記事タイトル:結核に注意 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 鎌谷直之   
最近、かなり結核が増えてきたのですかね。

るいれきといいえば、リンパ節が癒合して、乾酪壊死が、とかいう印象ですが、
ほんとに小さなやわらかいリンパ節が1-2個だけのように記憶しています。
[2002年6月21日 12時42分3秒]

お名前: 黒堀ゆう子   
クリニックの患者さんで陳旧性肺結核の方が皮疹出現、日赤医療センター皮膚科を紹介したとこ
ろ、biopsyでPNと診断され、同時に腋下リンパ節の結核が発見され、呼吸器転科になった症例
を経験しました。結核治療により、皮疹も消失しており、PNというより結節性紅斑だったのでは
ないかと思っております.腋下リンパ節がはれていると以前に訴えたことがあり、触診しました
が、やわらかく増大傾向がなかったので、驚きました。
[2002年6月21日 10時59分49秒]

お名前: 赤真秀人   
瘰癧ですね。

注:るいれき、と読みます。漢字で書くと研修医や医学生にけっこう尊敬されますヨ。
[2002年6月21日 8時28分11秒]

お名前: 鎌谷直之   
聞いておきますが、頚部リンパ節かも知れません。

ちょと頚部リンパ節が腫れていましたが、咽頭炎のためだと思っていました。
[2002年6月20日 17時10分5秒]

お名前: 田中 栄一   
ちなみにどこから結核菌が証明されたのですか?
[2002年6月20日 15時4分34秒]

お名前: 鎌谷直之   
以前、咽頭痛+結節性紅斑+関節炎と診断した患者が他院で結核と診断されたと
聞きました。

やはり結核は常に考慮すべき疾患と思います。Chest XPはnpでした。
[2002年6月20日 14時35分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る