記事タイトル:KNCR 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 鎌谷直之   
KNCR (Knowledge Navigator for Clinical Rheumatology)

医療に必要な知識はますます膨大になりつつあります。一人の医師が、例え専門範囲の中
だけにしても、最小限必要な知識でも完全に把握することは困難になりつつあります。こ
のように、把握すべき知識が膨大で一人の意思の手に負えなくなっているのと裏腹に、そ
れらの知識をもっていることが前提とされるようになりつつあります。知識が不十分で、
その不十分な知識に基づいて医療を行うと、訴えられかねない状況になっています。

このような状況に対処するためには、複数の医師が協力し合い、知識を教えあうしかあり
ません。ただし、我々の時間はますます無くなりつつあるので、効率的に知識を教えあう
必要があります。もちろん、カンファレンスの時間も有効に使うべきでしょう。

しかし、これからは新たなIT技術を使うことが大切だと思います。このような目的で以前
から「医局ネット」を設置し、投稿を促してきたことはご存知だと思います。

しかし、残念なことに、投稿する人は特定の人たちに限られるようになっています。この
ようなシステムは情報を発信する人たちが少数になると成り立ちません。是非、全員が参
加するシステムとして再出発していただきたいと思います。

rheumatologistとして当然知っておくべき情報はここに投稿していただきたいと思います。

1. Arthritis and Rheumatism, Journal of Rheumatology, Annals of Rheumatic
Diseaseなどの興味ある論文の情報。
2. 臨床リウマチ学会などの学会や研究会で発表された内容。
3. その他の知識

などを発表してください。簡単なほうが良いと思います。
上記の発表は半分義務としたいと思います。

どのように割り当てるかは相談のうえ決めたいと思います。
[2001年12月31日 23時36分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る