タプカーラ交響曲の舞台を訪ねる 音更町

音更の町はシャアンルルーのイメージとは全く違い帯広市の

ベッドタウンとしてかなり開発されていた。それもそのはず

帯広の中心街から車で10分も行くともう音更に入るのである。

現在音更はモール泉で有名な十勝川温泉のある町として有名で

ある。ただ、町役場から北へ進み十勝牧場方面に抜けると広大な

十勝平野を体感でき、伊福部がこの作品で描いた世界を感じること

ができる。音更川を渡ったところに公園がありそこに伊福部昭顕彰

碑がある。もうすこし氏の略歴とか主要作品とかの説明があれば

いいのにと思うような簡素な碑である。音更町歌とタプカーラの

2楽章の一部の楽譜が掲示されている。また氏の父親である利三氏

のプレートも別の場所に掲げられている。本当は十勝展望台からの

写真をアップしてシャアンルルーを感じてもらおうかと思っていた

のだが運悪く一面の霧で視界が悪く、代わりに十勝牧場の並木道の

写真を撮ってきた。また次回天気のいいときに訪れたい