記事タイトル:男性の更年期障害 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 梶山浩   
特命リサーチで、

私は秋田美人の話は見ませんでしたが、

男性の更年期障害の話を見ました。

女性と同様、男性も、ストレス、肥満
喫煙などで、血中テストステロンが低下し、
鬱になったり、関節痛を訴えたりするこ
とがある様です。

恥ずかしいことに、ぼくは、女性におい
ても、原因がよくわからない関節痛のあ
るひとに、血中のエストロゲンを測った
りしたことは無く、また、ホルモン補充
療法をしたこともありません。センター
の外来でどなたかなさっている先生いら
っしゃいますか?

また、男性の原因不明の関節痛を訴える
かたの血中テストステロンを測定したこ
とがある先生いらっしゃいますか?
[2001年3月23日 14時39分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る