記事タイトル:自由、闊達な論議 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山中 寿   
鎌谷先生 痛風も忘れず入れて下さい。
[2001年2月25日 11時41分15秒]

お名前: 鎌谷直之   
医局を「医局員の臨床力強化装置」にすべきだと思う。

膠原病、リウマチの臨床力強化装置として我々のセンター
ほど適している所はない。

これについて是非、アイデアをだしあうようお願いします。

この掲示板も積極的に使うべきだと思う。
[2001年2月24日 12時36分35秒]

お名前: 鈴木 貴博   
私も鎌谷先生の意見に賛成です.日本では学生時代も含めあまりディベート的な訓練
があまり行われないためか,議論が下手なように思います.特にいけないのは,
あくまでも論点についての議論なのに,反論を受けるとあたかも自分自身が否定される
ような錯覚に陥ることではないでしょうか.
慣れればなんということもないと思いますので,どんどん議論しましょう.
頭の体操によいと思います.なにかテーマを決めてディベートするのも一法ですね.
そんな暇はないか?!
[2001年2月23日 16時56分4秒]

お名前: 鎌谷直之   
私は、近代的な組織には自由、闊達な論議が欠かせないと思います。

何でも公に、自分の意見を述べることは非常に大切なことです。
それに反論されるかも知れないと考え、意見を述べないことは良くないと
考えます。

そして、反対意見を述べられたからと言って、別にしゅんとする必要はない。
それが間違っていれば反論すればいいし、もっともだと思えば自分の意見を
変える事はみっともないことだとは思わない。

色々な会で、我々のセンターの医師が活発な発言をするのはすばらしいと
思います。是非、皆さん、そのような席で活発な意見を言いましょう。
[2001年2月23日 8時42分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る