記事タイトル:TNFを処方して下さい!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 鎌谷直之   
テレビにでるとわかるけど、テレビ局は大衆の受けを狙って
面白おかしくしようとします。

そこを抵抗して、医学的常識をはずさないのが医師の役割
だと思います。

こういうことを通して、これからはEBMになると思ったのです。
なぜそうなのか。どの程度なのか。証拠はあるのか。
どのような種類の証拠なのか。

これがなくなると「みのもんた」と同じだと思います。

しかし、「だれがこういった」「わたしはこういう例を見た」
というのは、あまりみのもんたとかわりはないようにも思います。
[2000年12月21日 13時52分9秒]

お名前: 赤真秀人   
外勤先の昼休みに、みのもんた の番組(20日)をみていて、びっくりしました。

大根のすりおろしには、TNFが多く含まれている(in vitro でのデータが出ていた)。
TNFは感染や癌から身を守り、血中コレステロールも下げる。
よって大根を沢山食べましょう!!(八百屋さんの陰謀??)とのこと。

実際に大根に含まれるTNFの絶対量が多いとは考えにくいし、かりに多いとしても
体内に吸収されるとは考えにくい。しばらくのあいだ、RAの患者さんから、TNFを
飲みたい、あるいは注射してほしい、といわれるかも知れませんなあ。
[2000年12月21日 0時21分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る