記事タイトル:本日の統計学の講演 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 谷口敦夫   
本日の中村先生の「探索的な統計手法」は分かりやすく話していただきありがとうござ
いました。数学やら確率に弱いので、「統計・確率の意味がわかる本」(べレ出版)と
いうのを買って読みました。高度な知識なしにイメージがつかめる本、なのだそうです
が、それでも自分にはむづかしかったです。本の中に本日説明のあった最小二乗法や主
成分分析の話が出てきました。本を読んだときにはあまりわかりませんでしたが、中村
先生の話でこれらのイメージがわかったように思います。
ちなみに私は大学2年の時の数学の試験で落ちました。このときはクラスの90%が落第
点で、中部読売新聞に「医学部2年生の90%が数学の試験に落第」と掲載され、記者の
インタビューを受けたクラス委員が医学部長から事情聴取される事態になりました...。
[2002年12月13日 1時51分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る