2006年のごん太の日記
最新


7月18日〜22日・・天候不順です。
18〜21日は仕事です。
新しい事柄が頭に詰まり、また抜けて生きます(おいおい!)
21日は新人の懇親会ということで焼肉で飲み会
公私に渡る会話が飛び交って
久し振りにお酒が進みました・・
22日は軽い二日酔いの中専門書&問題集とにらめっこ後
酔い覚ましで雨を気にしながらのぽたリング
大川方面に筑後川まで・・・
お腹が減って、大川のアンダンテなるパン屋さんであんぱんその他を購入
パンをかじりながら自転車を押しては乗りを繰り返しながら
わき道に入りまくり大川高校を発見・・じゃなくて
その近くになんとなく気になった自転車屋さんを発見にて立寄る
ご主人さんは、展示会で不在なるも
展示会会場が近くにて会う事ができ
ちょっと自転車談義・・他の自転車屋さんの手前もあって
今度はお店で会いましょうということに。
ルマンにつけるダイナモ用の砲弾ライトがみつかるかも・・
あ・・MIの1がありましたね・・良く考えてみたら2度ほどTVで見たかも
筋ほぼ覚えてました・・・
おまけに映画館で見た3の迫力が脳裏に残ってますので
やはり、映画は映画館で見るもんだな〜と再確認
それにしても、意外と連休って上手く消化できないもんですね〜・・。
う〜ん・・なんせ勉強しよ・・(ほんまかいな)
では、またね・・・


7月13日〜17日・・・なんだか物凄く暑い日々・・
降りそうで降らない蒸し暑い・・・・
13〜14は仕事の日々の積み重ねです。
3連休の初日15日なんだかうだうだとほぼ家で過ごす(もちろん勉強も少ししたのですが)
16日は午前中は将棋&片付け物、午後、夕方から友人と映画に食事・・・
MI3・・久し振りに映画を映画館での鑑賞・・ど迫力・・。
話しの筋はなんとなくどこかで見たような・・・(笑)
カメラワークにしても吹き飛ばし破壊する物にしても
画像処理にしてもお金がかかってることは確かみたいです。
TVでみたら魅力は半減以下かも(笑)
食事はキャトルセゾン旬なる自然食レストランにて・・
野菜って手間隙かけるとこんなに美味いんだ〜と再確認
17日・・やはり雨が気になって、午後の途中まで片付けもの、将棋1局&自転車いじり・・
夕方近くなってうずうずし始め・・結局予報を無視して久留米までレーサーにてサイクリング・・・。
結局、降られる事無く、ゆめタウンで専門書購入・・
途中、高良台演習場&青峰方面を若干のヒルクライム
運動不足を交換したクランク&チェーンリングが(52-39→46-36)が助けてくれる事に
ただし・・この低いギヤ比はすでにロードレーサーのそれを逸脱してるとの声も(笑)
3連休の遊びの締めはグランテックにてアモレッテでの
コーヒー&チョコレートケーキ
帰ってから専門書を寝る前に読んだとさ・・(ほんまかいな)
では、また明日????ね????


7月12日水曜日・・ほぼ晴れ・・
暑い・・・とにかく暑い・・蒸し暑い
なんとな〜く専門用語に慣れてきたとはいえ
慣れたで、まだまだ消化不良気味のごんです
自分のキャパはどんなもんか
自分自身も興味あるのですが
中途半端な多趣味のため
仕事だけに全力投球できない自分がいます
んで、息抜が息抜でなくなっちゃうんですよね〜・・・。
・・・・
そんなこんなで心身の身のほうのリフレッシュで
大木町まで筋トレに・・・
最近使ってない筋肉のまわりの贅肉がプルプルる・・・。
勉強の合間の気分転換(生きていく中でこっちがメイン?)の
運動&将棋&アモレッテはやはりないと、生きていけない(笑)
では、また明日ね・・
あ・・・原巨人頑張れ!・・・。


7月9日〜11日・・日曜日〜火曜日
・・・薄曇りの蒸し暑い日々
日曜日は野暮用?・・・
月曜〜火曜はお仕事・・・
う〜ん・・専門用語を頭に詰め込む日々です。
こうなってくると
高校〜大学時代にもっと勉強しとけばよかったと後悔
しかし、完全に予定外ではあるんですよね
運命のいたずらというやつです。
もともと、機械ものは嫌いでないし
コンピュータもそう
とにかく、簡単な計算もの&ほとんど文を直筆で書いてこなかったつけが
今、廻ってきてます。
巧い事脳を揉み解しかつリフレッシュをせねば。
暑さとストレスで自然減量ができそうなのですが
ストレス食いもできないほど疲れているのは問題かな〜・・・。
ま、そろそろ慣れるとは思うし
なんせ前職場よりは職場環境は良いはずなんだよな〜。
ど〜考えても。
では、また明日???ね


7月7日〜8日・・金〜土曜日・・曇り時々雨・・
まだまだすっきりしない天気です。
前の仕事場も広かったのですが
今回の仕事場はもっと広い・・・
移動手段は徒歩のみ・・どこもそうでしょうが・・。
ただし、まだまだ工事中にて足元が悪い。
おまけに、地下も迷路のよう(笑)
ま、もう少しすれば慣れるのかな〜・・
方向感覚はある方だと思ってたのですが
そういえば天神の地下街は苦手だったのを思い出しました・・。
そこまで、入り組んではないはずなんですが・・・。
本格操業までには数ヶ月あるからいいものの
まだまだ、増える施設・・・
おまけに圏外になる携帯・・・
38にもなって迷子は避けたいものです。・・
8日は久留米まで専門書探しのサイクリング・・
専門書って高いですね〜・・・。
しっかり、元を取らねば・・。
でも、改めてネットを検索してると結構、専門的分野のサイトがあるものです
もしかしたら、専門書いらなかった?・・・。
・・・
はてさて台風3号と梅雨前線・・週明けはどうなってるやら
では、また明日?ね


7月4〜6日・・火曜日〜木曜日・・曇、雨、曇
梅雨ですね〜・・。
5日は結局一回も自転車にまたがることがありませんでした
6日は久し振りに通勤+広川付近までの往復で30kmほど
台風3号が最悪コースを通るかもしれません・・
そうなると、仕事の性格上折角の週休2日が施設管理でつぶれるかも(悲)
・・
王監督・・胃の腫瘍の緊急切除手術・・・
とにかく無事で現場復帰して欲しいものですね
いや、現場復帰ができなくてもいい
とにかく、あせらないで治して
野球に関わって欲しいですものです
・・・
将棋、佐藤棋聖・・5連覇で永世棋聖・・・ですか・・
確かにイメージはすっかり棋聖・・・・
・・・
週末の土日はどっちも雨の予報が
ストレスが溜まるな〜
せめて晴輪・・雨将したいものです
あ・・・でも、仕事も覚えないと
勉強せんといかん・・・
ではまた明日ね



7月3日月曜日・・新しい会社に初出社
今日の福岡県筑後地方は曇り時々雨
体重87.8kg体脂肪率28.5%
ロードマン2号にて通勤してます。
以前の会社が500mちょいで多少の雨なら一気にという距離ですが
今回の会社は3kmちょい・・・ちょっとだけ不便です。
もっとも、もっともっと長距離のジテ通をなさってる方もいらっしゃるし
このくらいは、近いうちですね。
中田引退ですか・・・。ちょっとだけ予感してました。
だって、あの試合後の”次の〜”のインタビューに対する間は・・・明らかに???でした
ただ、日本のジダン・・こういう表現を中田は嫌うでしょうけど
そういう道もあったんでしょうけどね。
・・・
将棋は東大3を相手に1戦なんですが完敗でした・・・
・・・
あ〜それにしても?鬱陶しい天気ですね〜
豪雨被害お見舞い申し上げます。
ではまた明日ね


7月2日日曜日休日
WCサッカーで寝不足です。
それにしてもアルゼンチンもスペインもイングランドも・・・
そしてブラジルさえも負けちゃったね〜
フランス、ドイツ、ポルトガル、イタリア・・・あとポルトガルでした?あってます??
・・・
誰ですか、ブラジルーアルゼンチンの決勝って言ってたの。
こんな厳しい決勝トーナメントに
日本が残っていたとしても
勢いだけでどうのこうのできては無かったんでしょうね
それにしても、あのドイツとの壮行試合はなんだったのでしょ・・・。
あ・巨人が連敗脱出・・・
駒不足が解消されてくれば
黙っていても連勝街道に戻ってくるんでしょうね。
でも、優勝は・・・???
・・
本日はロードマン2号にて八女の茶畑の中を通って岩戸山古墳
広川〜逆瀬谷ゴットン館〜薬師〜その上突き当りまで登って(結構なのぼりでした)
帰りはゴットン館からちょっと下ったところから
道を変えての峠超えショートカット(これもそこそこののぼり)
広川から〜久留米国分方面に走行中にコスモスポーツ発見・・。
やはりかっこいい・・・。
自衛隊から国分の街中を抜けてなにげに川沿いにある道を走っていると
散歩道らしく歩行者が結構多かった。
途中では水浴びしてるお姉さんが・・本日最初の目がてん。
いや裸で・・というわけでは無いのですが
私の目には水着という訳でなくそこまで普通に着てきた
普段着で水の中に入っていたようにしか見えんかったのです。
そんなこんなで?結局この川沿いの道は百年公園までつながってました。
そこからは筑後川のサイクリングロードを下ることに・・
水たまりが多くレーサーで来なくて良かったと思う次第でした
すると一輪車で犬の散歩をしているおじさんが・・・2度目の目がてんです
久し振りに水天宮近くの自転車工房??ドロップアウトにて少し自転車談義
ひまわりにてパンをBROCにてゲル入りサドルカバーを購入
吉屋でうどんして・・帰路に付きました
そんなこんなで本日の走行距離は60qとなりました
将棋は近将道場にて1勝1敗・・・なんとか7級に踏みとどまってます
それにしても5級の遠い事・・・・
ではまた明日???ね


・・・日記の更新は1月22日が最後でしたか・・・
本日7月1日・・・
この間いろんなことがありました。
一番大きな変化はやはり昨日付けで職場で退職したことでしょうね・・
ここ最近では最大の変化です。
今年に入ってから、ず〜っと秘密裏に計画はあったのですが
やはり3年以上いると雇用条件がそんなに良くなくても
愛着はでますし、人間関係もできますからね
それにしても余程に今の職場の採用条件が悪いのか
なかなか、後任が見つからなくてやきもき・・・
やっとのことでみつかった後任は同じ会社の他職場からの移動・・・。
そんな職場で働いていた私っていったい・・・。
確かに、倉庫にはエアコンも無く
クーラーも暖房も無く・・・扇風機のみ
夏場は灼熱、冬場は極寒・・
結構、機械が故障してへろへろになる事も多く
給料も安いんですけど・・・
人間関係は面白かったです(なんちゅう表現でしょ)
もし孫受けという立場でなかったら
もっといい関係築けたのかな〜・・。
1部上場企業を下請けしている1部上場企業の下請け・・・。
これで、年収が倍の差あるみたいですし
もちろん、休日を含めた福利厚生等の格差は大きすぎでした
・・・
自転車関係では、
初代ロードマンからの部品移植を受けて2代目ロードマンへオールウエザー通勤快速の変更
やはり初代ロードマンからの部品移植をうけてグランテックのフロントダブルギヤ化
イワイのロードレーサーのお色直し
ルマンのリヤホイール7速化&フェンダー交換
結構、いろんなことやってるな〜
ただ、ロングツーリングというか、
1日で100km以上のサイクリングはまったくできなかったかも
半日というか、実質、1、2時間程度のヒルクライム絡みが多かったな〜
将棋はまったく進展無く、相変わらず下手の横好き状態
減量にしてもむしろ増量状態・・・
なんとかせねば・・・
そんなこんなで、2006年後半突入です

1月


18日〜22日・・・天候不順気味・・
18日・・深夜勤務でした
19日・・朝帰りでお休み・・野暮用で終始・・。
20日・・昼間の勤務。職場の2人が病欠で2交代(悲)
21日・・久しぶりにアモレッテの夜会に参加、自転車人C氏、Y氏、N氏&マスターと深夜まで自転車談義
22日・・久し振りに少し山・・・久留米フリーライドを少し覗いた後、
青峰団地〜高良内小学校あたり〜県道800〜登って曲がってカーブ案内板27個〜耳納大橋〜ふるさとわらべ館〜
おぼろ大橋〜マウンテンバイク遊歩道〜下横山〜上陽〜家路
高良内町にある最初のわらべ館案内板があと10kmの表示
高良内川の親水公園が工事中でした。
10kmという表示で、高低差はあっても坂はそうでもないだろうと予想して甘く見てたんですが
杉谷前後のカーブ表示の20を越えた辺りから激坂連発です。・・へろへろ・・・
左手上方に発心山の電波塔?が見えていて耳納スカイラインの高さを感じます
あんな高さまで高良山から登ってたんですよねいつも・・・。高取山にいたってはもっと上ですから・・。
でもこっちのほうが坂はきつかったな〜?
でもスカイラインは距離は倍以上で足をつかないで走破したことがないか・・
で、へろへろの登りで久留米と広川の境の最初の峠でした。
少し下って・・広川と上陽の境は以前登った小道の出口で耳納大橋の手前
そこからまたちょっと登ってスカイライン方面と上陽の分岐が2度目の峠・・。
そこから下って下って朧大橋・・わらべ館・・
ちょっとお茶しておいてある案内地図について店員さんにいちゃもん(笑)
だって、登ってきた高良内方面からの行程は10km以上で激坂あり
上陽方面からは8kmちょっと?それをこの地図の表現は・・・。(実物を一度ごらんあれ
車でのお越しならこれでも良いかもしれませんが歩き(まずいないでしょうが)自転車だと騙されたと思う事でしょう
わらべ館からおぼろ大橋わたるとすぐマウンテンバイク遊歩道の表示・・。
ちょっと気になって分け入ると・・・途中までコンクリートで余裕だったのですが
そこらか脇に入って未舗装の細い山の中・・・がれき&落ち葉&泥が雨の後で滑る上に脇はがけ・・・。
行かれる方はちゃんとしたMTBで行かれてくださいね・・。
間違ってもロードでは行かないように(笑)・・
今回はルマンだったのでそこそこ走れたのですが・・それでも通勤用のタイヤでは厳しい・・
されど・・走れない事も実感・・。でも本格的なランドナー用のガードが付いていたら・・・。
そんなこんなで、なんとかそのコースを越えて一般道に戻って夕日に綺麗な感動しながら
北川内方面に下ったのでした。
・・
将棋・・・NHK杯にて森下9段の底力に驚愕・・・
・・
というわけでまた明日ね


17日・・水曜日・・続けて深夜勤務です
今日の福岡県筑後地方は曇りのち雨
本日の体重87.4kg体脂肪率30%26.9%・・・・
運動・・ほぼお休み・・。少し腕立て伏せと腹筋
天候不良と仕事の疲れで日中はぼ〜っとしてました
そんななかメール、サイトの更新、近将道場で1局・・
近将道場はなんとか1勝・・・でもまだ500に届かず
一時期は1000オーバーの方との対局も将棋になってたんですが
今は同クラスの方と勝負がやっと・・それも400〜500・・
今の実力はそんなもんなんでしょうね。
では、また明日ね


16日・・火曜日・・深夜勤務です・・
今日の福岡県筑後地方は曇りときどき雨
本日の体重88.2kg体脂肪率26.5%26.0%・・・大幅増・・
結構仕事はしんどかったのですが
あまりに寒くて汗をかくこともできませんでした
昼間は夜に備えたのと、雨のおかげでサイクリングもできず
運動不足で食い過ぎ・・
精神的な疲れで過食気味かも
将棋はぼろぼろ・・・ついに400台・・・
もう勝てる気がしません。
とはいえ・・このままというのも寂しい限り
もう一度1000点アップを目標に頑張らないと
ではまた明日ね


1月1日〜15日・・新年そうそうダイジェストです
まずは
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします
この間1〜3は正月休み
1日は御節と少しのお酒&水田天満宮+αのサイクリング
2日は高校時代の友人と昼食&久留米〜黒木、星野方面ドライブ
久留米フリーライドにてバーテープ購入、
以前アモマスターに頂いたレバーパッドをルマンに装着、バーテープを巻く
3日は基山、アモラン・・。マスターに現地まで同乗させてもらう(感謝)
久しぶりの基山(多分小学生の時の草スキー以来)
・・めっちゃ寒かったのだけど
山頂でのコーヒーやオフロード
貴重で楽しいランでした。
7日は久留米方面から高良台演習場をナイトラン
8日は広川ー上陽の茶畑&山中をぐるぐる・・&蛍と石橋の館で昼食
9日は仕事が終えて空港まで妹を迎えに・・
10日は私の38の誕生日でありました。ケーキで家族に祝ってもらいました
12日・清水山・・帰路にて財布を失くす・・(気がついたのは夜勤が終わって)
財布の中に大金(私の中では)+運転免許証+リフト免許証+銀行のカード
+宅建主任者証+保険証・・お守り・・その他
あほです。ただただ落ち込むばかりです。
持ち物の保管はきちんとしましょうね。
そして必要のないものは携帯しないようにしよう。
それに分散携帯も必要かも
13日はそのせいで朝からばたばた
電話で朝一に銀行にカードの紛失届け
警察署にて財布の紛失届け
銀行にて必要最小限と思われるお金を通帳でおろし
自動車試験場で免許の再交付
3200円の印紙・・600円の写真・・痛すぎる出費
会社にてリフト免許の再交付1500円・・・泣きっ面に蜂
銀行のカード再発行に1050円・・・
保険証だけはかからんのかな〜・・。
とりあえず、ここまでは1日で手続き完了
まさに13日の金曜日・・悪夢ですね。
そこまで終えて夜勤に行かなければならんのですから
その夜勤も激務・・・辛すぎる
14日の土曜日はぼろぼろです・・・
雨のためとりあえず車で12日のサイクリング&買物したところをまわってみます
15日・・気分転換に清水山・・凝りもせず・・
将棋はもうぼろぼろです。
近将道場レートは500前半まで落ちてしまいました
11級・・・です。
体重や体脂肪率も・・・です
てな2006年1月前半でありました・・