記事タイトル:TTPの原因最新報告! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 古谷   
Autosomal recessive inheritance of von Willebrand factor-cleaving protease 
deficiency.Pediatr Nephrol. 2000 Aug;14(8-9):762-5という報告もあり、vWFの
mutationはありそうですが、まだ解明されてないと思います。
[2001年10月29日 18時23分40秒]

お名前: 鎌谷直之   
von Willibrand (?)ファクターの変換酵素の突然変異も
TTPになるんでしょ?
[2001年10月24日 20時4分40秒]

お名前: 古谷   
鎌谷先生の夏休みの宿題でTTPを担当してから、TTPのことが気になっていました。本日、
Nature最新号に ”ADAMTS遺伝子遺伝子ファミリーの一つに生じた変異がTTPの原因”という論
文を見つけました。先天性TTPの4家系で連鎖解析を行い、9q34に感受性領域を同定、その領域
の中から亜鉛型メタロプロテアーゼ遺伝子ファミリーADAMTS属する新しい遺伝子ADAMTS13と同
定、12種類の変異をが見つかり、解析した15の疾患型対立遺伝子のうち14がこれで説明される
とのことです。まさに遺伝学が原因、治療法まで結びつきそうなすばらしい論文だと思います。
表紙にもなっていて、かっこいいです。
[2001年10月24日 16時43分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る