記事タイトル:medicinaの座談会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山中 寿   
仕掛け人としてひと言。
一般内科医にとってためになる座談会は、きちんとした研修を受けて、実地医療をこなし
ているドクターの言葉です。上野先生は米国、大西先生は天理よろず病院、桃井先生は
虎の門病院で研修を受けたリウマチ医です。彼らの言葉はその意味で大変貴重でした。
私の出る幕は余りなかったのですが、医局の先生方のご意見をお待ちします。
[2001年3月19日 15時11分21秒]

お名前: 谷口敦夫   
3月号のmedicinaはRAの特集です。座談会「内科臨床におけるリウマチの見方」での
上野先生の意見は賛否はあると思いますが、いずれにせよ参考になるものでした。
1.関節液検査は1滴でも有効である。
2.朝のこわばり持続時間が2時間以上あれば99%RAである。
3.(診断は)問診で80%、 診察所見で90-95%、
血液検査で自分の診断を確認する。
4.RAに関しては、癌におけるような早期診断・早期治療というのはあまり
影響しないのではないか。
5.薬剤療法の基本は、同じような効果であれば古いものから使うことである。
当然、賛否があると思いますし、この特集自体がRAの専門医を対象にかかれたもの
ではなく、一般内科のなかのRAとして組まれたものと思うので、そのあたりを考慮
しないといけないわけですが、私にとっては忘れていたものを思い出した、
あるいは始めて聞いて、なるほどと思った点も多い座談会ででした。
[2001年3月19日 14時24分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る