記事タイトル:青山のサマリー未提出者について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 古谷   
みなさま貴重なご助言ありがとうございました。近日中に鎌谷先生にもご相談してみます。
[2002年3月20日 13時54分4秒]

お名前: 中島亜矢子   
大学病院であれ、(1日入院とか自己退院とかもある)市中病院であれ、やはりそれぞれ
に応じた入院サマリーは必要だと思います。そのまま内科認定医の症例審査に出せるよう
な形態のものもあれば、2−3行のもあってもいいと思います(青山病院のサマリーは
2−3行とはいかないかもしれませんが)。ポイントを押さえたサマリーを書くことは、
患者さんのためであり、外来での診療をスムーズにするためでもあり、そして自分自身の
ためでもありますよね。決められた期間の中で面倒くさく書きたくない (?) サマリーをう
まく適切に(!?) 書く技能を研修医のうちに身につけるのだと、研修医の先生方がポジ
ティブに考えて下さればよいのですが。
サマリーくらいの仕事でガタガタ言うようでは、その先も押して知るべしと思われてしま
いますよと言っては、今の若い研修医の先生方には厳しすぎますか?
[2002年3月18日 10時58分18秒]

お名前: 赤真秀人   
谷口先生のコメント:あるいはあるいはローテーターfix先の医局長に報告する方法もあり
ます。

私のところにも、青山のサマリー未提出で、腎臓内科医局長から何回も注意されたとのこ
とで(青山でリウマチ科を回った)、私に何回か電話してきた研修医がいます。というこ
とは、ローテーターfix先の医局長に報告されている場合もあるのでしょうか(青山の秘書
さんから?)。
[2002年3月16日 16時16分51秒]

お名前: 山中 寿   
ニンジン作戦も考えてはいかがですか?サマリーの残ゼロの人には何らかのごほうびがあ
るとか・・・・悲しい話ですが・・・・・・・
[2002年3月16日 14時36分16秒]

お名前: 谷口敦夫   
ローテーターについては青山の次ぎに回るところでいわゆる「マルカ」当直をいれてもら
うようなシステムにすればよいと思います。あるいはローテーターfix先の医局長に報告す
る方法もあります。当センターfixの研修医の先生であった場合、どうしたらよいでしょう
か?当センターfix ですから、何としても自分で書いてもらわないと困るわけです。オー
ベンが当直して解決できる問題ではないと思います。年に3回くらいチェックしてその時点
で書かせるようにしてはどうでしょう?
[2002年3月16日 10時38分33秒]

お名前: 赤真秀人    
青山担当の先生方の意見を尊重し、当センター医局長(の権限内で)としてできることを考えて
いきます。
[2002年3月16日 9時11分43秒]

お名前: 山中 寿   
私は水曜日に外来をしていますので回診に行けず、入院予約をした患者さんがいつ入院し
て、どんな経過で、いつ退院したのか、全くわかりません。病棟へ行ける時間が作れれば
よいのですが、現状ではかなり難しい。この状況で、退院後に受診したときにサマリーが
無くては話になりません。患者さんに「いつ入院したのか、診断はどうだったのか、どう
いう治療を受けたのか」を尋ねることの恥ずかしさをご理解下さい。我々の病棟です
よ!!サマリーが書けないのならせめて外来カルテに概要だけでも書くこと! 当然だと
思いますが・・
ただし、古谷先生、罰金は止めましょう。まず間違いなく問題になり
[2002年3月15日 19時20分12秒]

お名前: 古谷   
3月13日現在のサマリー未提出リストが作成されました。3ヶ月以上のものは整形を合わせて約
160冊です。2月に比べ明らかに減っています。ただ、4月以降も残るようでしたら、当直が可能
な先生は休日の当直をやっていただくこと、当直が不可能な先生は、5千円程度の罰金を科す
(プールしてセンターの飲み会に使う)ことを現在のところ諸先生方と検討中です。
[2002年3月15日 19時7分11秒]

お名前: 田中 栄一   
特に回診に出席できない先生方にとっては、入院中のサマリーがなくて、経過が分からな
いと大変だと思いますし、何より入院された患者さんのためには、各種の検査結果や、治
療経過等の情報があって当然のことだと思います。

女子医大ローテート中の他の科では、科で決められた期限内に出さないと(だいたい2-3
週間以内でした)、厳しい罰則(正月・休日当直など)がありました。

きちんと、管理者を決めて、提出期限を設けるべきではないでしょうか。

青山に ローテートされる先生方に、当直をしていただくわけにはいかないので、遅れた場
合の罰則を何か考えるか、オーベンの先生が替わりに当直するとか?(ここまではしなく
てもいいかもしれませんが)。
ぐらいしないと、改善されないのではないかと思いますが。

皆さんはいかがですか?
[2002年3月13日 15時42分35秒]

お名前: 古谷   
最新のリストでは、最も未提出が多い人で15人でした。
[2002年3月11日 16時49分53秒]

お名前: 古谷   
青山病院でサマリー係になりました。未提出のサマリーが、かなり貯まっています。もちろん、
しっかり任期中に終わっている先生がいる一方で、中には20人以上ためている先生もいます。私
の印象では、当センター所属の先生で現在関連病院出張中の先生が書いてないケースが多いで
す。本院ではサマリーを書かないと土曜や日曜の当直をしなければなりません。やはり、何かし
らの罰則や未提出者リストの公表なども考えなければならないと思いますが、みなさまのご意見
をお聞かせください。サマリーを出してなくて、この掲示板を読んでいる先生がいましたら3月
中にお願いします。
[2002年3月9日 18時27分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る