復活 ごん太の日記

前書き

2000年の減量実績・・・減量開始一月末 113kg、体脂肪率39%→八月始め82.8kg、28%前後

20世紀末の大晦日今・・・93.8kg、33.0%

前回は減量にこだわって書きつづけました。でやはり今回もその路線で行こうかと思います。
食いすぎに運動不足がたたって折角30kgも減った体重も現在10kgほど戻してしまいました。
腰痛が未だ治りきらず以前ほどの無理は出来ないのだけど
ま、今回は一年ぐらいじっくりかけて20kgほど落としてみたいと思います。
友人たちとクリスマスの旅行で阿蘇の根子岳登山も約束してしまったし
体力もつけねばならんしな〜
記2000.12.31 世紀末 大晦日 それもPM11:30自宅パソコン前にて


体重測定:体脂肪率 タニタTBF611(体重、体脂肪率同時測定の乗るタイプ)
オムロンHBF302(手で測るタイプ)
表示の順番は先に乗るタイプ、後が手で測るタイプ
・・・
マイちゃりは10年以上乗ってなかった母上様の22インチ・・・
錆だらけにパンク。ライト、反射板は壊れてた。
で1週間がかりで手をいれて・・・
でもやはり所詮変速無しのママちゃり・・・2001.4.9     

マイちゃりオドメーター  至2001.4.15 200.4km 2001.4.30 日計2.3km
昨日  198.1km 2001.4.29

2001年1月 2月 3月 4月

今日は何の日


2001年4月30日曜日

皆さん、おはようございます。
今日も福岡県筑後地方は雨です。
さて本日の体重94.4kg:体脂肪率35.5%・27.3%
皆、ゴールデンウィーク楽しんでますか?
と書いてる最中に配達依頼のFAXが・・・・
もう少し続けようかな・・・
昨日は少しの散歩を傘を差してやっただけ
今月は減量で終わりそうに無いかな〜
それとも今日1日で大幅減できるか・・・
・・・・
ダイエー・・・やっとこさ勝ったみたいです。
守護神ペドラザ投手が同点にされ延長に入ってそこまでチャンスをつぶし続けた
小久保さんがさよならホームラン・・・
勝利投手はペドラザ投手・・・
先発のラジオ投手可哀想過ぎです。
西武のカブレラ・・・恐ろしい・・もう16本・・・
まだ全試合の5分の1も終わってないのに・・・
ま、そのうち投手の警戒がきつくなって(でももう穴が見えてもおかしくないのだけど)
・・・
では仕事に向かいます・・・
また明日ね。
追伸
今週の明後日を語らおうよのお題は
”多数決”です。
よろしくね
2001年4月29日日曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は雨です。しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん・・・・
さて本日の体重94.4kg:体脂肪率35.0%・27.3%
雨の中、どうしようかと迷ってるうちに寝てしもうた・・・・
結局、ダンベル、ダンベル+腹筋30*1+少しの散歩
で200gの減です。が体脂肪率が・・・
ま、200gでも10日で2kg・・・一年で60kg超????
うわ〜〜〜2年もたたないうちにおいらはこの世から消滅・・・
と言うわけで塵も積もれば山となるダイエット。。。。???
・・んん??確か・3月末は92.6kgだったんだよな・・・
増えとるやないか・・・???本当に山になってしまう・・・
・・
ダイエーは近鉄をなめてました・・・みたいです。
見事な、絵に描いたような大逆転負け・・・
今のパリーグに楽勝はないですね〜
巨人は相変わらず強い。
たま〜に負けてますね・・・
ではまた明日ね。

2001年4月28日曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇りのち雨・・・
さて本日の体重94.6kg:体脂肪率34.0%・26.8%
昨日はダンベル、ダンベル・・・ダンベル。腕が張ってます。
毎日欠かさないのはハンドグリップなる握力養成器・・・
でもこれで体重が減れば苦労は無いですね・・・
やはり大好きなお米の量を減らしました・・・
でも600gも違うかな〜・・運動もあんまりしてないのに・・・
・・・
野球は両リーグお休み・・
将棋の名人戦・・丸山名人対谷川九段(”光速の寄せ””史上最年少名人奪取”で有名)は
名人の得意戦法”角換わり8五飛車戦法”を谷川さんが受けてたち
1勝1敗に・・・面白くなってきました。
この戦法は丸山名人が佐藤九段(丸山さんが挑戦した前名人)
から名人を奪取した得意中の得意戦法です。
・・・
昨日は結季乃が耳を痛がるので病院を嫌がるのを
無理やり”桃の天然水”で釣って(笑)
(高いものを欲しがらずに助かります・・・)
遅い時間だったけど(PM8時過ぎ)近くの耳鼻科へ・・・
休診日で尚且つ時間外なのに快く診てもらいました。
軽い中耳炎らしいです。
前回は膿を持って熱がでるぐらいのひどさだったけど
今回は薬と消毒で済みそうです。
兆候はペンタブレットのペンを耳に突っ込んで、止めさせても止めない・・・というもの
ペンを取り上げると指でほじる・・・
耳の病気って痛痒いんだよな。本当にひどくなって痛くなる前は
その痒いのを変にいじって悪くする。

ではまた明日ね。

2001年4月27日金曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴。
さて本日の体重は95.2kg:体脂肪率31.5%・27.5%
昨日は比較的アップダウンの多い道を12km程のサイクリング
+腹筋50*2+ダンベルで腕、肩を筋トレです。
・・・
ダイエーは日ハムに3連勝。勢いは止まらないです。
打線好調。ただヘイニーさんは少しだけ不安かな・・
あと暴力はいかんですね。ミッチェルさん。
ただしぶつけてもいいから内角を攻めろという指示は止めてほしい。
それと内角攻めはコントロールのいい投手だけにしてしてくれ〜・・・

巨人はどたばたで阪神相手に2勝1敗・・強い
・・・
さ、仕事です。今日はここまで
また明日ね。

2001年4月26日木曜日

皆さん。おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れ。
さて本日の体重は96.2kg:体脂肪率32.5%・28.2%
昨日もサイクリングはお休み。ダンベルで腕をいじめてみました。
よって体重の変化はあまり無いです。
・・・・
ダイエーまたまた勝ちまして首位を守りました。
ただ永井投手の調子は・・・・打線はいいんだけど
相変わらず先発に不安が・・・
巨人は一つお休みの後また勝っちゃいましたね。
月間勝ち越し決定・・
大リーグイチローは1安打、佐々木がヤンキース相手にセーブポイント
イチローはオールスターの投票用紙に載ったんですね。
日本でも投票できるようです
日本人が得意な組織票で選ばれるか
実力で選ばれるかどっちにしても選ばれちゃうかな・・楽しみです。
ではまた明日ね。

2001年4月25日水曜日

皆さん、おはよございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れ。雨は上がりました。
さて本日の体重96.4kg:体脂肪率33.5%・28.1%
サイクリングはをお休み。腹筋30*1+ダンベル+チューブ。
・・・いやはや今年一番体重重いかも。
やはり食べすぎか。
おいらお米が大好きだからな〜。
”そろそろ食事制限”といいつつ数ヶ月・・・
もう限界かな。
今の倍の運動というとかなりきついもんな〜。
・・
ダイエー日ハムに快勝。星野好投。もっとも日ハムは打線が凹んでるからな〜。
小久保、バルデス2本+井口が1本・・・13対1。
大事なのは大勝の後の試合。
今日もしっかり貯金を増やしたいところです。
巨人・・・?ミス連発と阪神井川の好投で余裕の1敗?
ではまた明日ね。

2001年4月24日火曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は雨。本降りですな〜。
さて本日の体重95.2kg↓:体脂肪率31.5%↓・27.2%↓
昨日は大川市の入り口付近までサイクリング。往復で15.4km。48分。
腹筋50*2+散歩+ダンベル
オドメーターは172.6kmです。
うーーん、何をやっても体重が落ちないぐらい食べてるかな〜・・・
いやはや・・・
国内の野球はお休み。
新庄選手は不調の伝えられる中,2号ホームランを打ったらしいですね。
ダイエーは首位獲りに仕切りなおし。日ハム3連戦。
目標最低でも勝ち越しでしょう。
・・・・
ではまた明日ね。


2001年4月23日月曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴。暑くなりそう。
さて本日の体重95.4kg:体脂肪率33.5%・28.5%
昨日は吉野ヶ里まで足を伸ばしました・・・片道25超km当然往復50超km・・・
行きは向かい風。思ったより強い風で15km/h以上でない・・・。
で結局往復で4時間以上も自転車を漕ぎました。
帰って腹筋を50*2+チューブ+ダンベル。
これだけやれば体重激減かと思ったら増えてます(笑)
昼食を抜いて吉野ヶ里に向かったため、復路の途中で腹が減りすぎて
ラーメン2杯+焼き飯をぺろり・・・・
それでもそこから15km以上は自転車の上だったんだけど。
寝る前に水分の摂り過ぎかな。ウーロン茶1リットル近く飲んじゃってる。
・・・
ダイエー大逆転負け・・・松坂相手に9回2死まで3対2。ピッチャーはペドラザ・・・普通勝つでしょ・・・
もっとも最近ペドラザさんも打たれてからある程度は覚悟してたけど・・
西武相手に2勝1敗だから、上出来と言えば上出来なんだけど。
ペドラザ投手に後遺症が残らなければいいけど。
巨人は強い。やっとベテラン斎藤さんに勝ち星がつきました。179勝目。200勝まであと21勝・・・
・・・
”明後日を語らう”今週のお題は”遊び場”です。
ではまた明日ね。


2001年4月22日日曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴です。
さて本日の体重は95.2kg:体脂肪率35.5%・29.
いやはや、おとといに続いて体が休息を求めたか・・・
夕食後少しの散歩の後。横になったらそのまま・・・ぐ〜〜〜〜・・・
雨のためチャリは1mmも動かず・・・
日計は0:オドメーターは96.5km・・・とっても正確ですね〜。
・・・・・
ダイエーは西武に大逆転勝利。若田部投手やればできるやないか・・・。小久保さんはまさに4番の働き
そしてバルデス・・・打率4割は伊達でない・・・。
西武に2連勝。それも石井、西口、両投手は3本柱の2本だよ。
さあ、最後の一本松坂投手に勝って西武ドームでの悪夢をちゃらにしましょう。
巨人は横浜相手に小休止。でも面白い勝負だったみたい。
・・・
久しぶりに朝から”遠くに行きたい”を見た。岐阜、美濃、ヒノキの里です。
楽器、炭焼き、ヒノキコンロ(丸太の油分で火がついてる)のししなべ、見るところたくさんありそう。
行って見たいな・・
・・・・
ところでhelloがあと約1ヶ月でサービス停止だそうですね。
やっぱり無料サービスには協賛企業がつかないと辛いよな・・
多分、宝島さんの一部の書籍が協賛企業を遠ざけちゃったのかも・・・
いい本も有るけど、18禁ものは問題ありそうな本も多いもんな・・・あそこは
・・・・
ではまた明日ね。さ、今日はどこに行こうかな・・・


2001年4月21日土曜日

皆さん,おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は雨です。久しぶりかな?
さて本日の体重95.6kg:体脂肪率35.0%・27.7%
昨日は夕食の後に少し散歩して少し眠くなってでなにげに横になってたら、ぐっすり寝てました・・・・いやはや
腹ごなしの散歩が眠りを誘ってしまった・・・。で腹筋もチャリも無し。
オドメーターは96.5km。日計は2.3km。
100km達成ならずです。本日は雨・・・達成は明日に持ち越しかな・・・
・・・・
ダイエー、西武にやっと1勝。ところでいつのまにどこで見つけてきたの?ヘイニー投手。来日4日目で初勝利
なんだか先発陣の厚みが一気に2倍になった感じです。
もしヘイニー投手が西武戦に使えるとなると、西武戦3連戦3連敗の恐怖はかなり減る。
貴重な左の先発。いい補強ができました。
巨人は相変わらず強い・・・勝ちパターンも出来てる。
問題はベテラン斎藤さんを勝たせてあげられてない事のみ。
・・・
ところで昨日TVを見てるとゴリラが手話で人と会話をしてた・・・
ゴリラの潜在能力に驚いたけど、手話を教え込んだ女性の情熱に感動・・・
おいらも少し手話を覚えてみようかな・・・
おっとハングルも覚えないと・・・
きゃー仕事もしなきゃ・・・
ではまた明日ね。


2001年4月20日金曜日

皆さん,おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れ。ちょっと悪化傾向?
さて本日の体重94.0kg:体脂肪率35.5%・28.8%
昨日は腹筋50*2+チャリ、日計で16.1km。トレーニングとしては12.57kmを40分。平均18.7km/h
オドメーターは94.2km。
今日は100km達成できるかな。
ただやはり水分の摂り過ぎ?食べ過ぎか??・・・体重は増えてます・・・
・・・・
ダイエーはお休み。今日から西武と三連戦・・・西武は看板の3本柱を立ててくるらしい・・・
この前みたいに西武を生き返らせるような3連敗だけは避けて欲しいな〜・・
巨人は強い。先発が5点取られて負けムードかと思ったら、逆転サヨナラ・・・ついに単独首位・・・
巨人が走っちゃうか他チームが根性見せてくれるか、ひょっとしたら7月までにマジックがでるかも・・・(ないか??)
ではまた明日ね。


2001年4月19日木曜日

皆さん,おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴。4月なのに五月晴れ・・・?
さて本日の体重93.4kg:体脂肪率35.0%・28.6%
昨日は少し長めのサイクリング・・
筑後(442)八丁牟田ー柳川(208)高田町(209)筑後・・・というコースで
合計32.09km・・・平均17.4km/h時間にすると1時間50分。
結構しんどかった・・・。
帰ってから腹筋をと思ってたんだけど、久しぶりに腹筋はお休みです。
昨日の計は33.2km。オドメーターは78.1kmです。
・・・・・
ダイエー・・ロッテに勝ち越し。西武戦に向かっていい傾向かな。
一つ貯金を持っての西武戦。ここで3連敗は絶対避けて欲しい・・・。
けど先発は誰を持っていくのかな〜・・・???
なんだか遭えて西武戦は避けていいピッチャーを使ってる感もありです。
ここら辺は首脳陣の戦術かな〜。西武戦以外は必ず勝つ・・みたいな・・・
巨人は相変わらず強い・・・なんちゅう打線でしょう・・・
・・・・・
ではまた明日ね。


2001年4月18日水曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方は久しぶりに雨。
さて本日の体重95.0kg:体脂肪率35.0kg・26.8%
脚はお休み、腹筋は50*1。やはり食べ過ぎかな〜。
なお・・・自転車のメーター通算44.9km・・・ということは昨日は2.3km
以前、車で移動してた近距離の所用を自転車に切り替えたため
距離の塵が積もったみたい。それでも2kmです・・・。
車では信号待ちが多いし乗り込んでエンジンを始動してなんてやってると
500m以内は自転車の方が早い・・
・・・・
ダイエーはロッテに勝って5割復帰・・・永井投手が久しぶりに好投。ミッチェル、城島、松中のホームラン
いわゆる投打の噛みあった理想的な試合展開・・・・
とりあえず今日も勝って勝ち越して次の西武を迎え撃ちたいところです。
巨人・・なぜかヤクルトには勝てないんだよな。不思議です。というかヤクルトは巨人戦にだけ本気を出してる??
・・・・
ではまた明日ね。


2001年4月17日火曜日

みなさんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇り・・・
さて本日の体重94.6kg:体脂肪率33.0%・27.0%
昨日もサイクリング。距離は18kmほど。所要時間ほぼ1時間。腹筋50*3、チューブでレッグカールを少少。
結構汗をかいたのだけど余計に飲んで食べたかな・・・。それにしても増えすぎか?
自転車のメーターは昨日19.2km:通算42.6kmとなりました。
・・・
ダイエー・・・苦手ロッテ相手に惜敗・・・・
波に乗り損なっちゃった感あり。
打者陣は守りで星野投手を盛り立てるいい試合だったし
その働きは3点分ぐらいはあったんじゃないかな・・
本当ならもっと前の段階で星野投手が点を取られていてもおかしくなかった
吉田投手が打たれて勝利の方程式とはいかなかったけど
満塁で押し出しの一点だけというのはな〜
昨日要らん事書いたかな〜。
ロッテは投打のバランスいい感じ。
でも西武も一時期そんな感じだったし
いつかは疲れてくるだろう・・・と思う・・・・じゃないかな・・・まちょっと覚悟はしとこう。
・・・・・
最後に河島英五さん,残念・・・ただただ早過ぎます。
ご冥福をお祈りします。
・・・・
ではまた明日ね。


2001年4月16日月曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方は連日の快晴。
さて本日の体重93.6kg:体脂肪率33.5%・27.1%
昨日は自転車で遠乗り・・・筑後ー久留米間(石橋文化センター)14kmを往復で28km+買い物で8.5km
本当の目的地は石橋文化センター前の”イワイスポーツサイクル”・・・
ここはあの競輪の中野さん御用達の表向きはスポーツサイクル専門店です。(裏通りには昔ながらの自転車屋さんが存在します)
で、ここで何を購入したかというと・・・スピード、距離を計算してくれるいわゆるスピードメーター・・
20年落ちのママちゃりにスピードメーターを付けるのはおいらぐらいかな〜
でも通算の走行距離、区間距離を2つ、走行時間、平均速度がわかるこのメーターはとっても便利。
ちなみに昨日の久留米からの復路は平均速度14.1km/h、最高速度40km/h(下りで思いっきり漕いだよ)
走行時間約1時間・・・・。
メーターを付けてからの通算走行距離は23.4kmです。
・・・
ダイエーは完勝。久しぶりに田之上さんが好投?。井口選手、松中選手を筆頭に打撃陣も快調。
西武はロッテに負けていつのまにか順位が入れ替わってました。
今現在、ロッテの一人勝ち状態・・・。
ま、5月ぐらいまでは5割でいいかと思ってたけど
ひょっとしたら今年のロッテは本物かもしれない・・・ちょっと不安。
・・・
巨人はベテラン斎藤投手を打撃陣が見殺し・・・・かわいそう・・・
彼はいつのなったら200勝達成させてもらえるのだろう・・あんなに好投したのに・・・
・・・・
石橋文化センターの庭園でで綺麗なつつじを見てきました。
TOPに載せてます。画像をクリックしてね。ちょっと重いけど・・・
・・・
最後に4/16〜23”明後日を語ろうよ”のお題は”ダイエット”でお願いします。
ではまた明日ね。


2001年4月15日日曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴です。
暑くも無く寒くも無く・・・絶好のお出かけ日和だな〜。
さて本日の体重95.2kg:体脂肪率35.5%・28.0%
・・・・増えてます・・・
筋肉の張りがなかなかとれないので、昨日は完全に体をお休めました。
で今日は、ネタ集めもかねて少しサイクリングにて遠出をしようかな〜と思ってるところです。
・・・・・
さてダイエー、まけちゃいました。新聞によると打ち疲れ??
いや、相変わらず先発ピッチャーの差です・・・
相手の加藤投手は以前ダイエーにいたこともある苦労人の36歳
ダイナミックな感じはないけど,凄みのあるシュートで内角攻めが得意
たいしてくダイエーの西村投手も怪我を乗り越えて今年は正念場なんだけど
そしてそれに続いた若田部投手が期待を裏切る・・・
これじゃ、投手の谷間と表現されても文句言えないかも・・・
巨人・・・・ただただ強い・・・・
連夜のサヨナラ・・・・横浜はただただ佐々木の穴が大きい・・・
もっとも昨日、日本人対決で盛り上がったマリナーズ*エンゼルスは
佐々木投手がサヨナラ本塁打を打たれたみたい・・・こんな事もたまにはある
でもね〜・・・
・・・・
最後に先日の並木さんに続いて三波春夫さんが亡くなられましたね。
戦後の復興期を明るく照らした”りんごの歌”の並木さん・・
高度成長期を明るく照らした三波さん・・・・
正直に言うとあんまり個人的な思い入れは無いのだけれど
親の代を明るく照らした2大巨星のご冥福をお祈りいたします。
・・・・・
ではまた明日ね。さ、どこ行こうかな・・・


2001年4月14日土曜日

皆さん,おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は?天気はどうやらあんまり良くないらしい。
やはりちょっと肌寒いな〜・・・。
さて本日の体重は94.4kg:体脂肪率32.5%・26.0%
昨日は腹筋50*3+ダンベルで腕+チューブで脚をまんべんなく。
自転車はお休み。
体重がまた”どん”と増えてる・・・。食べすぎかな・・・
やはり自転車はある程度漕ぎ続けないといかんみたい・・
今のところ太ももが急成長中なので筋肉の疲れを取るのに
中一日ぐらいにしたいのだけど・・・
うーん、減量というよりビルドアップの方向に走ってるような気がしてきた・・・
うまく筋肉と脂肪の量を入れ替えていけるといいな・・・
・・・・・
ダイエー・・・打ちすぎです。今年も弱いものいじめで優勝するのかな〜???
パリーグって面白い。
どこのチームも得意、不得意チームがあって
飛びぬけて先に行ってしまうチームが無い。
セリーグはというと・・・
また巨人が勝ってしまいました。でも大魔人佐々木がいたら横浜が勝っていたでしょう。
大リーグ佐々木の誕生は巨人の選手が一番喜んだはず。
しかしなんにせよ,あの場面でホームランを打てる
仁志、松井は相手ピッチャーが誰であれ凄い・・
・・・・
ではまた明日ね。


2001年4月13日金曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方はほぼ快晴みたいです。
昨日から天気が良すぎて放射冷却・・・
追い討ちをかけるように風は北西風・・・
そして黄砂・・・
私はひょっとしたら黄砂アレルギーかも・・・
鼻水ずるずる・・・
・・・・
さて本日の体重93.6kg:体脂肪率33.5%・28.1%
昨日は自転車での筑後〜八丁牟田往復+腹筋50*2+ダンベル運動を少少・・・
食べすぎかな・・・体重は動かず。上体の体脂肪率が大幅アップ・・・
うーーん、やはり大幅な食事制限が必要かな〜。
・・・・・・
巨人の松井選手・・・9年目の12試合目で1000試合出場おまけに250本塁打・・・・これは凄い事です。
ただもっと凄かったのはダイエーの王監督ホームランを30本以上を20回以上やってます。
でも、松井が凄いのは王さんの頃より広い球場で残している記録なこと。
王さんも松井選手も怪我に強いというのが共通。
そして同一球団に強力なライバル&アシスト役がいること
その点では松井の方が恵まれてるかな〜。
王さんは800本を越えました。
年間50本以上を数回記録し40本以上はあたりまえ、30本は朝飯前
あくまでも本人の努力の結晶。
どこまで王さんに近づけるか
そして王さんと松井選手の現役時代を見られることに感謝です。
・・・・・・・・
ダイエーは今日からオリックスとの対戦・・・勝ち越して是非とも貯金をして欲しいな〜
・・・・・
ところで皆さん、気がついているかどうか判りませんが
本日は全国的に13日の金曜日です。
一応気をつけましょう。(笑)
ではまた明日ね。


2001年4月12日木曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方はやや曇り。ほとんど晴れ。
さて本日の体重93.6kg:体脂肪率33.5%・27.3%
昨日は筋肉お休み日・・・
・・・・
ダイエーは連休・・・神戸に向かって力を溜めてくれてることでしょう。
巨人は投打のバランスが良くなってきたのかな〜。
條辺は岡島とともに抑えの2枚看板になったみたいです。
大変もったいない話ですけど。
岡島は短いイニングを全力投球させるといい集中力をみせてくれるけど
條辺は先発投手陣に混ぜたい気もする。
それとも佐々木みたいに大魔人に育てるのかな〜
それもありかな〜。
・・・・
そろそろゴールデンウィークが近づいてきました。
皆、いろんな予定を立てているんだろうな。
多分おいらはお休みは日曜のみ
お休み中にDIYするお客さんがいるかもしれないから
家にいるのかな〜
なんにしても予定は未定
・・・・
ではまた明日ね。


2001年4月11日水曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は薄曇り・・・後、雨・・・
さて本日の体重93.6kg:体脂肪率32.5%・27.2%
昨日は腹筋50*1+サイクリング10km。例によって八丁牟田往復です。
ちなみに八丁牟田は筑後と大川、久留米と柳川のほぼ真中の西鉄の駅がある田園中心の町。
以前から行ってる体育館やアクアス等運動場等スポーツ施設が整ってます。・・・
・・・・
ダイエー連勝。打線大爆発。ただ福岡ドームで相手は近鉄・・・・
でもこの勢いのまま神戸に行って欲しいな。
城島さんも言ってたけど・・・
・・・
ではまた明日ね。


2001年4月10日火曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れです。
なんだか今日はとっても暑くなるらしい。
さて本日の体重93.8kg:体脂肪率33.0%・27.1%
昨日は腹筋50*2、距離10km(筑後〜八丁牟田間5km往復)をサイクリング・・所要時間30分
平均時速20km・・・例の母のお下がりちゃりの試運転もかねてます。
25年落ちのママちゃりも整備次第で元気です。
ただ変速無しの22インチではやはりきつい・・・
平地で現在の体重でこの速度でこの時間の自転車漕ぎは450kcalほどの消費らしい
なかなかいい運動です。
・・・・・
ダイエー連敗脱出・・・松中さんが帰ってきました・・・
これで打線復活かな〜。
星野投手は2勝目です。
大リーグ、もう一人の鈴木(イチローの苗字が鈴木ってことは知ってるよね)
マック鈴木(彼のほうが大リーグでは大先輩だけど)も今季初勝利
宇宙人??新庄さんはイチローに続いて初ホームラン・・・
はて長谷川さんはどうしてるかな・・・
なんにしてもまだまだ長いペナントレース
皆怪我しないで活躍して欲しいですね。
・・・
ではまた明日ね。


2001年4月9日月曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は雨・・・久しぶりです。
最近、変な天候が続いてます。地球温暖化、天変地異の前触れか?ちょっと不安
さて本日の体重93.4kg:体脂肪率34.5%・37.3%
昨日は腹筋は無し。少しのサイクリング+散歩+食事を少し減らして・・・1.2kg・・・減です。
自律神経失調症か??
突然襲う強烈な食欲・・・。とまらない鼻水。ん、単なる花粉症か・・・
熱っぽい。疲れやすい・・・。糖尿のけがないのがせめてもの救い・・・
・・・・・
ダイエー・・・また負けちゃいました。
負け惜しみじゃないけどロッテの小野。大リーグで食っていけるんじゃない?
西武の石井なんかも・・・
なんていってると日本にいい選手いなくなるよな。
ただ、イチロー、佐々木いるシアトルマリナーズは任天堂がオーナーのチーム・・・
いつまで保持できるかわからないけど
あそこへの日本人流出なら大リーグに日本人代表チームができるようで
面白いかも・・・???・・・
うーーん、ますます日本のプロ野球が・・・・
・・・・・
柔ちゃんまた優勝・・・しかし後から有望な新人が出てくることを望みます。
でないと彼女も安心して引退できない?
千代の富士を負かして横綱に駆け上がった貴乃花のような存在
まだでてこないのかな〜。
・・・・
ではまた明日ね。


2001年4月8日曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方はほぼ快晴。
さて本日の体重94.6kg:体脂肪率32.0%・27.1%
昨日は腹筋50*3と散歩を少々・・・
昼間は花粉症+体がだるい、どうも熱っぽい・・・
体重増は水分の摂り過ぎです。
結構天気が良くて暑いのだけど、汗がかけない・・・
昔ならだまってても汗だくだったんだけど・・
代謝が落ちてるかな〜・・・
鼻のかみすぎで、耳までおかしい・・・
・・・・・
ダイエー・・・サヨナラ負け・・・いやはや。
これで5勝7敗
2つの負け越し・・・
頑張れ先発陣・・・
打つほうは頑張ってるぞ・・・
・・・
巨人の方は順調に勝ち星を重ねてるな〜
首位決戦が楽しみです。
・・・・
イチローさんが決勝ホームラン、佐々木さんが抑え
マリナーズなかなかいい感じですね。
佐々木にしても野茂さんにしても
よくトレーニングできてます。
本当にいい緊張感をもって野球してる
日本の選手達もきっちり絞って
試合に臨んで欲しいです。
巡業中のプロレスラーでなく
世界戦前のボクサー
が野球でも理想でしょうね。
だって貰ってるお金も違うでしょ
佐々木さん、全力投球すると汗だらだらってイメージがあったけど
ま、まだ暑い季節でもないけど
緊張からかもしれないけど
汗ひとつかかない
逆に口が渇いてるぐらいです。
これは本当に普段の生活が節制できてる証拠です。
・・・・・・
おいらも節制しよ・・・
ではまた明日ね。


2001年4月7日曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方は薄曇りです。
さて本日の体重93.8kg:体脂肪率32.5%・27.7%
昨日は寝る前に少しサイクリングで終わり
腹筋もやったけど、昨日の話ではなくなってました・・・
鼻は詰まるし、たれるしで
いまいち睡眠時間取れてません・・・
・・・・
ダイエー連敗脱出・・・一週間ぶりぐらいかなあ〜
連勝モードに期待です。
助っ人4人・・・今のところ頼もしい限り
秋山さん、松中さんの穴をなんとか埋めつづけて欲しいものです。
ただこの二人がいるといないとでは
チームの雰囲気が違う・・・
西武に勝つにはやはりこの二人の力が・・・
・・・・・
巨人は防御率最下位なのに中日に次ぐ
2位です。
勝つときは馬鹿勝ち且つ、負けるときは馬鹿負け・・
分かり易い事この上なし(笑)
・・・・
マイチャりが妹に取り返されて・・・
もう10年以上乗ってない母の22インチの自転車の整備をする羽目に
タイヤはパンク、ライトは点かない、反射板は壊れてる
錆だらけ・・・
水曜ぐらいから修理に取り掛かり
パンクはその日のうちに
ライトの取替えと反射板は昨日取替え・・・
ただこれ以上この自転車のお金をつぎ込むと
新車の安いの買えそう・・・
でも自転車って家電品と違って
部品の調達はし易いし
慣れると整備は簡単。
錆を落として色でも塗り替えてみようかな〜
と本気で考えてる次第・・・
なんにしても錆だけはある程度落とさねば・・・
うーーん面倒・・・
ではまた明日ね


2001年4月6日金曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴です。
さて本日の体重は94.0kg:体脂肪率33.5%・27.2%
昨日は腹筋50+30と散歩。少し食べすぎで体重増です。
今週末はしっかり運動しなきゃ・・・
・。・・・
大リーグ・・・レッドソックス野茂英雄・・・やってくれましたね。
2度目のノーヒットノーラン・・・
仕事の合間にマリナーズの試合を見るつもりでつけたTVが
オリオールズVSレッドソックスに切り替わってたので
なんぞやと思っていたら
7回までノーヒットピッチング・・・・
そこから仕事どころではなくなってしまいました・・・(笑)。
いやたまたま暇でした。
幸運な事にライブ映像・・・
なんか得した気分。
とにかく野茂投手おめでとう!
・・・・
ところで私的に見たいのは
野茂対イチローでなく
野茂対清原・・・・
今年、巨人との契約の切れる清原
是非ともメジャーに挑戦して欲しい
ホームランを狙わず
ヒットの延長がホームラン、ぐらいの感覚で
勝負すれば
マリナーズの4番
マルチネスクラスの活躍が出来そうな気がする。
見出しは清原大リーグに殴りこみ!!
どうでしょうか・・・
・・・
ではまた明日ね。


2001年4月5日木曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴・・・。ん、少し曇ってるかな〜・・・。
さて本日の体重93.4kg:体脂肪率34.5%・27.4%
昨日は腹筋50+30+すこしのJOG・・・
体調は相変わらず悪し・・・いやはや。
・・・・
ダイエー・・・・今年もやっぱり西武には勝てないのか・・・
ま、1つぐらい勝てるだろうけど・・・
なんだか勝てる気がしない・・
これで西武は5割に戻し
絶好調で仕切りなおし・・
少なくとも獅子の尻尾を見失わないうちに
戦力を整え直さないと
まだ始まったばかりとは言ってられない。
・・・・
イチローは4タコですね。
代わりに???
先発ははずれたけど新庄が初ヒット、好走塁、ダイビングキャッチ
ところで佐々木以外のピッチャーの話が聞こえてこないけど
どうなってるかな?・・・
・・・・
ではまた明日ね。


2001年4月4日水曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴です。
さて本日の体重93.2kg→:体脂肪率33.5%・28.0%
昨日は腹筋50*3+少しの距離JOG・・・
杉も檜も駄目なのか・・・それとも風邪か、埃か・・とにかく頭が重い・・・
・・・・・・
ダイエー・・・ついに4連敗。今年も西武に勝ち越しは出来ないのか。
いや、もしかしたら優勝も???。
どうも西武に勢いをつけてしまったみたい。
せっかく眠ってたのに・・・
今の西武は投打のバランスが最高かも・・・
・・・
大リーグ、マリナーズ、イチロー&佐々木・・・
うーーん、私的にはちょっと不満です。
先発のハドソンから打ったんだったら素直に喜べたんだけど。
佐々木に関しては、大満足。
むしろ佐々木のあの安定感のほうに感動しました。
それに、イチロー曰く”あんなピッチャー日本で見た事が無い”・・・
この発言に対しては日本のピッチャー怒って欲しい。失礼です。
ただ、あのピッチングをシーズン通して毎年できる投手はあんまりいないかな。
私が思うにヤクルト、石井一久、伊藤智仁、
西武、西口の絶好調時のピッチングをイメージすると
ハドソンのピッチングがそれ以上とは思えない。
もっと凄いピッチャーは日本に存在する・・・
ただ残念なのは、筋力の維持、コンディショニングの環境
そして多分選手の自覚の差。
そしてプロになるまでのプロセスの差が大きいのかも
なにはともあれ・・・ダイエー頑張れ〜〜〜
あ、新庄も開幕スタメンかな〜・・・
・・・
追伸・・・サーバーメンテのお知らせ

【日時】
   第1回 2001年4月 4日(水) 午前2時 〜 午前8時
   第2回 2001年4月10日(火) 午前2時 〜 午前8時
   第3回 2001年4月17日(火) 午前2時 〜 午前8時
   第4回 2001年4月24日(火) 午前2時 〜 午前8時
・・・
この時間帯はホームページに手出しできません・・・
よって日記のアップも遅くなるよ

ではまた明日ね。


2001年4月3日火曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇り・・・夜中は、雨が降ってました。
さて本日の体重93.2kg:体脂肪率32.5%・26.0%
昨日は腹筋70*1+50*1+30と少しの散歩。
そろそろと言いつづけてもう一ヶ月ぐらいなるかな〜
有酸素運動も加えていかないと心肺機能の低下が心肺??いや心配・・・(寒〜〜)
・・・・・・
まず東福岡高校・・・負けちゃいました。逆転のチャンスをことごとく潰されてしまいました。
さすが木内・常総学院。去年の秋の貸しをきっちり返されてしまいました。・・・
今までの相手なら10対3ぐらいで勝ってる試合の流れでした
あと一点、小技、走塁・・・ちょっとした判断ミスが勝利を分けた試合でした
ところで九州・沖縄で1校だけ残った
それも21世紀枠なるわけの判らない枠を
もらって出て来た沖縄宜野座・・・・
戦前、誰がこの活躍を予想できたであろう・・・
ま、地方大会でもそこそこの成績は上げていたんだろうけど
なにせ選抜ですからね。・・・
普通の枠にもれた強豪もいるわけで・・・
そんなこと恨んでる高校球児はおらんと思うけど。
・・・・・
ダイエー・・・やはり西武には今年も苦労するのかな〜・・・
4‐6で負けて、4勝4敗・・・
やはり問題は先発投手陣ですね。
とにかく先発は7回ぐらいまで3点以内に抑えて欲しいな
ノーガードの打ち合いを続けちゃ打線もきつい。
・・・
ではまた明日ね。


2001年4月2日月曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴。やっぱり寒い。
ただ昼間は暖かいだろうな。そして夜桜は寒くなる。
今、風邪を引いてる人多い事でしょう。
私の鼻水も花粉症のものか風邪のものかはっきりしません。
昨日ぐらいからちょっとだけ頭いたし・・・
・・・
さて本日の体重は93.6kg↑:体脂肪率33.0%→・27.6%↑
昨日は午前中いっぱい鯉昇りたて・・・
その後ちょっとした御呼ばれ・・・
本格的に酒を飲んだの何ヶ月ぶりだろう・・・
午後はなんだか頭が痛いまま過ごし
夕方にバッティングセンターでちょっとだけ素振り??
胃の具合がついに一日戻らず
結局、たいしたこともせず、宴会の分の食事と相まって体重は増加です。
・・・・・
ダイエー・・・田之上さん前回の再現とはいかず、
打線はそこそこ点を取るも日ハムに7−5で負けてしまいました
5点を取って勝てないとダイエーは苦しいな。
巨人VS阪神・・・ひょっとしたら今年一番の試合を見てしまったかな。
これぞシーソーゲーム・・・
遠山から打った松井のホームランは彼を本塁打王に導く一発かも
清原は大きいのを狙わなければいつでもヒットできる
そして驚かされたルーキー阿部の勝負強さ。
斎藤投手も今年はいけそう。
そして阪神・・ひょっとしたら今年はAクラス入りかも
開幕戦はあんなだったけど
着実に選手が育ってます。
野村さんのあと2〜3年まかせればひょっとしたら優勝もあるかも(笑)
・・・・
ところで真面目な掲示板
今週4/2〜4/8のテーマは”地方の時代”です
これもちょっと重いかな〜
ではまた明日ね。


2001年4月1日日曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れ、ただし寒いね〜。
さて本日の体重93.0kg:体脂肪率33.0%・29.2%
昨日は腹筋50*3+20とチューブにて運動・・・
・・・
今からちょっとお仕事にてまた後でね・・・・多分。
....
続き
今日のお仕事は鯉のぼり立てのお手伝い
今までで一番長い14m・・・
実は本当に人力で建てられるかとっても不安だったよ
実際、最初に集まった人数では足らず
2人助っ人を頼んでやっとの事でした・・・
本当に天気が良くて良かった
若干風が強くて怖かったけど
なんとか無事に完成。
そのうち写真アップするね。
しかし本当に難儀したな〜・・・
・・・・
あ、ダイエー昨日は負けちゃった・・・4勝2敗です。
相変わらず巨人は馬鹿勝ちすると必ず負けるね(笑)
ではまた明日ね


2001年3月31日土曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇り?・・・
さて本日の体重92.6kg:33.5%・28.1%
昨日は腹筋50*3+30*2+20・・・
チューブで脚やら腕の運動。
そんなに汗をかいたわけでないけど
いい感じで体重は減ってます。
・・・
まずは東福岡・・・快勝でベスト8です。
投打のバランスが取れたいいチーム。
しか〜し、これから当たるチームは激辛チームばかり・・・
・・・
ダイエー、先発ラジオは点を取られるも打線が奮起、
中継ぎ抑えは自慢の勝利の方程式。
日ハム相手に6−5の逆転勝ちです。これで4連勝・・1敗
・・・
セリーグ開幕
巨人・・・阪神相手に大爆発・・・そんなに点を取らなくてもいいでしょ・・・
17対3・・・・阪神ぺちゃんこ
・・
西武松坂とロッテ黒木・・・今のところ明暗がはっきり出てますね。
開幕戦の影響ってあるんだろうか。
黒木は怪我をしなくて打線の援護があれば20勝できる?
対して松坂・・・多分、チームの投打の歯車が1、2枚狂ってる?
打ってあげなきゃね・・・
・・・・・
3月の減量の成績 94.2kg→92.6kg
今年通算      93.8kg→92.6kg
・・・・
ではまた明日ね。


2001年3月30日金曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れ?でも悪化傾向らしい・・
さて本日の体重93.4kg:体脂肪率34.0%・29.1%
昨日は腹筋80+50+30*2と1.5kmほどのJOG・チューブでのレッグカール
体重は少しずつ減ってます。
がこの程度ではこの寒さだと汗はかけないな〜。
・・・・
パリーグはお休み
セリーグは本日開幕。・・・・わくわく。
これほど監督のキャラクターの揃った年って少ないのでは。
皆、選手のときなんらかのタイトルを取ってないかな〜
森さんは打撃タイトルや数字が残って無くてもV9キャッチャーだもんな。
・・・・・
3月もそろそろ終わり・・・
3ヶ月もたってるのに体重は見事なぐらい減ってない・・・
いやはや・・・
目標は6月末までに5kg減。当然体力アップしながら・・・・
なんにせよ早く花粉の季節が去って欲しいよ〜
・・・
ではまた明日ね。


2001年3月29日木曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県地方は曇り。ちょっとだけさっきパラッと雨が降りました、
さて本日の体重93.6kg:体脂肪率33.5%→・28.1%
昨日は腹筋を70回のみ。まだまだ続く鼻炎・・・・・だるさ。
ひょっとしたら汗を思いっきりかいたらすっきりするかな・・・
食事の制限は継続中。
これがだるさの原因かな〜。でも動けば軽いんだな〜〜〜
・・・
ダイエー三連勝・・・・ルーキー山田が天晴れ初先発初勝利・・・
小久保も2発・・・
勝利の方程式も完璧。
問題はこれが西武に通用するか・・・・
今年こそ、西武に勝ち越して完全優勝して欲しいな。
・・・・・
ところで皆さん、マウスのお掃除ってなさったことありますか?
私恥ずかしながら買って以来やったことありませんでした。
なんとなくではなく、はっきり調子が悪い(思ったように動かない)ので
ついに、中をあけてみました。
するとローラーにフェルト状になった(実際フェルトかと思った)埃がびっちり・・・
最初はフェルトと思ってたんだけど、あまりにばらけてるんで
めんぼうとドライバーでこそげ取るとぴかぴかのプラスチックがでてきたよ・・・
マウスを組みなおして使ってみると・・・
カーソルの動きが軽い軽い・・・・
CD-ROMも調子が良くないのでこりゃ掃除してみる価値ありそう・・・
ではまた明日ね。


2001年3月28日水曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れ?曇り・・雨は無しらしい。
さて本日の体重94.0kg:体脂肪率33.5%→・27.7%
例によって腹筋70*1+50*2とチューブでレッグカール
昼間は仕入先の市場で歩き回り・・・
少しは減っているみたいです。
・・・・・・
ダイエー・・・勝ちパターンにはまり4‐0で今期二勝目!!
忘れていたんですが、柳川高校テニス部は男女アベック優勝してました・・・
今年も、なにげに福岡のスポ-ツは出足調子いい。
大リーグ新庄・・・オープン戦当たりすぎ??
それとも本物???
いやはや本物で、シーズンもこの調子だと・・・
新人王間違い無しだけど・・
いやタイトルに絡む??!!
それとも”やっぱりね”となるか
バレンタイン、大リーグのスカウトの見る眼は確か??!!
野球は結果論・・・
シーズンに終わって笑うのは誰でしょう・・・
ではまた明日ね。


2001年3月27日火曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇り・・後に雨??
さて本日の体重94.4kg:体脂肪率33.5%・26.6%
昨日は寝る前に腹筋70*1+50*2・・・
あとは少し食事の量を減らしてみました・・・
・・・・・・
東福岡勝ちました・・・。相手の調子が悪かったのが勝因でしょう・・・
いろんな意味でなんとなく勝っても罪悪感・・・・
でも勝負は別です。
広陵ナインが無事に帰路につけることをお祈りします・・・
地震が心配だな〜・・・・
・・・・
今日はこの辺で・・・
ではまた明日ね。


2001年3月26日月曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴・
中四国の地震、まだまだ予断を許さないみたいですね。
被災者の皆さんは大変だろうな・・。
・・・・
さて本日の体重95.0kg:体脂肪率32.5%・25.9%
昨日は気分転換に夕食後にバッティングセンターへ・・・
200スイングほど・・・あくまでスイングね。空振りも多数(笑)
今日は快晴・・・花粉が怖い・・・
・・・・・・
魁皇・・・勝って優勝を決めました。
貴乃花の結果待ちではあったのですが
確か、魁皇と武蔵丸は仲良しだったような(笑)
本割では魁皇を負かして強さを見せつけた武蔵丸
貴乃花との一戦は、鬼に見えてとっても頼もしかった・・・
今度はこの両横綱に勝って完全優勝で
横綱昇進を決めて欲しい
・・・・
ダイエーは田之上の好投
打線のつながり、そしてバルデスのホームラン
オリックスに4−0で良い勝ち方でした。
西武はロッテにまさかの2連敗
が、手負いの獅子は厄介です。
犠牲者にならないようにしないとね。
・・・・
甲子園、高校野球も開幕してます。
が、昨日はそれどころではなかったな(笑)
ではまた明日ね。


2001年3月25日日曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は雨。
昨日の地震、大丈夫でしたか?
広島ではミール落下の日に前兆があったらしいじゃないですか・・・
しばらく後片付け大変でしょうけど頑張って欲しい。
それにしてもだんだん震源が南下してるのが気になるな〜・・・
・・・・・・
さて本日の体重95.2kg:体脂肪率33.0%・26.0%
なんとなくダルイ・・・くしゃみ、鼻水止まらない・・・
最近言い訳ばっかり・・・
が辛いのは確か・・・
やる気が起こらず寝ようとすると、鼻ズマリ、鼻水の繰り返し
そろそろ諦めて薬に頼らないといかんみたいです。
・・・
魁皇・・・・貴乃花に負けて2敗目・・・
武双山も勝って3人が2敗・・・・
今日は武双山との直接対決
貴乃花は武蔵丸と・・・
いやはや・・・・甘くない・・・
純粋に相撲ファンなら久しぶりに面白い展開だけど
魁皇の身内、関係者はたまったもんじゃないだろうな。
だって今日負けてしまうと優勝決定戦の目すら無くなる・・・
勝って貴乃花の結果待ち・・・
でも武双山が負けると武蔵丸のテンション下がるかな〜・・・
・・・・・
開幕戦ダイエー負けちゃいましたね・・・・
オリックス、イチローが抜けてかえってチームがまとまった・・・
とチーム関係者、評論家は言ってます。
確かにそうかも。そうだとすると自力のあるチーム
去年はたまたまBクラスに甘んじたけど
やはり今年は優勝に絡んでくるんだろうな・・・
西武も松坂君で負けてました。ロッテの黒木さんの気合勝ちですね。
ただし松坂君は”リベンジ”の人。このまま負けっ放しじゃすまないでしょう。
下手すると、20勝1敗でシーズン終わってたとかいう事も・・・・(それはないかな〜)
・・・・・・・・
真面目な掲示板のお題は”テーマパーク”です
ちょっと話題が遅れたかな〜・・・
ではまた明日ね。


2001年3月24日土曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇り・・・次第に雨に移行・・・・らしい。
さて本日の体重95.4kg:体脂肪率32.5%・26.8%
昨日は腹筋50回*2・・・。食べ過ぎ・・。寝る前のぺペロンチーノ+ピザは効きます・・・
それより水分を摂りすぎたのが大きいかな〜。
3月も最終コーナー・・・また今月も???
・・・・・
魁皇・・・ついに負けましたね・・・
まさか貴乃花も付き合ってくれるとは思いませんでしたけど。
で貴乃花に勝った武双山も2敗で追走。
魁皇に勝った3敗の武蔵丸にも優勝の可能性が・・・・
しかし昨日の武双山は強かった・・・
いったいどうした事でしょう。
整理しましょう。
1敗魁皇、2敗貴乃花、武双山3敗武蔵丸
全部、直接対決を残しています。
今日魁皇と貴乃花の直接対決
魁皇が勝つと貴乃花は消える
が、負けると・・・・終日決戦
とにかく今日は天下分け目の重要日です。
・・・・・
パリーグ。開幕です。わくわく・・・
初戦はオリックス・・・
いやらしいチームです。
とにかくどんな形でも勝っておきたい
・・・と王監督も言ってありました。
開幕〜4月ダッシュに向けて
頑張って欲しいな
ではまた明日ね。


2001年3月23日金曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇り。
さて本日の体重94.2kg:体脂肪率33.0%・26.9%
昨日は特別なことをせず、少しの距離歩いたのみ
ただ昼間、妙に暖かかったので自然と汗で体重が落ちたのだと思う。
・・・・・・・・
ミール・・・どこに落ちるんでしょう・・・
ま、ひとまず今日の午後は屋根の下ですごしましょうかね。
・・・・・
魁皇・・・・12連勝・・・
あとは武蔵丸、貴乃花、武双山・・・・
追走の貴乃花は1敗・・・
武蔵丸は消えたかな・・・
2〜3人の決勝戦も考えられるか?・・・
どっちにしても
貴乃花との直接対決が重要課題・・・
で、ひとつも負けない事が必要条件・・・
結構、まだまだ大変です。
ではまた明日ね。


2001年3月22日木曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は薄曇り・・・
さて本日の体重は94.4kg:体脂肪率34.0%・28.3%
昨日は腹筋50*2と少しの散歩のみ
・・・の割には体重が減ってる・・・
相変わらず、鼻水、鼻ズマリ。・・・眠れない・・・多分ペーパーロールを今週5本ぐらい使ってる。
で食欲は旺盛・・・。
そろそろお薬を使わないといかんかな・・
・・・・
??!!驚きの魁皇11連勝・・・
一体彼になにが起きたのか・・・
しかし問題は横綱との決戦。
なんにしても最近はほとんど休まず?(私の記憶が正しければ)
二桁勝利を続けている。
今場所、優勝か、それに順ずる成績
そしてそれを来場所にもう一回つづければ
”横綱”魁皇の誕生・・・
大関止じゃ”魁皇”という名前に名前負けでしょ
是非とも福岡県から横綱を・・・
相当久しぶりのはず。
で、ホークスも東福岡も・・・
???
とにかく魁皇に期待・・・
ではまた明日ね。


2001年3月21日水曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れ。
さて本日の体重は95.2kg:体脂肪率34.5%・26.7%
昨日は、配達は無く引き取りのお客さんの相手と
お墓参り・・
腹筋を50*2+結季乃とお相撲・・・(笑)
相変わらず、頭が重い。鼻は詰まるは垂れるは、眠れないはで・・・きつい。
でも食欲旺盛・・・なんででしょう。・・・
・・・・・
ところで福岡ダイエーホークス・・・オープン戦首位・・・絶好調・・・
ただ、今年のホークスをすべてさらけ出しちゃった感も・・・
できればあんまり触れたくなかったんだけど
魁皇・・・なんと初日から10連勝。
そして春の甲子園・・東福岡・・優勝候補??
魁皇に関しては今からが本当の優勝争い
(もっとも格下に取りこぼしの多かった彼が今場所は圧倒的に強い)
ホークス・・・オープン戦強かったチームが本番でこけるところは何度も見てる・・・
ただ、一発に頼らない地道で堅実な野球で勝ってる。期待大
でも打線の爆発は未知数
最後に東福岡。
初戦の相手は広陵・・・いやはや
最初からいやな相手です。
ただここに勝ったら勢いが乗るかも・・・
これも期待大だな。
とりあえず魁皇に優勝してもらいましょう・・・(笑)
実はこれが一番不安(笑)
ではまた明日ね。


2001年3月20日火曜日春分の日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れらしいです。今のところ薄曇り・・・
さて本字の体重94.2kg:体脂肪率34.0%→・28.2%
昨日も腹筋を50回だけ・・
頭が重い・・・気分が全然のらない・・・
なのに食欲は旺盛・・・
このところ、集中力と気力が持続しない
花粉症のせいだけだろうか・・・
なんか物足りないような・・・
でも変な諦め感・・・
もう一回気合を入れなおさないと
当初の目標達成は難しそうだ・・
ではまた明日ね。


2001年3月19日月曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れです。
ひょっとしたらあなたは今日もお休みとって、4連休??。羨ましいな〜。
おいらはやっとこさ日曜だけ。
休みなんて無い方はご愁傷様です。
でもおいらも似たようなものですし農家の方は今の時期ほとんどまともに休めないのでは・・・
土手の菜の花は満開です。
もうそろそろ下の菜の花、見上げれば桜という時期
ただスギ花粉は最盛期・・・たまらん。
さて本日の体重94.8kg:体脂肪率34.0%→・27.3%
昨日は母は小郡、妹は旅行に行くというので、福岡空港まで送迎係り・・・
行きは高速・・・なんて高速代高いのでしょう・・・
・・・
昨日は有酸素運動で脂肪を燃やすつもりが・・・
腹筋50回と食べ過ぎの効能??で体重大幅アップ・・・
今月も結局キープで終わるのかな〜
でもチョット油断すると
減量しながら体重増やしてしまいそう????
ではまた明日ね。


2001年3月18日曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇りです。
さて本日の体重94.4kg:体脂肪率34.0%↓・27.4%
昨日は結季乃、てっちゃんの相手・・
と腹筋50*4・・・やはり鼻水ずるずる。
くしゃみ連発・・・
体重増加が続きます。
絶不調の過食気味
少し有酸素運動で汗をかいて脂肪を燃やさないと
今おなかの脂肪の下は結構筋肉ついてきてます。
いかに筋肉を減らさないで
脂肪を削るか
永遠のテーマです。
ではまた明日ね。
いい日曜日をお過ごしください。


2001年3月17日曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は雨です。
・・・
前田さん、飯島さん・・・離婚ですか・・・
仕事か、結婚か・・・そして離婚か・・・前向きな離婚・・・
そんなものあるのかな〜・・・
せめてもの救いは子供がいなかった事だね。(いないよね?)
・・・・
さて本日の体重94.2kg:体脂肪率35.0%・27.8%
昨日は体調がたがた・・・頭重い、鼻はたらたら。
でも食欲だけはなぜかある。
ひとまず腹筋を50*1だけ。
・・・・
”明後日を語らう”は毎週土曜日のお題を決めて
日記に発表します。
で1週間意見を出し合って欲しいです。
では3月18日〜24日のお題は”結婚”です。
チョット最初から重いかな〜
”結婚”の次の週に”テーマパーク”を予定してます。
ではまた明日ね。


2001年3月16日金曜日

皆さん、おはようございます。
また、週末がやってきました・・・
今日の福岡県筑後地方は快晴。久しぶりの放射冷却。・・・
さて本日の体重93.4kg:体脂肪率34.0%・28.6%
・・・・花粉症でがトイレットペーパー1巻も消化・・・
参った。
腹筋50*2+30をくしゃみしながら・・・
鼻水やら、くしゃみやらが続くと
脱力感とともに脂汗をかくことがないですか?
昨日は3回これが起こりました・・・
体重が減ったのは脂汗と寝汗と鼻水分(笑)
本当にそんな感じです。
ではまた明日ね


2001年3月15日木曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は雨?今は上がってるかな。
さて本日の体重は93.8kg:体脂肪率32.0%↓・25.8%
昨日はちょっと買い物に程度のサイクリング・・・多分3kmぐらいでしょう。
あと例のチューブによる脚の裏側の強化
腹筋を50*2+30・・・・
多分、水分の摂り過ぎなんだろうな。
鼻呼吸ができないで、口が渇きまくり。
・・・・
ところで新しい掲示板を作ってみました
政治経済、身の回りの不満、小市民の主張・・・
皆で論戦してみませんか。
なお今までの掲示板もよろしくね。常連さん。
ではまた明日ね。


2001年3月14日水曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇り。気温は上昇らしい。
さて本日の体重93.2kg:体脂肪率33.0%・27.0%
昨日は腹筋、ダンベルで腕
チューブで脚の裏側全体をトレーニング・・・といってもわからない?
チューブをソファーの脚に固定、反対は足首にチューブを固定
うつぶせに寝て脚を太ももが張るまで曲げ伸ばし・・・
お尻、太ももがたるんできたな〜と思ったらどーぞ。
強度はソファーからの距離で調整してちょ。
結構効くよ。
・・・・・・
花粉症のおかげで口呼吸
寝てる間にのどはがたがた・・・
今週はその繰り返しか
またブリーズ・ライト・・・必要かな?
・・・・・・
ではまた明日ね。
あ、今日も歯医者だ〜・・・(泣)


2001年3月13日火曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴かな?。でもやや寒し。
もうそろそろ天気もライオンから子羊に変わってもらわないと・・
もっとも花粉は怖い・・・
さて本日の体重93.6kg:体脂肪率33.5%・27.6%
昨日は歯医者・・・・
でもサイクリングを平地で5kmほど+JR越えの陸橋を五往復
そして腹筋を1日のべで200回ほど・・・一セットは30〜50ね。
以前は100ぐらい楽に出来たんだけどな〜・・・
でも食べすぎかな〜、水分の摂り過ぎかな〜。やはり体重は増加です。
・・・・・
粗食の過食・・・やってませんか?いまTVでやってます。
体に良さそうなものも量を考えないと・・・
立派なカロリーオーバー・・・
何事もバランス・・
・・・・
ところで柳川j雛祭りと大川の昇開橋の画像をアップしました。
TOPからどうぞ。
ではまた明日ね。


2001年3月12日月曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は昨日から反転・・・またまた寒い・・・。
体調維持が難しい・・・。風邪引き、花粉症・・・いやはや
さて本日の体重92.8kg:体脂肪率33.5%・29.3%・・・
昨日は天気が良かった割に花粉も気にならず
ちょっと長めのサイクリング
柳川のさげもん祭り(お雛祭りの一環)経由、
沖の端川河口(目の前は有明海ね)経由
大川、昇開橋まで行って戻る・・・
という行き当たりばったりの行程でした。
天気が良く、休日、祭り中という事も有って
柳川の中心、京町商店街あたりは人が多い・・・
川くだりもまあまあのお客さんかな〜
いたるところに祭り期間中はお雛様&さげもんが公開されてます。
京町からちょっと離れて”御花”(知ってるかな〜)のあたりも
うなぎ料理屋は行列・・・・
祭りは3月1日から流し雛の4月3日までやってます。
休日は、車も多いから電車&徒歩か自転車をお勧めしときますよ。
西鉄柳川駅近くから京町商店街をぶらついた後
川下りで御花方面へというのが、一般的なコースかな・・・
・・・・・
で柳川の城下町を離れて沖の端川をひたすら3KMほど下ると
有明海が見えてきます。(結構しんどい・・・)
かもめがお出迎え。ここは漁港で漁船が川に沿って数限りなく?留めてあります。
河口につくと沖のほうにはまだ竿が刺してありました(多分海苔用?でしょう)
久しぶりの潮風に満足・・・
・・・
そこから、ひたすら西へ8kmほど・・・
筑後川にかかります昇開橋・・・
ラッキーな事にいつも上がって渡れない橋がちょうど降りて渡れる時間・・・
昇降のかかる時間約5分・・・じつにのんびり
ここは月曜以外の9時〜4時で1時間おきに昇降してるらしい
でもいつもこの辺は車で移動するおいらはこの橋を渡った事がなかったんで
かなり感動・・・(おおげさかな?)
・・・・
とっても元気にみえる柳川とえらく元気の無い大川の比較が興味深い旅にもなったな〜
以上、日曜自転車、小旅行記でした・・・
なお画像はそのうち編集してアップします。
ではまた明日ね。


2001年3月11日曜日

皆さん、おはようございます。今日はちょっと遅い朝です。
福岡県筑後地方はなかなかの良い天気。ただ花粉の飛散がとっても気になります。
さて本日の体重94.0kg:体脂肪率34.0%→・27.8%
昨日は花粉症が辛くてあまり運動が出来なかった。でやはり腹筋。・・・
折角、腹筋が育っても厚い脂肪で・・・
ただし走るにしても自転車を漕ぐにしても腹筋、背筋は重要みたいで
ちょっとしたJOGでも違いが自分でもわかります。
立つ、走るという動作は脚だけの作業では無いことが良くわかります。
・・・・
ところで皆さんウィンドウズのおまけで楽しんでますか?
最近私、マインスィーパにはまってます・・・
なにを今さらと言われそうですけど
あれの上級はなかなかですよ・・・
あと何個か言うところで
何回地雷を踏んだ事か・・・
どうしても勘に頼らないといけないところがでてくる
あれってちゃんと考えればわかるのかな〜
トランプ系のソリティア、ハーツ、フリーセルはやったことあるけど
マインスィーパはやった事がないという人も多いと思います。
トランプ系も結構難しいけど
上級を何秒で出来たとかいうのを教えてくださいな。
ではまた明日ね。


2001年3月10日曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇りのち悪化傾向・・・
今日も寒い。がさすがに雪は無いみたい。
さて本日の体重93.8kg:体脂肪率34.0%・27.5%
昨日はなんだかんだで、久留米まで寒い中夜中にサイクリング・・・・・
片道12km強でだいたい30分から35分の道のりを一往復。・・・
考えてみると駅伝やら、マラソンの選手ってこのくらいのスピードなんだね・・・
凄い・・・。
ロードレーサーなんかのレース・サイクリング専用車だと倍以上のスピードも可能だけど
なんせシティサイクルの変速無し、でアップハンドル
そして私の表面積・・・重量。
前から風が吹くとまともに風を受けるし
上り坂はもろ体重が・・・
という訳でサイクリング+昼間の腹筋で結構な運動。
結構食べた割には体重等減ってます。
今日は天気悪そうなのでまた腹筋をたくさんやることになるかな〜
ではまた明日ね。


2001年3月9日金曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は雪・・・のち好転か???
いやはや、しんしんと雪は降り続いてます。
寒さも2日続けば慣れるけど・・・今日は昨日より寒いらしい・・・
さて本日の体重94.6kg:体脂肪率34.5%・27.9%
昨日はしっかり雪が降りました。
であんまり寒かったんで暖かいものをたんと食べ早く寝たのが数字に反映・・・
昼間は暇を見て腹筋をやるんだけど・・・
・・・・・
どうも喉をまた痛めたらしく、調子が悪い。
おまけに花粉症・・・
歯医者でうった麻酔注射のせいで口に中は荒れているし
よく噛まないで食べるから胃が悪い
今週末は無理しないでいかないと
本当に体壊すかな〜
・・・
ではまた明日ね。


2001年3月8日木曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は今のところ晴れ。ただ背振の向こうは猛吹雪らしい・・・
背振越えの空っ風の吹き降ろしでとっても寒い。
うちの桜なにを勘違いしたのか咲いてます・・・。
ひょっとしたら、今日明日は雪の積もった咲いてる桜を撮れるかも・・
・。・・
さて本日の体重94.0kg:体脂肪率32.0%→・25.9%→
昨日は腹筋・・・のみ。で食べ過ぎ。口の中は荒れ放題なのに食欲だけは・・・
ちゃんと噛めないからなんでもかんでもぐいぐい飲み込む・・・・
いやはや・・・
・・・・
オープン戦・・・近鉄、ぶんぶん中村だけか〜今年も・・・
パリーグはあとのチームはどんぐりの背比べかな〜。
ダイエーも西武も他チームとの差は髪の毛の差ぐらいかも
セリーグは、どれだけ巨人が新しい人を試してくれるかだな〜
巨人のオーダーが固まってしまったらもう手がつけられないでしょう・・・
それこそV10しちゃうかも・・・
他チームが育てた選手が活躍してるうちにどれだけ
自前で選手を育てるか・・・
巨人では高卒ルーキーはよほどの大物でないと育たない・・・
即戦力を金で揃える・・・
いい加減止めた方がいいという意見
そういうチームがいた方が叩きがいがあるという反骨精神の有る方
いろんな意見がありましょうが
おいらはとにかくホークスを今年は応援します(笑)
それではまた明日ね。


2001年3月7日水曜日

皆さん、おはようございます。週の真中水曜日・・・
今日の福岡県筑後地方は曇り。また寒くなるんだって・・・
さて本日の体重93.2kg:体脂肪率32.0%・25.9%→
昨日は1kmほどのJOG(ウオーミングアップ程度)と腹筋・・・
食事は少し多めかも。硬いものは噛めないがご飯は食べれる・・・
したがって、炭水化物中心・・・いやはや。
・・・・
さてオープン戦。森横浜に対して長島巨人、やはり駒の数が違うか・・・
横浜にローズがいないのはやはり寂しい限り。森さん、前回は広岡さんのあとでやりやすかっただろうけど
今年はかなり我慢の必要な年だろうな。
ダイエー・・・本当に今年大丈夫かな〜。
巨人と違って今年もハラハラどきどきのシーズンだろうな〜。
・・・・・・
もう菜の花が川の土手を飾ってます。春ですね〜・・・
と思いきや、今週末にかけて雪の予報・・・
季節の変わり目
体調維持の難しい時期
快食、快眠、快便・。そして適度な運動しましょうね。
ではまた明日ね。


2001年3月6日火曜日

皆さん。おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は薄曇。・・・今は放射冷却でちょっと冷えてるけどその分昼は暖かい。
さて本日の体重93.0kg:体脂肪率33.5%・25.9%
昨日は去年末から気になっていた欠けていた歯を修復すべく歯医者へ・・・
ちょうど一年前も歯医者に行ってたな〜。
昔の日記を覗いてみると去年の3月は100kgを切ってちょうど今ぐらいの体重を行ったり来たり・・・
幅は凄くて97〜93kgの幅がある・・・
ご飯が食べられないで寝て起きたら運動もしないで2kgも減ってたり・・・
で昨日はというと歯医者に行く前に腹筋を100回程度・・・
で歯医者さんへ・・・”ありゃ、神経顔出してますよ・・・痛くありませんでした??”
私は知覚”鈍感”らしい(笑)。そんなに痛いわけでなく欠けたのが気になって来ただけ。
で、”神経抜きますよ”と言われ、???と思ったがまな板の”ごん”・・・
”2,3日痛いですから””それから3回に分けて治療”、”1週間ぐら空けないと次の治療は出来ない”・・・
という訳で今月はペースが狂いそう。
ところで最近の麻酔はとってもよく効くし、利かせ方がいいのか口の周りまで痺れるという事も無し。
”痛み止めは帰ったらすぐ2粒飲んでおきなさい”と言われたが
痛み止めの嫌いな私は1粒に抑えるもそう痛くない。
そういえば私、1ヶ月以上アルコールを摂取してないのが良かったかな〜。
しかし麻酔のせいか、薬のせいか、胃が気持ち悪くて
夕飯を遅らせて流し込んだおかげで体重は結局増・・・
ではまた明日ね。・・・


2001年3月5日月曜日 啓蟄・・・

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方はいい天気みたい。
昨日はやっぱり嵐でした。暴風雪・・・・
今日もやっぱり寒い。・・・
さて本日の体重92.4kg:体脂肪率34.0%→・27.8%
・・・
昨日はちょっと風が強いな〜と思いながらサイクリングに出ちゃいました。
どんな坂、こんな坂+そして暴風・・・の中久留米までの片道12km+α
と、そこまでは良かったのだけど・・・
西鉄の久留米駅付近で暴風に加えて大粒の雨、ミゾレ、雪・・・
そのまま雪ならまだ良かった・・・けどまた大雨
いやはや・・・
途中でアンパン+メロンパン+水+うどん・・・当然昼飯の代わり・・・
考えてみるとたいして食べてないし
運動量も多いはず・・・
なのに体重は増えている・・・
やはり水分の摂り過ぎかな〜
・・・・
ダイエーvs巨人 昨日は巨人が競勝ち。
どっちもまだ本気をだしてる感じはないね。
・・・・・
啓蟄・・・虫さんは出した頭を引っ込めてまた出直しかな〜
風は強いは、寒いは・・・
ではまた明日ね。


2001年3月4日曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方はやはり薄曇。寝てる間に嵐は通り去ったのかな〜。
でもまだ、天気予報は大荒れを予報している。
天気が良ければサイクリングで少し遠乗りしたいのだけど。
・・・・・・
さて本日の体重91.8kg:体脂肪率34.0%・26.9%
昨日は雨のため少しのJOGと多めの腹筋とダンベル。そして食事制限。
やはり食事制限を絡めないと減量は難しいよね。
・・・・・
ダイエーVS巨人のオープン戦・・・ダイエーが打ち勝っちゃいました・・・・
でも3回の時点で楽勝かと思ったら・・・
・・・・・
なんか思いっきり汗をかきたいな〜。仕事じゃなくてね。
とりあえず、午前中は事務所に待機・・・?
ではまた明日ね。


2001年3月3日土曜日

皆さん、おはようございます。ひな祭りですね。
今日の福岡県筑後地方は薄曇?黄砂かな〜・・・花粉だったらやだな〜。
オープン戦巨人松井は絶好調・・・
今日はダイエーVS巨人・・・日本シリーズ前哨戦??
・・・
さて本日の体重92.8kg:体脂肪率35.0%・27.6%
どんな坂こんな坂サイクリングで12kmほど・・・あと腹筋、腹筋・・・また腹筋+ちょっとダンベル
そしてちょっと食事を減らしてみました。
週末もうちょっと減らしておきたいところだな〜。
ではまた明日ね。さ、お仕事お仕事・・・


2001年3月2日金曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴。されど北風は強く寒い。
海外メジャー。オープン戦イチローは初打席初安打らしいです。後は凡打・・・3の2でお役御免
いよいよダイエー、巨人もオープン戦が始まります。
本当に楽しみな球春です。
・・・・
さて本日の体重94.0kg:体脂肪率34.5%・27.1%・・・・
腹筋、+ダンベル運動+サイクリングで線路越え陸橋を3.5往復+平地を4kmほど・・・
結構ヘビーだったのだけど、数字的にはあんまり効果なし。
食事制限せんと前のようにはいかないよな〜。去年の今ごろは極端だったからめっちゃ減ってた。
やっぱり今回は長期戦だな〜。
ところで結季乃のかえるの歌を動物館にアップしてみました。
重いので暇な時にどうぞ。
あ、・・・皆、ガン検診、健康診断は定期的に受けようね。
ではまた明日ね。


2001年3月1日木曜日

皆さん、おはようございます。今日も福岡県筑後地方は雨。
ぎんさん亡くなられたそうですね。108歳の大往生。
19,20,21世紀・・明治、大正、昭和、平成・・・素晴らしいです。
ご冥福をお祈りしましょうね。
・・・・
ところで今日何気に早起きしてしまったら、少し揺れを感じた(嘘)
シアトルで地震らしいですね。考えてみたらあそこも火山列島の直下かも。
日本もそろそろ気をつけないといかんかも。
・・・・
さて本日の体重94.2kg:体脂肪率33.5%・25.9%
多分水分の摂り過ぎだと思う。
腹筋+雨の中少しだけ(3km程度)のサイクリング・・・
大丈夫かと思ってでたけど思った以上に雨がひどくなっちゃった。
で途中で断念。
いやはや、風邪を引きかけてるかも・・・
今月は少なくとも90kgを切らないと・・・
ではまた明日ね。



2001年2月28日水曜日

皆さん、おはようございます。・・・といっても朝からみてる人少ないかな?
今日の福岡県筑後地方は雨。寒くはない。
ところで最近日付の横につけていた六曜はフリーソフトで見てたんだけど
どうもカレンダーと並べてみると違う事に今ごろ気づきました・・・
これをみて確認してた人がいたら、ごめんなさいね。混乱するといけないので一応止めます。
・・・・
2月ももう終わりか〜〜・・・
この二月全然体重は減ってない・・・
で本日の体重93.6kg↓:体脂肪率34.5%↓・27.4%↓
昨日は久しぶりに自転車に乗って見た・・・ごく普通のシティサイクル(妹が昔乗ってたやつ)
本当にしばらく乗ってなかったらしくタイヤは空気が抜けちゃって・・・
その他気になるところを締めなおして。
どんな坂、こんな坂・・・おいら自転車は得意ということを思い出しちゃったよ。
変速機無しでも急な坂でも立ちこぎはしないでOK。
で結局8km程度のサイクリング。
鉄道越えの坂国道の坂・・・でも良く考えてみると歩道は狭いし
結構坂は自転車にとっては急だな〜
本当に車中心の道作りをこの国はしてきたんだな〜と思った次第です。


2001年2月27日火曜日・・・旧暦1月5日・・・大安

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方はドンよりの曇り空。
昨日の放射冷却で気温が上がらないままだからやっぱり寒い。で午後は天気下降気味・・・
さて本日の体重93.8kg:体脂肪率35.0%・27.5%
食事を少し減らしぎみで、寝る前に腹筋・・・。
・・・
またも朝一配達の電話が・・・
よってここまで
ではまた明日ね。


2001年2月26日月曜日・・・旧暦1月4日 仏滅

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方はほぼ快晴ただし昨日からの放射冷却にてちょっと冷えるな〜。
ところで日本のプロ野球のオープン戦・・土曜日から始まっているわけですが・・・
新監督の方針が最初からきっちりこなせている横浜・・・今年は巨人を最後までいじめ抜くことでしょう。
広島も今のところいい感じ。???の阪神。中日????。ヤクルト・・・
ダイエーは新戦力次第・・・。西武は投手王国復活。他はわからない。
やはり野球は総合力。
なんだかんだで、やる事をムラ無くきっちりこなす選手とそれをきっちりいかす首脳陣。
ただやはり巨人は今年も別格だな〜・・・。
・・・・
さて本日の体重94.2kg:体脂肪率34.5%・28.1%
久しぶりに数字が全部下がってる。
午前中は、車の修理。午後は八女の山の中に梅を見に行きました。
結季乃のママ+結季乃+てっちゃん。結季乃のパパは地元有力者の接待パーティに顔出しらしい・・・。
結果的には山の中の観梅がちょっとした運動になったらしく
体重減につながった次第・・・
では今週も皆さんよろしくね。


2001年2月25日日曜日・・・旧暦1月3日 先負

皆さんおはようございます。
柔道の篠原さん・・・まだいけるのに。
今度の世界戦の後、引退らしいですね。有終の美を飾って欲しいものです。
今日の福岡県筑後地方は快晴。
ところが・・・車の修理に半日付き合わなければならないらしい。
本日の体重95.0kg:体脂肪率35.0%・28.5%
運動不足。。ただただそれだけ。
花粉症は、天気の悪さに助けられて悪化は無し。
ただ今日は快晴なだけに外での運動は???
とにかく気持ちよい汗をかかないといかん。
なんとかせんといかん。
と言いつづけて一週間・・・
ではまた明日ね。


2001年2月24日土曜日・・・旧暦1月2日 友引

皆さん、おはようございます。
旧暦は12月31日がなかったんだろうか???・・・
今日の福岡県筑後地方は雨?。降ったり止んだり。
本日の体重95.2kg:体脂肪率33.0%:25.6%
花粉症を現実に見かけるようになってきた
あれって、人のをみてるとなぜか自分もむず痒くなっちゃう
おいらだけ??
この週末は最低一kgは落とさないといけない
といいながら増えてたらどうしよう
ではまた明日ね。


2001年2月23日金曜日・・・旧暦1月1日 先勝

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方はど〜んより。また天気は下り坂。
で本日の体重95.6kg:体脂肪率31.5%・25.0%
昨日とおんなじような状況・・・
・・・・
反町&松島・・・ビジュアル的に理想的なのカップルですね。
別にどうでもいいのですが(といいながら話題に上げてる)
とにかく、結婚はいいものだという事を見せ付けてほしいものです。
最近、気の弱い独り者が結婚に対して不安になるような
有名人の結婚生活しか話題に上がらないからね。
本人同士がしっかりしてれば問題は無いとは言ってもね・・・
ではまた明日ね。


2001年2月22日木曜日・・・旧暦12月30日 大安 

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴。とってもいい天気。
さて本日の体重95.0%↓:体脂肪率33.0%↑・26.4%↑・・・
昨日は朝からばたばた仕事・・・後、法事・・・事務・・・結季乃の相手・・・雨降り
なんか気疲れ、脳疲れ・・・・ストレスたまって、食欲旺盛・・・
おまけに、ど〜も花粉症の症状が出つつある。
最近、食べすぎもあるけど水分の取りすぎもある。
鼻水対策にやはり汗をしっかりかかないとえらい事になりそう。
・・・・・・・
はっきり言って減量行き詰まってるというより、増量日記になりつつある・・・
とってもやばいのは分かるのだが
へんなストレスに取り付かれてるみたい
梅雨が来る前にもう一度90kgを割っておきたい
だんだん目標の先送り・・・
とにかく一年で20kg・・・
と、夏の山登りだけはこなさないと・・・
ではまた明日ね。


2001年2月21日水曜日・・・旧暦12月29日 仏滅

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方はとっても中途半端な曇り、お昼頃から雨らしい。
本日の体重95.2kg・体脂肪率32.5%・25.1%・・・一月ぶりに95kgを越えてる・・・とってもやばい
体調不良+食べすぎ-1km強のJOG+寝る前の腹筋・・・
収支は体重増・・・当然ですけど
ちょっと増えすぎだな・・・
おっと。。。お客さんである今日はこの辺で
また明日ね。


2001年2月20日火曜日・・・旧暦12月28日 先負 

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴。例によって放射冷却・・・
本日の体重93.8kg:体脂肪率35.0%・27.1%
昨日は仕事にてそこそこの体を動かす・・・あと寝る前の腹筋。
体重の減少は寝汗かな〜。
3.8kgをあと一週間・・・・どこまでいけるかな〜
とにかくがんばらないといけないな〜
そろそろオープン戦も始まるし・・・
・・・
なんの関係があるんじゃい・・・(笑)
ではまた明日ね。


2001年2月19日月曜日・・・旧暦12月27日  友引

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇り・・・後、晴れるらしい・・・
本日の体重94.2kg:体脂肪率34.0%・26.0%
・・・・あれだけ行こうと思ってたアクアスに邪魔入る・・・
妹の車がエンコ・・・・バッテリー上がり・・・・
なんでおいらが車取られた上にバッテリーまで買いに走らされてるんだろう・・・
バッテリー交換までサービス・・・
で結局散歩。寝る前の腹筋。
体重減らすつもりが、少し増えてる・・・
今月の90kg切りはちょっと難しくなってきたかな〜
とにかく食事制限をしないと・・・
いや食事を普通に戻せばいいのかな〜
最近ちょっと食べ過ぎてるかも
ではまた明日ね。


2001年2月18日曜日・・・旧暦12月26日 先勝

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇り。やはり少し肌寒い。
本日の体重94.0kg:体脂肪率35.0%・26.9%
風邪で胃腸の調子がおかしいのにもかかわらず食欲旺盛・・・
いやはや・・・食べすぎです。
今日は少し有酸素運動をやらないといかん。
本当に久しぶりにアクアス行ってみよう・・・
常連さんどうしてるかな〜・・・・
という訳で今日はたいした話題も無くこの辺で。
・・・やっと今月のてっちゃん更新したよ。
ではまた明日ね。


2001年2月17日曜日・・・旧暦12月25日 赤口

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れ。ただし良く冷えてます・・・
さて本日の体重92.8kg:体脂肪率38.0%??・29.0%・・・・、まずいかも・・・
風邪のせいなのか少しだけ胃腸がおかしい。
で仕事以外の運動はほとんど無し。寝る前の腹筋はやったんだけど、ちょっと苦しかったな〜・・・
今、冬が最高の露天風呂ってやってるけど・・・むっちゃ寒そう・・・・
結構露天風呂の事故って多いんだよね。
心臓、血圧・・・とにかく寒い時期の露天風呂は体を鍛えて慣らし慣らしいきましょう。
冬の露天風呂には、お医者さんが常駐でも言いと思うんだけど・・・
酒を飲んだあとなんて本当なら自殺行為・・・・
一風呂浴びて、お酒はほどほど・・
ゆっくり体を休めましょうね。
折角、湯治目的に行くんならね。
ではまた明日ね


2001年2月16日金曜日・・・旧暦12月24日 大安

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方はどんよりどよどよ・・・でやっぱり寒い。
温泉、行きたい・・でも露天は寒い・・・
さて本日の体重93.6kg:体脂肪率34.0%・27.5%
昨日は、喉の調子がおかしい上にだるい・・・で早く寝ちゃった。
ひょっとしたら風邪の引き始めかもしれない。
でもやっぱり仕事・・・・
朝一配達指令・・・・
という訳で、また明日ね。


2001年2月15日木曜日・・・旧暦12月23日 仏滅

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は、ほぼ快晴。そのかわり放射冷却で本当に寒い。
さて本日の体重93.8kg→:体脂肪率33.0%→・26.6%
これまたすこ〜〜しだけ上体の体脂肪率が上がってる。
チョコレート太り一回でいいからしてみたい(笑)
腹筋、背筋、ダンベルそして荷物の配達・・・。
長時間の有酸素運動がないし寒いから汗を全然かいてない。
そろそろ喉も良くなってきたから少し体を追い込んでみようかなと思っている次第
まずは日曜日にアクアスかな〜。エアロバイクをこいでみようかな〜。
遠足でもいいかな〜、山も登ってみたいような・・・
日曜日に急な仕事が入らない事を本気で祈ってる次第・・・
とにかく普段の散歩の時間もつくらなきゃいかん。
二月中に90kgを切るぞ・・・大丈夫かな〜
ではまた明日ね。


2001年2月14日水曜日・・・旧暦 12月22日 先負

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方はどんより、どよどよ・・・おまけに寒い。
さて本日の体重93.8kg:33%・26.5%
久しぶりにすこ〜〜〜しJOGを1kmほど・・・。とダンベル、腹筋、背筋。
ですこ〜〜〜し食事を減らし・・・すこ〜〜〜しすべての数字が減ってます。
仕事でも結構の荷降ろしがあっていい運動になった。でもあまりに寒くて汗かけない・・・
・・・・・・・
世の女性の方、片思いはぶつけてみましょう。
男って結構鈍いからね。
はっきり言ってもらわないと分からないと思ってる男は多いと思うよ。
本当は男の子の方からはっきりするべきだと思うけどね。(笑)
バレンタインには男の子のほうからチョコレートという国もあるらしいから
日本でも女の子と限らない方がいいかもね。
その方がお菓子屋さんも儲かるでしょ(笑)
さてさて皆様の恋が実るようにお祈りします(大笑)
・・・今年も家族からの義理チョコか〜〜〜(笑)
それではまた明日ね


2001年2月13日火曜日・・・普通の日(笑)  旧暦当然12月21日 友引

皆さんおはようございます。さあ・・・お仕事ですよ・・・
連休はどう過ごしたのかな〜みんなは??
おいらは結局、仕事に終始しました。ま、仕事が無いよりはいいか・・・
で本日の体重94.0kg↓:体脂肪率33.5%・26.6%
荷物の上げ下ろしと。寝る前の腹筋・・・・。喉はかなり良くなってきた。
もうちょっと我慢して、それから体を慣らして行こうかな・・・。
開幕には合わせようと思います・・・なんの開幕やネン・・・
プロ野球もキャンプの中盤に差し掛かって、巨人、ダイエーともに悪いうわさは・・・
無いと思ったら、工藤さんまだ投げれないらしい・・・
それでも今年もセリーグは巨人かな〜。
西武の松坂君は素晴らしい出来らしいけど
一人じゃ野球は出来ない・・・
ダイエーは今ひょっとしたら・・・いや黄金期と言い切れる。
かつての西武王国のようなチームになりつつあり
ベテランと若手の引継ぎが上手く行けば10年は安泰かも
少なくとも以前みたいなBクラス連続何年という事はないだろう
ときかく心配なのは親会社のみ・・・
ん、それが一番心配・・・
ではまた明日ね


2001年2月12日月曜日・振替休日 旧暦12月20日 先勝・・・・

皆さん、おはようございます。
連休最終日、皆どうしてるのかな〜。
今日の福岡県筑後地方は朝から雨・・・。天気予報の嘘つき〜〜〜・・・午前中はもつ、いうたやんか〜
本日の体重94.4kg:体脂肪率33.5%・26.9%
ちょっと食べ過ぎました。運動は寝る前の腹筋のみ。
昨日は結局、午後3時近くまで仕事・・・。
そして今日も朝から配達・・・・
というわけで、今から積み込み・・・
・・・・・以上・・・・
ではまた明日ね。


2001年2月11日日曜日・建国記念日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方は今のところ快晴。がやはり寒い。
さて本日の体重93.2kg:体脂肪率35.5%・27.3%↑
昨日はやはり寝る前の腹筋のみ
ただし、仕事で少々配達が多かったかな〜
折角天気がいいからどっか行こうかな〜・・・
皆、はどうしてます。
おいらは今”報道2001”中です・・・・日曜のお決まり・・・
ところで空のニアミス、そして昨日は・・・
相手、原潜らしいじゃないの・・・
水産高校の訓練船相手に・・・・
ひとたまりも無いよな〜
補償の問題・アメリカ側はどう対応してくれるのだろうか・・・
なんにしても誠意ある対応をして欲しいよね。
日本の周りには結構、潜水艦って”うようよ”いるらしいじゃないの
今回は向こうの海域での事故だけど
日本の海域でも十分ありうることだと思うよ
とにかく、安全なようで身近なところに危険はいっぱい
それが日本の現状みたいね。
ではまた明日ね。


2001年2月10日曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方はやはり曇り。
昨日はあれから結構いい天気になったんだけど、今日はどうだろう・・・
本日の体重93.4kg:体脂肪率35.0%→・27.4%
ひょっとして皆さん3連休???
最近、休みの過ごし方が煮詰まってるんで仕事の方が嬉しいような・・・(笑)
でもおいらの仕事の関係は、流れが分断してて
大手の問屋さんはきっちり週休二日してたりする。
当然、国民の休日はお休みになる。
でも現場の人間は休み返上で働いてる事が多い・・・
このギャップどうにかならんかな〜。
間にはさまれるとうちみたいな零細企業はどうしてもお客さん側に対応しないといけない。
人の多い大手の企業は、人を交代させて仕事を続けようとすれば出来ない事は無い。
それでも、仕事量の少ない日は経費が掛かるとお休みしちゃう。大手の余裕だよね。
・・・・
地場の大工さんの棟梁は大変です。
大手を通り超えて超大手(JRまで最近は家を請け負うらしい)
がこんな田舎まで個人の家を請け負うようになってるから
仕事の約束してても大手の営業に横取りされてる
なんだかんだで、建てた家の手直しや変更を頼むと大手は高いとか言って
何年もたって手直しだけを大工さんに頼んでる・・・
大工さんって結構わがまま聞いてくれるんだけど
大手の安心感にはかなわないのかな〜
木造の建物なら和室と洋室の途中変更やリフォームもやりやすいし
大手に粒単価では絶対まけないと思う。
最近はプレカットで工期短縮は可能だし。
材木の乾燥の技術も進んでるから(本当はじっくり時間をかけて自然に丸太の状態で乾燥させる方がいいらしい)
・・・・・
でも田舎じゃないと直接大工さんのところには行き難いかな〜
だいたい誰が大工さんなのか分からないよね。
〜〜工務店、〜〜建設、ってあるだろうけど
新しい街を開発するのが大手のデベロッパーだからその街に工務店なんてできっこないし
マンションやアパートから一戸建てを考えてる人はやはり大手に頼むことになるよな
中小の工務店さんじゃモデルハウスなんて無理だし・・・
・・・
ではまた明日ね


2001年2月9日金曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方はま〜た曇り・・・おまけに寒い。
本日の体重93.2kg↓:体脂肪率35.0%・27.9%
昨日は建材運びでチョット疲れちゃった。
一枚10kgの壁材、1梱包4枚入りを
2階に階段で10往復
1階に10往復・・・・
それがメイン
あとはこざこざ・・・
40kgの荷物を持って2階まではなかなかきつい。
でもよ〜く考えてみたら、登山のサポート隊って
へたすると自分の体重より重いものを背負って
登るらしいね。
頭が下がります。
普段の仕事だって、こういう仕事があたりまえの人って多いんっだよね。
人はみかけで判断しちゃ駄目ですよ
服の上からでは分からない凄いポテンシャルの体を持ってる人
結構多いぞ。
・・・・・
ところで一人23億の宇宙旅行・・・・・
大気圏脱出ということだろうか・・・
一応、宇宙だもんな。
で、地球の周りを何回か周って帰ってくる?
打ち上げ失敗したらどうするんだろう。
やり直しかなあ〜
打ち上げようのロケットって故障が多いもんな〜
・・・・・・・
ところで23億・・・どこにそんな金あったんだ〜
ではまた明日ね。


2001年2月8日木曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方は久しぶりに晴れ。でもとても冷えるらしい・・・・
さて本日の体重93.4kg:体脂肪率34.5%・28.2%・・・
ダンベル・腹筋のみ。汗がかけてない。喉も調子悪い。
ひょっとしたらかなりの不調?・・・やるきが出ないだけかな〜
雨の中の配達で風邪を助長してしまったかも・・
食欲だけは旺盛。
そりゃ、体重減らないよね。
・・・・
巨大あなご・・・
食べてみたいな〜
(いきなり書くコメントはだいたいズームインより。いつもこの時間に書いてることが多い)
一体何人前の握りが取れるんだろうか。
でも、種類が違うらしい・・・
とにかく一回食べてみたい。
・・・・・
それではまた明日ね。
・・・・
追伸、新庄のフェラーリ誰が買うんだろうね。
そんなもの買うんだったらインドやら中米やら、とにかくどっかに物資を送ってやれ
・・・と思うのはおいらだけ??


2001年2月7日水曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方は雨・・・。
いきなりですが
本日の体重93.8kg:体脂肪率31.5%・26.3%
昨日は寝る前の腹筋がすべてなんだけど、なぜか体脂肪率が大幅減
例によって誤差の範囲なのかな〜
・・・・・・・
”東京カフェ”喫茶店?カフェ????で七輪焼???コーヒーにおじや?
カフェ飯????
そういえば学生街には定食のある喫茶店が多かったし
特別なことではないような気もしてきた
そしたら、居酒屋カフェというのもありかな〜・・・
??そりゃ、居酒屋か???
ではまた明日ね。


2001年2月6日火曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は雨。後、曇りらしい・・・
・・・・ハニートースト・・・・・食パン一斤+アイス+蜂蜜・・・太るぞ!!
決して一人では食べないでください・・・
さて本日の体重93.6kg:体脂肪率34.5%・27.2%
昨日は久しぶりにダンベル君登場・・・15kgのやつを振り回す。
筋肉をつけて基礎代謝を上げる目的ね・・・!!
あとは腹筋・・・・おなかを腹筋で吊り上げる目的・・・
ただまだのどの痛みがとれず
おまけに一昨日からほとんど寝てなかったので
かる〜い運動程度。
体調を早くもどして有酸素運動を始めないといかん。
・・・・
そういえば札幌は雪祭りか〜
まだ一回も津軽海峡を渡った事の無いおいらとしては
とにかく行ってみたい。
でも、考えてみるとわざわざ寒い時期に
寒いところへ行くことになるんだよな〜・・(笑)
ではまた明日ね。


2001年2月5日月曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方・・・曇ってます。一日良くならないらしい・・・
さてさて・・・ほんじつの体重94.2kg:体脂肪率36.0%???・27.7%
昨日から今日にかけて、ほとんど動けず。
おまけにさっきまで、あんまり寝ないで伝票整理・・・・
腹が空く、喉が渇くで・・・・体重大増量・・・。体脂肪率まで大増量・・・
でも今から配達業務・・・・結構きついかも。
今日は何らかの形でストレス解消したいけど
なんせ月曜日・・・・
多分忙しいだろうな。
ま、体を壊さない程度に頑張ろう・・・
・・・
そういえば、渋井さんといい、西田さんといいオリンピックに少し期待が出来る人が出てきたな〜
しかしなんで、朝からきゅうちゃんの特集やってるのかな〜
西田さん良い記録で優勝してるのに・・・
と思ってたら・・・その話題が始まった・・・順番違うでしょ・・・あっもう終わっちゃったよ・・・(笑)
ではまた明日ね。


2001年2月4日曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は雨。もう寒さには慣れたみたい。
さて本日の体重93.0kg:体脂肪率34.0%・27.8%
昨日は少しJOG・・・でも時間的にはちょっと。でお決まりの就寝前の腹筋運動。
で、体重減はまた寝汗分かな〜。
・・・・・
今日も朝からTVでは航空機ニアミスの件と、有明海の問題を取り上げてます。
有明海の”海苔”の問題と敢えて書かなかったのは
保守党の野田さんの態度、考え方、主張が管さんより正しいと思ったからです。
”報道2001”の今回の討論だけをみてれば、野田さんって凄く頭が良いと思えます。
彼の言うことは良く練れていて思慮が有り、どっかの首相の発言より安心もできる。
そして分かり易い。
あとは野田さんにカリスマ性があれば・・・・もしかしたら総理の目もあるかな〜
やはりスーパーサブかな〜。やはり大番頭さんタイプだな〜。(笑)
有明海の問題を干拓事業、海苔の不作だけでみるだけでなく
有明海全体の環境問題を、あるいは流れ込む川の汚染の問題、
旧炭鉱のくぼ地の問題等総合的に皆で考えていかなければいけないと思う次第です。
順番が逆になったけど
ニアミスの問題・・・・・
今回の事故に絡んでない現役の機長さんが事故に遭った人たちに対して
お見舞いの言葉を述べられていた事にちょっとだけ違和感を感じました・・・
いやお見舞いの言葉は良しです。問題無いです。
でも、その言葉は最初に当事者の機長さんから聞きたかった・・・
誰の責任か分からない時点でのお見舞いは、自分の立場を危うくするかもしれないけど
もし、まだ事故で怪我をなさった人たちの所へお見舞いに行っていらっしゃらないのなら
是非行って欲しいものです。
事故原因が管制官のミスらしいですけど、線路落下事故と同じく
ミスが起きやすい状況を作り出している環境の方を
もっと改善して欲しいですよね。
・・・・・
最後に”てっちゃんつかまり立ち”2,3日うちにアップ予定です。
ではまた明日ね。


2001年2月3日曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇りです。少し寒い。
けどまだ腰のカイロが効いているからそうでもないな〜。
さて本日の体重93.2kg:体脂肪率32.5%・26.9%
昨日もお仕事での力仕事のみであとは寝る前の腹筋・・・
減った数字はやはり寝汗分かな〜(笑)
・・・・
ところでJRさんホームから線路に落ちて列車を止めた人に損害賠償するんですね。
ある程度はしょうがないかな〜とは一瞬思ったけど、
落ちるようなホームを野放しにしているJR側に問題だと思わない?
・今度の件でバタバタガードを付け始めたらしいけど・・・
あと飛行機事故・・・・
こっちはマスコミの突っ込みが激しく
原因究明は早かったですね。
でもやはり大切なのは、責任問題より
原因の解消。傾向と対策ってやつですね。
この件で改めて管制官がどれだけ大変な仕事か分かって
ミスを犯した管制官に少し同情感もあります。
すべてを管制官のミスにしていいのか・・・
ミスが起こるようなその体制が問題では無いのか??
皆、そう思わない?
・・・・
最後に
お〜に退治、鬼退治・・・・BY 森高千里・・・・
ついこの前、新世紀とかいっておったら、もう節分だ〜。
お〜にに退治、鬼退治・・・・昨日、初めて聞いたら頭を回りっぱなしです。
あと、沢村忠の”キックの鬼”・・・・・キ〜ック、キ〜ック、キックの鬼〜〜〜だ〜!!
RKB(福岡毎日放送)の番組での一日早い節分特集だったんですけど。
おもわず、トラックの中で笑ってしまいました。もう一回聞きたい。
ではまた明日ね。


2001年2月2日金曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れ。・・・・昨日は寒かった・・腰にカイロを張りっぱなし
さて本日の体重93.4kg↓:体脂肪率34.0%↑・26.8%↑
昨日も寝る前の腹筋運動のみ
仕事上の力仕事を多少あり。
腰のカイロで体が温まって、凄く寝汗をかいてたから・・・
体重の減少はその分かもしれない
ところで去年より寒いと感じるのは
なんぼかでも去年の今ごろより痩せてるからだろうか・・・
ま、なんにしても腰のカイロ癖になりそう
もう叔父さんだな〜
やっと喉も治りかけてるしここはじっと運動を我慢
とにかくご飯を一口減らして現状維持。
・・・・・
ところでホームからの転落事故って
しょっちゅう起きてるみたいですね。
あの事故の他にも一昨日は妊婦が気を失い転落
幸運にも”駅員でない”二人の男性に助けられたらしいし
あの事故の直後には高校生が同級生を助けてる
このときは何人かいたホームの叔母ちゃんも
手助けしたらしい。
ひょっとしたらまだまだ、表ざたになってないだけで
あるんじゃないのかな〜。
ではまた明日ね。


2001年2月1日木曜日

皆さん、おはようございます。
あっというまに2月です。・・・・先月はほとんど減量の成果なし。
今日の福岡県筑後地方は曇り・・・寒波到来らしい・・・
あるお祝い事があってまたまた食べ過ぎ・・・・尚且つ運動不足
で本日の体重94.4kg:体脂肪率31.5%・25.3%
そういうことです。食べ過ぎて運動不足。当然のように体重に跳ね返ります。
でもおいらの場合大きいんだよね、波が・・・・
という訳で、二月はこんな数字からのスタートとなってしまいました。
プロ野球はいよいよキャンプイン。
おいらもそろそろ本腰を入れないと・・・・
とにかくこの中途半端なのどの痛みが恨めしい。
・・・・・
飛行機のニアミス・・・・・日航同士でいったい何をやってるんでしょうね。
恐らくは管制塔の問題が大きいとは思うのだけど
74km手前で気が付いたということは
秒単位以下の判断と操作が必要だったと思うけど
はたして機内アナウンスはされたのだろうか・・・・
・・・・
基本的に飛行機に比べて遥かに遅い自動車でさえ走行中のシートベルトは義務
最近、飛行機に乗ってないけど
車で言うところのベビーシートとか、チャイルドシートとか
今装備されてるのだろうか。
そういえば、観光バスにしてもタクシーにしても
シートベルトをしろと強制されたこと無いな〜
なんかおかしいと思いませんか。


2001年1月31日水曜日

皆さん、おはようございます。
今のところ福岡県筑後地方は晴れです。
また寒波がやってくるらしいです。それまでに喉を元の状態にしたいのだけど・・・
そう上手くはいかないですね。
さて本日の体重93.4kg:体脂肪率32.0%・26.6%
やはり寝る前の腹筋のみ。
結局今月は400g:2.5%・2.9%の減です。
今月は波がひどかった・・・
折角90kgが切れるぐらいのいきおいがあったのだけど・・・
結局、食べすぎと風邪で押し戻されてしまいました
2月は勝負の月になりそうです。
できれば85kgぐらいまで落としたいのだけど
体調と相談です。
前回の90から85と言う数字は7月末から8月の頭
汗が出やすい比較的楽な時期でしたから
相当運動しないと無理かな〜
それではまた明日ね。


2001年1月30日火曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は今のところ雨・・・・・。
どうにも喉が痛い。治らない。食欲はあるし熱も無いし、鼻水が出るでなく・・・とにかく喉が痛い・・・
マスクでもしないといかんかな。
仕事の関係で埃っぽいところの作業が多いからうがいは欠かさないのだけど
ご飯のお供がキムチじゃ治らないね〜。(これが一番問題か??)
さて本日の体重93.2kg:体脂肪率32.5%・26.3%
昨日は仕事にての重量物の運搬のみ。で疲れちゃった。
一回一回は重たい荷物だから疲れるんだけど
寒いから汗をかくまではいたらない。
体がどうもむくんでるように感じる。
ここいらで思いっきり汗をかかないといかんな〜。
ではまた明日ね。


2001年1月29日月曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇りで寒い。
もう一月も最終コーナーです。いやはや。
さて本日の体重94.4kg:体脂肪率31.0%・25.5%
とにかくはやく風邪を治したいところです。
昨日もできるだけ体を休めてました。体重は増え放題に増えてるな〜。
・・・・
さて新大久保の事故ですけど・・・・私見です。
最初に落ちた方は、ある意味自業自得ですね(ちょっと問題発言かな)
で、助けに降りたお二人なのですが・・・
確かに正義感が強い方だったんでしょう。
でも、電車が入ってくるのが分かってるのなら絶対降りてはいけなかった。
山手線って次から次に列車が入ってくるのは分かってるはずだし
まずは駅員さんに知らせることが先決だったでしょう。
でなければお二人がやられた行動は自殺行為。
駅側にも問題があるだろうな。
ホームの監視が甘いのでは無いだろうか。
駅のホームって転落事故が起きる事を前提にしてないですよね。
本当ならガードレール等あってもいいのだろうけど
多分列車の乗り口の関係と運転手さんの技量の問題だけで
それが出来てないような気がする
そう思いませんか。
ではまた明日ね。


2001年1月28日曜日

皆さん、おはようございます。
今日は今のところとってもいい天気。でも寒い。
どうも喉の調子が悪い。でもきっちり食べて、寝てるんで・・・・
本日の体重94.0kg↑:体脂肪率31.5%↑・25.9%↓
運動不足です。
こりゃ今月の90kg切りは・・・
一週間で3kgぐらいの上下・・・
去年みたいに継続ができないな〜。
・・・
ところでハングルの基礎会話を新コーナーにしました
NHKのものを少し省いて載せてます。
スピーカーをクリックすると発音してくれます。
あとハングルのいろは・・・
まだ実は文字に組み合わせがあるみたいですけど。
とにかく自分の知る限りのところです・・・
ま、ちょっと試してみて。
ではまた明日ね。


2001年1月27日曜日

皆さん、おはようございます。
今日も福岡県筑後地方はどんより曇り空・・・で寒い。
さて本日の体重93.4kg↑:体脂肪率31.0%↓・26.9%↓
昨日も喉も痛いし少し熱っぽい・・・が仕事では重い材料を運ばねばならぬ・・
こういう状況はおいらだけではないと思う。
世の労働者の皆さん頑張りましょう(笑)。
そういうわけで、無理せずにやはり寝る前に腹筋を50回・・・
さて、プロ野球はもうすぐキャンプイン・・・
今のところ、怪我の話題も無く、新人のことや
とにかくその球団にとって一番いい状態しか考えられない時期です。
ファンにとってはそろそろ応援のウォーミングアップの時期で、
今年のオーダーなんかを真面目に監督に成り代わって
立ててたりするし
いまからタイトルの話や数字の話で他チームのファンと言い合いを楽しめる時期
去年は巨人VS中日でこの時期からシーズンインまで名古屋の方とやりあってたんだけど
いつのまにか消息不明・・・
今年はダイエーの応援をメインでやりたいと思うけど
問題はどこを相手にやるかだな〜
それにどちらかというと巨人の方が話し易いんだな〜
相手も乗って気安いし・・・・
さてなにはともあれキャンプインの2月1日まであと5日です。
そろそろ専用の掲示板を作るかな〜
ではまた明日ね


2001年1月26日金曜日

みなさん、おはようごさいます。
今日の福岡県筑後地方は曇りのち雨・・・昨日に引き続いて寒い
さて本日に体重924.kg↑:体脂肪率31.5%↓・27.1%↓
喉の痛みが少し気になり昨日は大事をとりました
寝る前に布団の中で腹筋を50回ほど・・・
でもなぜか夕食はカレ〜・・・。おまけに土産のカクテキキムチを付け合せ・・・
おいおい・・・
でやはり、起きたら喉が痛い・・・・。
土産のおまけの”おこげ飴”で喉を潤します・・・
また日本列島は寒波の中に入るみたいですね
うがい、手洗い、食事に睡眠、そして体を冷やさないようにね
今、喉や鼻を痛めるともうすぐくる花粉症のダブルパンチになっちゃうよ。
ではまた明日ね。


2001年1月25日木曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は雨・・・冷たい雨です。
この前の曙さんに続いて浅利さん(陸上マラソン)の引退
駒田さんも事実上引退なのかな〜
駒田さんはどうも日本野球界に干されたみたいだな〜
なんにしても皆記憶に残る選手たちですね。お疲れさんでした・・・
ん、駒田さんの奥さんはまだ認めてないかな?
さて本日の体重は91.4kg↓:体脂肪率32.5%←・27.3%
少し新陳代謝を狙って運動。例の夕食前の運動ね。
2.5kmのJOGに坂道ダッシュ、階段上り下りを混ぜながら気持ちいい汗・・・
なぜか今回は食欲もあまり湧き過ぎず、適度な食事。
で、1kg減です。やっと旅行の焼肉消化できたかな〜。
・・・でもちょっと朝から喉が痛いまずいかな〜
ではまた明日ね。


2001年1月24日水曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は薄曇り・・夕方過ぎには雨らしい。
寒波がまた到来したのかな?寒いな〜・・・
さて本日の体重92.4kg:体脂肪率32.5%・27.6%
・・・おいらもついに風邪を引いてしまったかな〜。
少し、体がダルイ。鼻水と胃腸の調子がチョット悪い。
胃腸は旅行の飲みすぎ食べ過ぎが影響してるかな〜・・・
向こうもやはり寒かったし、建物と乗り物の中と外の気温差が大きくて
疲れを倍増したかも。
おいらは、普段はどんなに寒くても
一人のときは車の中以外ほとんど暖房入れないからね・・・
なんだかんだで倉庫整理で少し荷物を移動させたのが
運動だったのかな〜。
筋肉痛にしても疲れにしても
年々取れにくくなった行くのかな〜
少し体力の衰えを感じます。
精神年齢は全然変わらないけど
もともと叔父さんだからな〜
考え方・・・(笑)
ではまた明日ね。


2001年1月23日火曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れです。
さて本日の体重92.8kg:体脂肪率30.5%・27.2%
昨日帰ってからは特別の運動は無し・・・
旅行疲れもあんまり無い。
どっちにしても今日は即仕事・・・
いやはや・・・
・・・
曙さん引退ですね。
基本的に230kgというのは、大変だよね。
脚の太さは150kgぐらいの人の太さのような気がする
それでもあそこまで強かったのは
努力、持って生まれた筋力そしてライバルの存在
そしてハングリー精神
スポーツ選手に故障はつきものだけど
横綱ともなれば下手な相撲はとれない
休場も多かったけど
良く頑張ったよね。
それではまた明日ね


2001年1月22日月曜日

皆さん、こんばんわです。
今、福岡は雨みたいですね〜。
今現在体重94.0kg:体脂肪率27.0%・25.6%
大増量です・・・・
昨日は日記を書いてすぐ旅路へ・・・
行き先は、船で福岡から片道3時間弱・・・・
大韓民国の港町”釜山”です。
なぜ釜山か・・・
どうしてなんだろうな?
ツアーにフリーの文字が多すぎる・・・(謎)
なんせ組合のお付き合いなもんで・・・(笑)
10時博多を出発したビートル君は3時間弱で釜山港へ・・・
ビートル号・・・海上を最大時速80kmで215kmの博多ー釜山間の海路を3時間弱で
結んでしまう快速艇・・・
到着してすぐチャガルチ市場のなかの海鮮料理屋にて昼食・・・下の市場で選んだ魚介類を
料理してもらう・・・
露天の出店はなんだか路上に凄い量の魚介類・・・・おばちゃんたちはとても元気・・・
ただ鮮度がとっても気になる・・・
そこから、実弾射的場へ・・・
ルパン3世のワルサーP38やら・・ダーティハリーの44マグナムやら等々・・・
10種類以上の拳銃のなかから
結局マグナムを打つ勇気は無くワルサーP38を選んで打たしてもらった・・・
10発で30000ウオン・・・約3000円ね・・結果は100点中84点也
病み付きになる人もいるみたいだけど
どうも私は快感に思えなかったな〜。良かった良かった・・・(笑)
その後はお決まりの買い物ツア〜・・・
皮製品のお店に連れて行かれる・・・
が、私には価値がわからない・・・
でその後の眼鏡屋さんにてメガネをつくってもらう・・・
10分で作ると言ってたがやはり30分以上かかったな〜
でも、いままで日本で自分のメガネをその場で作ってもらって持って帰ったことは無く
おまけに、ほとんどのお店がレンズをメーカー委託で作ってたので
一週間待ちはざら・・・
おまけに値段はひょっとしたら半額程度かも・・・
かけ心地もうまく調整してくれてる。
ま、釜山までメガネを作りにわざわざ行くことは無いだろうけど
釜山に行くことがあるのなら眼鏡を新調なさることも頭の片隅に置いといてね。
夕食は泊まったパラダイス近くの焼肉屋さん・・これもお決まりだね。
私には十分美味しかったんだけど・・・
何度も韓国を訪れてる私以外の皆さんはいまいちと言っておりました・・・
ま、韓国の焼肉については語り尽くされてるので
おいら的には美味しかったよ・・・程度のコメントでこの場は済ませます(笑)
本日は朝からロッテの免税店・・・
これまた高級ブランドオンパレ〜ド・・・私には無縁(笑)
その後釜山タワーのある竜頭山公園へ、でも時間に余裕は無くタワーに上ることは出来ず(泣)
また今度・・・・行けたらいいな〜・・・
だってこの旅行は釜山初めてでおまけに観光メインの旅行しか考えられない私にとっては
結構辛い日程・・・仕方ないよね安いんだしお付き合いだし・・・
でも釜山と言う街はとっても活気に満ちてるし
ハングルさえわかればとっても面白そう
東京までの旅費より安いぐらいだし、なんせ10年旅券を今回は作っちゃったし・・・
それに本気でハングルを覚えてみようかな〜と思わせるだけの街だったよ。
・・・なんかお付き合い旅行を連呼したけど、”釜山”は、はまりそうな街だったな〜
夏もいいそうだし・・・この前の阿蘇といい行きたいところが増えて困るな〜(笑)
最後に、釜山の参考書??”好きになっちゃった釜山”双葉社刊は結構役に立つかもよ。
残念だったのはデジカメもっていく勇気が無かったこと
ほぼ十年ぶりの海外だしできるだけ高いものは持っていきたくなかった
もっとも持っていっても移動の継ぐ移動でユックリ写真を撮ってる暇も無かっただろうけどね
射的場の的だけは持って帰れたのでとりあえず載せます。
あとはパンフレットからのものと,かろうじて”写るんです”で撮れたものを
編集して別に写真集をつくろうかな・・・

それではまた明日ね。


2001年1月21日曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇り・・・後、晴れるらしいです。
いきなりですが本日の体重92.4kg↑:体脂肪率31.5%↑・26.1%↑
昨日は完璧に体を休めました。結果・・1kgも増えちゃった・・・
少し食べ過ぎたな〜
でもそんなに食ったかな〜????
やはり汗もかかないのに、寒いからとお茶を飲みすぎたかな??
でなければ食べ物だけで1kgは・・・
さて私、ちょっと明日の午後まで留守にします。
というわけで、明日の日記&レスは遅くなるよ。
では多分明日の夜また会いましょう。


2001年1月20日曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方はザ〜ザ〜ザ〜(佐賀弁風)の雨降りです。
そのおかげで結構暖かいのだけど・・・
あっという間に一月も20日ですね。
そうしてるうちに2月3月と過ぎていくんだろうな・・・
さて本日の体重91.4kg:体脂肪率30.0%・25.6%
昨日は夕飯前だけ・・・2.5kmのJOG&ウォーク+坂道ダッシュ
少し足に違和感で無理せず前半戦のみ
でも食事をコントロールして減らすことが出来ました。
ただ、昼飯が仕事の関係で3時過ぎになってしまって
イライラからめちゃ食いしそうになるのを抑えるのが大変だった・・・
そのかわり夕飯はそうお腹が空かず楽に減らすことができたんだけど。
ではまた明日ね


2001年1月19日金曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れのち曇り・・・天気は悪化らしい。
昨日は不覚にも何気につけたテレビの一作品・・・
”天国からのビデオレター”に涙してしまいました・・・
あの話、本当にあったことだろうか・・・
さて本日の体重92.0kg今年最小値更新:体脂肪率32.5%→・25.9%
昨日も夕飯前2.5kmJOG+夕飯後2.8km(JOG+散歩)
坂道ダッシュ、綱登り。腹筋、ダンベル・・・
筋肉痛が軽い疲労感で気持ちよくなってきた・・・
順調に体重は減ってるし快調だけど
多分また90kgの壁がくるんだろうな・・・
それではまた明日。


2001年1月18日木曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は快晴。
がそれが災いして放射冷却で今の気温はマイナス5度・・・・・
昼間は10度まで上がるらしいのだけど、
そうすると温度差15度です・・・いやはや・
さて本日の体重93.0kg今年の最小値:体脂肪率32.5%→・26.4%
昨日は一昨日と同じコース
夕飯前2.5kmJOG+夕飯後2.8km(昨日は散歩)
あいだで坂道ダッシュやら綱登りやら
いい感じで減ってます。
でもそろそろ筋肉痛が出てきました。
適当に運動量を調整しながら(楽しながら怪我しない程度に)
続けたいと思います。
それではまた明日ね。


2001年1月17日水曜日

皆さん、おはようございます。
まずは結季乃作の雪だるまをどうぞ・・・

右はあんぱんマンらしい・・・

関西の大震災の傷跡ってまだ癒えないし、亡くなったかたは戻って来ない。
生き残った方々も国の援助がいつまでもあるわけではない・・・
どーのこーのいっても、普段自分のことしか考えてない自分を戒められる日です。
同じことが自分に降りかかったらどうだろう・・・
考えたくない・・・というのが正直な思いです。
さて本日の体重93.8kg:体脂肪率32.5%・26.7%
昨日は結局体育館に行かず、近場をJOG。
夕飯前に2.5km・・間に坂道ダッシュを5本ほど
夕食後に2.8km・・間に綱登り、鉄棒系の筋トレ・・・まだ逆上がりできるよ(笑)
帰ってからダンベル、チューブ、腹筋、背筋
なんとま〜1.4kgの減・・・・
寝起きは軽い疲労感、ひどい筋肉痛は無し。
問題は今日同じだけ動けるか・・・
ではまた明日ね。


2001年1月16日火曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は・・・どんよりどよどよ・・・
昨日の寒さに慣れたのか、そんなに寒さを感じない・・
ちょっと脂肪を蓄えすぎたかな・・・
それに予報で脅かすようには今の所県南は雪も無し。
でも、高速が通行止めのために一般道は混雑してるらしい。
福、博それに北九州はやはり降っているらしい。
そろそろこっちも降るのかな〜・・・
さて本日の体重95.2kg↑今年最大:体脂肪率33.0%・26.5%
増えも増えたり・・・大増量・・・食べ過ぎ。
ダンベル、チューブ、腹筋・・・寒すぎて汗が出てこない
今日は久しぶりに体育館でバイクを思いっきり漕いで見ようかな・・・
でないとまずい・・・完璧なるリバウンド状態
食べる量も減らさないといかんな。
ではまた明日ね。


2001年1月15日月曜日

皆さん、おはようございます。
今日の福岡県筑後地方は完璧な雪です。
昨日の夕方から降り続く雪は・・・・

置き場をこんな風景に変えてしまいました
さて本日の体重94.4kg:体脂肪率33.5%・27.8%
昨日は腹筋、そしてちょっとした山?(丘)登り・・・
結局、食べ過ぎて体重増・・・・
頂上からの景色は・・

佐賀県三養基郡中原町・・・綾部神社の裏山頂上からの光景です。
で手に持ってるのはここの名物”綾部のぼたもち
綾部神社下の赤い建物(橋本屋さん)で買えます。10個700円也
・・・・・
さて赤ちゃん見つかってよかったよね。
犯人の女の人・・許せないけど
ほったらかしにして死なさなかっただけ
情状酌量の余地ありと思うのは私だけかな
でも普通どうしても子供の出来ない人のやることだよね
なんか納得いかない
あと点滴事件にしても
一家惨殺にしても・・・
はやく事件の原因究明をして欲しいし
やはりこの社会構造も病気持ちのような気がするよね。
それではまた明日ね。


2001年1月14日曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方はついに雪・・・初雪です。
九州の山間部、高速は雪のために通行止め。まだこの雪は明日への序曲らしい・・・
昨日は、夕食前に軽いJOGで1.5km程・・・
しか〜し、よ〜く考えてみるとこの程度の運動は食欲増進に結びついてしまうのであった。
で食後にも、少し走るのであるが・・・食後の腹ごなし程度・・・
で本日の体重94.0kg:体脂肪率35.0%???・29.1%↑????
この数字誤差で片付けていいのかしらん??
今日は時間が許す限り有酸素運動に裂いていく予定です。
減量、運動はやはり、やる気。そして習慣にしないと難しい。
・・・・・
ところでマイナス60度ちゅうのは・・・・
なんか助け舟出さんでいいのかな〜
暖かいところへ一時非難させるとか
金持ちは避暑、避寒に自家用ジェットで移動できるような金があるのに
泣くのは庶民ばかりのみなのかな〜
ではまた明日ね。


2001年1月13日曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方はどんよりどよどよ・・・雨か雪らしい。
さて本日の体重94.4kg・・・ことしのMax:体脂肪率32.5%→・26.2%
なんとなくお疲れモードのうえに食欲だけが先走る
ダンベル、チューブ、腹筋・・・やはりこれでは相当やらないと体重は減らない。
なんか最近寝る時間が遅くなっちゃってるので
なかなか目が覚めない
以前は”えいやっ”、て10時前に寝て5時起きのJOGなんてやってたのに
あるいは、夕飯後早めに運動モードに切り替えて
体育館にGO・・・ってやってたんだけど
冬眠の熊みたいになってる
いや、冬眠中は食べないだけ熊の方が
健康的。
しかしこのなんとなくだるいって〜のはなんだろう。
今年に入って何回気合を入れなおしてるんだろう??
やはりなにをやるにも思いっきり楽しまないと
どうしても中途半端な疲れとストレスが残っちゃう
おいらはへとへとになるぐらいのほうが
次の日に疲れが残らない特異体質かも・・・
とにかく現状打破しないと今月の90切はきついかな。
・・・・
話は変わって、皆さんウインドウズのサウンドレコーダーって使ってますか?
おいらは、一年も寝かしてました
ヘッドセットをついに購入
なにげに自分の声なぞを吹き込んで楽しんでみました
いやはやこんなことするの、小学生のとき
初めてLL(知ってるかな今は無き?旺文社の英会話教室)で
自分の声を聞いたとき以来の感動
ということは、カセットテープ以来ということだな。
皆、おんなじ感じでMDに声吹き込んだりして遊んでるのかな〜
いや今は大容量メモリーがあるから音声の録音なんかは
MD使わないのかな〜
ではまた明日ね。


2001年1月12日金曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方は晴れてます。でも凄く冷えてます。
昨日は体を休めました。
仕事上で荷物の2階上げを15往復やったのみかな
食事も摂り過ぎ
本日の体重93.8kg:体脂肪率32.5%・26.6%
きっちり増えてます・・・
ところで・・・・
糸電話で遊んだことありますか?
今の子って電話は無線が当然と思っちゃってるかも
電波って凄いよね・・・
でもやはり遮られると伝わらない
有線の電話も・・・ある意味糸電話も
人間の知恵として無くしてはいけないアイテムかもしれないね。
そういえばモールス信号って死後かな〜
のろし、太鼓、松明の火・・・
世界中の発電機がストップしたときに
生き残れるのは
結局サバイバル経験者
いや
未開の地の人?
今の人間じゃすでに無理なのかな〜
何らかの形で
無電化生活、自給自足への対応を考えてないと
いざというとき何も出来ないな
一回、無人島で一ヶ月ぐらい
暮らしてみますかな〜
痩せるだろうな(笑)
でも多分生きて帰れないかな〜
ではまた明日ね。


2001年1月11日木曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方の空は半分曇り、半分晴れ。
ただし太陽が顔を出してないので暗いし寒い。
さて本日の体重93.2kg→:体脂肪率33.0%・28.4%
昨日も夕飯前に軽いJOG。
そして夕食・・・・食後のケーキ(問題大)・・・・
腹ごなしのために、踏み台昇降を10分。昨日は時間でやってみました。
まだいけそうなので最終的には一時間を目指してみようかと思います。
そしてダンベル、チューブ、腹筋、背筋
でも結局体重は減らず、体脂肪率は増加
夏場は汗ダクになる運動も、体が火照る程度
汗での体重減はあまり期待できない。
それだけに減った体重は純粋に食べ物対策と運動の成果
今月中に80kg台に戻さないといかん。
それではまた明日ね。


2001年1月10日水曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方はどんより曇り空・・雨かな〜。
・・・・成人式から13年・・・。精神年齢全然変わらないな〜・・・・
さて本日の体重93.2kg:体脂肪率31.5%→・26.9%
昨日は久しぶりに夕飯前に軽いJOG・・・
足慣らしで1・5km程度・・・。
そこで夕飯を少し減らし
食後に筋トレ。
ステッパーがわりに踏み台昇降を試しに加えてみたんだけど
結構いい運動になるみたい。
上り下りを一回と数えて100回を2セット。
あくまでも慣らし運転だし普通の椅子を使ってるのでスピードは上げられないけど
うっすらと汗が。
その椅子をつかって足をいすにのせての腹筋。
これも回数はたいしたことなく普通に10*4
ダンベル、チューブ引き
食事とのあわせ技で600gの減
この調子で減ってくれるといいけど
そんなに甘く無いことは去年体験済み。
気長に減らそう。
ではまた明日ね。


2001年1月9日火曜日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇り・・後、雨かも。
昨日は午前中ちょっと仕事をした後、背振山(1055m)に行ってみた。
前回は、登るにつれて霧が濃くなって頂上からの眺めは無いに等しかった・・・
で今回はというと・・・下から見た感じ大丈夫と踏んだのだけど
霧が吹き飛ぶような強風&もくもく雲が・・・
雨が降らなかっただけでも御の字かな〜
なんとか北は福岡、博多のまちから、志賀島、能古の島まで
南は雲仙、普賢岳まで見ることができたよ。
でも目線には雲・・・・今度はいい天気であって欲しい。
撮った写真はなんだかモノトーンになっちゃってる・・・
車でほぼ頂上までいけるのでたいした運動はなし
ただし最後の300mはちょっとだけきついかな。
さて本日の体重93.8kg:体脂肪率31.5%・27.8%
やはりダンベル、チューブに腹筋、背筋・・・・
背振の300mの階段昇りでやはり体力の低下を感じたよ。
いよいよ本格始動しないとね。
ではまた明日ね。


2001年曜日 成人の日

皆さんおはようございます。
今日の福岡県筑後地方は曇りのち晴れ。
どうやら晴れ着は・・・でも昨日降ったので水溜りは気をつけないといかんよ。
新成人の方々酒、たばこ解禁ですね。
いや正確にはまだ二十歳前の人いるか・・・。これは不公平だね。
1月14日誕生日の方、厳密に言うとまだお酒お預け・・・
可愛そうに(以前だったら20歳になっての成人式だったろうに)
もうすでに社会人のかたや上の学校に進まれたかたはなぜか酒タバコご経験なさってるかな〜。
いやもっと前からという話も???(笑)
・・・・・
昨日は、以前食べたミント入りのメロンパンが食べたいという妹たちのリクエストに答えて
福岡と熊本の県境、南関というところの道の駅までドライブ
ここはつい最近できた道の駅で南関ICのすぐ近く。
最近は南関というと”南関素麺”が有名になったけど聞いたこと無いかな??
ここの道の駅には、花の庭園、ハーブの販売
パン屋さん、しゃれた食堂、ソフトクリーム屋(結構しゃれてて美味しい)があるので
ちょっとトイレで立ち寄るつもりで入ると女性軍の長居につきあわせられるかもよ(笑)
さて本日の体重94.0%→:体脂肪率29.5%・25.8%
昨日は結局、てっちゃんだっこ、車の運転、・・・ようするにたいした運動はなし。
しかしなぜか体脂肪率が減っている。なんでだろうか。やはり誤差かな〜
ではまた明日ね。


2001年1月7日曜日

皆さん、おはようございます。今世紀初の日曜日ですね。
今日の福岡県筑後地方は雨です。
昨日は、日田の先・・・といってもこの辺の人しかわからないかな〜、
高塚地蔵尊なる所と久留米の七木地蔵尊なるところへお参りでした。
いつもの年は三が日に行くので、恐ろしく混む高塚さんも登り口からノンストップ。
多分ここまでは、九州北部の人しか分からん話題だろうな〜・・・
さて本日の体重94.0kg:体脂肪率31.5%・27.7%
昨日も相変わらずチューブ、ダンベル+腹筋、背筋。
あ、少し高塚さんの階段の昇り降り・・・
数字の増減は誤差の範囲かな〜。でもやっぱり増えれば気になるよな〜。
今日は長めに有酸素運動をしたいところだが・・・免許更新に法事・・・・そして外は雨。
とにかく気合を入れなおさないと減るものも減らない。
分かっているけど・・・流される。こんなに重たいのに(笑)
ではまた明日ね。


2001年1月6日曜日

皆さんおはようございます。今日の福岡県筑後地方はやはり快晴です。
お財布の中身は・・・とっても寒い。
今年はお年玉に泣かされました・・・え、まだ親戚来るの??
昨日は2日亡くなった叔父のお葬式
ではお坊さんの説教から・・・
「亡くなったかたが改めて人生の終わりは誰にでも来るものと
教えてくれる儀式がお葬式

生きている間は
不変の真理の追求のための修行の場」
・・・・
”不変の真理の追究”
流行と権威、私利私欲に流され易い?おいらとしては耳が痛いね・・・
さて本日の体重94.2kg:体脂肪率30.5%:27.2%
午前中にダンベル、チューブ、腹筋、背筋、バットの素振り・・・等々
またも有酸素運動お見送り・・・
お葬式の前後で飲んだお酒は今日に持ち越し・・・
で、起きたらすでに6時半・・・・
散歩なら最低30分はしたいから5時半起きでないと・・・
やはり肝は早寝と寒さ対策だな・・・
ではまた明日ね。


2001年1月5日金曜日

皆さんおはようございます。今日の福岡県筑後地方は快晴みたいです。
うわ〜なんだか東北、日本海側は凄い雪だね。
・・・・・・
そろそろ現実に引き戻されてますか?(笑)
年またぎも関係なくお仕事されてるされてる方もいらっしゃるでしょう。
私たちがゆっくり休めるのもあなたたちの頑張りのおかげです。
あっという間に年明けから5日です。
この調子で行くと、今世紀末もすぐかな〜(んなことはないか)
さて本日の体重93.8kg:32.0%・28.6%
昨日は久しぶりにスクワットを自重のみで100ほど・・・
あと四股をしたりダンベル、チューブを引いたり
バットを振ったりと運動モードに切変えようと
してはいるんですが・・・・
未だに有酸素運動がメニューに無い・・・
そろそろ早朝、散歩なりJOGをはじめないといかん。
でも寒いよ〜・・・
ではまた明日。


2001年1月4日木曜日

皆さん、おはようございます。今日も福岡県筑後地方は曇っています。
昨日は昼間気分転換でデオデオへ・・・
デジカメ画像のパソコンへの転送速度があまりにも遅いので(カメラから直にシリアル転送・・・)
前前から気になっていたUSBのスマートメディア・リードライタというものを購入
オリンパスの純正9800円・・・
ハギワラのもの4800円・・・
皆さんどっち買う?
店員さんに一応性能の確認して
おいらは速攻でハギワラ製
何はともあれ持ってかえってドライバをインストール(Meはいらないらしい)
で・・・・
今までおいらがやってたこと苦労はなんだったの・・・
なんで皆、早く教えてくれないの・・・(笑)
カメラ―シリアル―パソが蟻なら
USBリーダ-パソは光速回線(笑)
いや本当に笑ってしまいました(大笑い)
150枚ほどある画像が20秒ぐらいやろか・・・
シリアルが下手するとフリーズしてるんちゃうかと勘違いするほど遅かったんで
感覚的には、本当に光速。
一気に取り込まれちゃった
・・・・・・
さて本日の体重94.4kg:体脂肪率32.0%・26.6%
留守番のため昼間はやはりダンベルを振り回し
前記の買い物をし
お通夜で、親類付き合いで9時頃から12時過ぎまで
ビールを浴びるほど飲んでしまった
お客人がお帰りなさったあと結局2時過ぎまで身内で
個人を偲び、お線香のお世話を4時頃まで・・・
なんかお腹がすいちゃっておにぎりを一個・・・
体重減るわけ無いよな〜
ではまた明日ね。


2001年1月3日水曜日

皆さん、おはようございます。今日の福岡県筑後地方・・・曇ってます。少し肌寒い。
昨日は、叔父が危篤ということで、急遽柳川の病院へ・・・
入院闘病の末、永眠しました・・・
・・・
皆さん、定期検診受けてますか。
最近では向井亜紀さんの涙の会見というのもありましたが
やはり、定期検診は義務と考えておいた良いですよ。
特に自分の家庭を築かれた方は特にです。
・・・・
さて私も気をつけないといけないのですが・・・
本日の体重93.8kg:体脂肪率34.5%:28.1%
有酸素運動は無し・・・ひたすらダンベルを振り回し妙に腕が張ってる
ちっとも減量の進まない一日でした・・・


2001年1月2日火曜日

皆さん、おはようございます。
本日の福岡県筑後地方は・・・天気予報を裏切って晴れてます。
昨日の運動というと、
御節の食べ過ぎを打ち消すために三社参りに歩いて周ったのみ・・・
で体重93.6kg:体脂肪率33.5%:30.4%????
上体の体脂肪率が異常に高い・・・
クリスマスの時期は25%前後だったのに
多分去年一番多かった時期でもこんな数字無かったような気がする
これは”真面目に運動せい”との神のお告げだと思う
いやはや根子岳は遥かに遠い・・・
ではまた明日ね


2001年日月曜日 元旦

雲を掻き分けてやっと出てきた初日の出です。

皆様、明けましておめでとうございます。いよいよ新世紀の幕開けですね
本日の福岡県筑後地方は快晴です。いや〜今は本当にいい天気。
なぜ初日の出の時間晴れてないの(笑)
8時過ぎてやっとのこと雲の切れ間からいつものようにお日様が昇って参りました。
今年の目標は根子岳を余裕で登れる体力つくり。
いやはやわかりやすい目標のきっかけを作ってくれた友達に感謝。
さて問題の体重・・・93.8kg→:体脂肪率34.5%・29.5%???
今のところ運動してません。
三社参りがてら散歩してくるべかな。
ではまた明日ね。