記事タイトル:最近のセンターの外来から 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 赤真秀人   
1)第1MTPあたりが痛くて少し赤く腫れている中年男性患者が来院しました。以前、尿酸値
が高かったから痛風だと言っていましたが、どう考えても痛風発作とは思えませんでした。
1週間後に再診としました。再診時には症状は消えていました。新しい靴に代えたのが原因だっ
たのでした。正しい診断を下したのは、私でも患者でもなく、患者の妻でした。

2)原因不明の関節痛でフォロー中の中年女性が、昨日からなんとなく味覚がおかしいと訴えて
予約外で来院しました。リマチルもメタルカプターゼも使っていないのになぜだろうと思い、
NSAIDによるのかな,ぐらいに思い、その場は帰っていただきました。何と次の週にベル麻痺完
成型で来られました。ステロイドでベル麻痺と関節痛は改善しました。しかし、ステロイドがオ
フとなり、また関節痛が出てきました。そろそろ関節痛の原因をはっきりさせねばなりません。
[2001年6月21日 19時53分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る