ともチャンのひじには汗疹なのか、アトピーなのか湿疹があり掻きくずしていました。これもステロイドを使いましたが、すっかり治ってしまいました。

 「はと麦茶」の効果なのかな?と思い、今度はしばらく普通ウーロン茶や番茶を飲む事にしてみました。するとまた痒くなるのです。痒いところはガサガサしています。風呂上りのお手入れはいつものようにしてました。また「はと麦茶」を飲むと2日くらいでまたすべすべ肌に戻りました。

 自然食品なので、合う人合わない人があると思いますが、私には良くあったようです。首のところの慢性湿疹は、それまでは寝汗をかいたりすると掻きくずしていたのですが、今はステロイドを使わなくても掻きくずすことは無くなりました。まだ完全には治っていませんがかなり良くなっています。

 エータの水イボもまだ数個(オ○ン○ンのも)ありますが、それ以上増えてはいません。ピンセットでつまみ取ればすっかりなくなるくらいになっています。

 カサカサ湿疹で困っている方、はと麦茶試してみるのもいいかもしれません。
でもスキンケアもきちんとしないといけませんよ。
iconicon はとむぎエキス icon

(2003年6月15日記)

表紙に戻るよ