Der Weg nach Bayreuth  10 おわりに

 

 

○ 祝祭劇場あれこれ

 

下の写真のように、床も木でできています。昔の学校みたいで懐かしいですね。

幕が終わると観客はこの床をどんどこ踏みながら拍手します。この床だけでも

歴史と伝統を感じますよね。あと空調機器はいっさいないので暑いときは暑い

です。扇子のほかに冷えピタシートなんか持っていくといいかもしれません。

 

 

あと、座席の配列は見ての通り横一列に並んでいます。なので、そこの列の全員が揃うまで

みんな立って待つのがバイロイトならではですね。5分前のファンファーレを聴いてから席

に着く方もいるので、早めに劇場内に入るとずっと立ちっぱなしです。

 

 

プログラムは劇場の外で販売しています。みなさんおそろいの制服で名札には喋れる

言語の国旗が表示してあります。ガイドブックは結構な厚さで€7.00なので新国立など

と比較しても安くてお得ですね。あとおみやげを売っている売店とかで嵩の張るものを

買った場合は劇場内に持ち込めず、外にあるアウトサイトコンテナに持っていきなさいと

指示されます。ワーグナーの胸像が置いてある広場があるのですが、その脇にスーパー

ハウスみたいなのが建っていて、荷物を無料で預かってくれます。利用者はそんなに多く

ないので、受け取り時も待たずにスムーズです。あと写真撮影は基本的にNGなのですが

幕間とかカーテンコールとかはみんな撮影していました。黙認みたいな感じです。ただ

さすがに係員のそばで写真撮ってた人は注意されていましたけど…

 

  

(公式ガイド€7.00 パンフ込) (各演目のパンフ €1.00)

 

○ お勧めする鑑賞方法

 

在独邦人の方は関係ないのでしょうが、普通の日本人ですと時差で頭がスッキリしていない

状態で舞台を見ることになります。せっかく一生に何回も来ることのないバイロイトですの

で、次のことをお勧めします。

 

1.必ずお昼寝をすること。

2.幕間には絶対にアルコールを飲まないこと。

3.幕間には食事もしないこと。

 

バイロイトの舞台は現地時間の16時開始です。日本時間だと23時なので通常ですとおねむ

の時間帯となるわけです。それで頭の調子が不安定なところに持ってきてアルコール飲んだり

腹いっぱい食べたりすると、絶対に寝ますね。今回も演奏中に何度かガターンと大きな音が

ホールに響いてましたけど、あれは多分観客がウトウトして膝の上の荷物を落とした音ですね。

ただ幕間が1時間もあるし、人が飲んでるビールや白ワインが美味そうに見えるんですね。私

もかなり昔ですがサントリーホールで調子に乗ってワイン飲んだら見事にその日のメインだった

マーラーの10番半分寝てしまったことがあります。それからは演奏会は絶対に飲まないことに

しています。コカコーラにミネラルウォーターも売っていますので幕間はノンアルでいきましょう。

ただし値段は€4.00とそれでもかなりの値段になります。

 

○ 席の良し悪し

 

私は指環がLinks2811番、トリスタンが同じくLinks209番でカテゴリーだとB4

190.00という席でした。やはり席としてはカテゴリーAが一番いいのでしょうが、たとえば指環

ですと私の2つ右がA5というカテゴリーで€240.00と約5000円も違うのですが、舞台の見え方は

まったく変わりません、あとオケとか歌手の歌声はどの席でもよく聞こえると思います。カテゴリー

Aを申し込んでも必ずしも真ん中が取れるわけでもなく、逆に端っこだとカテゴリーBと大差ないと

いう感じです。トリスタンも2つ右の席がA4で€260.00なのでコスパから言うとB4の勝ちでしたね。

ただ今回の舞台はけっこう舞台下手(観客から見て左側)のはじで演技する場面があったので、端のB3,

B6だとちょっと観づらかったかもしれません。あとご夫婦で2席申し込んだ場合でもけっこう離れる

ケースがあるみたいで、並びで座っているご夫婦もいましたが、けっこうあさっての方向に連れが座っ

ているケースもありました。あまり配慮はしないみたいですね。

 

(2016年の値段表です。定期的に値上げしているようなので、ご参考までに)

 

○ おみやげ

 

小さいオルゴールが€7.00ぐらい、あとポストカードとかは安いですね。けっこうワーグナー

関係の本をたくさん売っているのですが、ドイツ語もしくは英語なのできっと買っても読まな

いと思います。私は絵本を買いました。たしか€23.00だったと思います。絵本といっても絵が

少くなく字ばっかりの絵本でした。あとレストランの入り口で売っている祝祭劇場の天井の装飾

と同じ柄のスカーフがお勧めです。値段は€100.00とかなり高いですが、置いてきた妻へのおみ

やげにしました。

 

 

 

○ もし次回行くとしたら

 

今年が指環の4年目なので、来年でカストロフの指環は終わるはずです。前回は2

空けてから新演出が始まりましたので、順当に行くと2020年東京オリンピックの年に

指環の新演出開始となるのでしょうか。2017年はマイスターの新演出が開始されますね。

その代わりオランダ人が無くなります。指環終了後はローエングリンとタンホイザーの

新演出が開始でしょうか。もし今回と同様に6年後にまたチケットが取れたとしたら、

新演出の指環の3年目に当たりますね。そう考えると67年に一度行くのがちょうど

いいのかもしれません。もし次回があるとするならば、ぜひマイスターとパルシファル

を観たいですね。マイスターは唯一自分で演奏した曲(前奏曲のみですが…)なので。

ということで、ここでバイロイト2016の旅行記兼観劇記を閉じたいと思います。

おしまいまでご覧いただき誠にありがとうございました。 (2016.09.04)