記事タイトル:青山ではIORメイルはひらけません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 猪狩勝則   
私は現在NSに外来のコマはありませんが、かつてNSで外来をやっていた時にはNSにイン
ターネットが使えるパソコンがあっても良いなと考えたことはありました。もちろん常
に必要なものでもないでしょうが、今の時代、1分1秒を惜しんでメールなりをどうし
てもチェックしたいというシチュエーションに備えておいてもいいのかもしれません
(むろん外来の前後に限りますが)。業務に差し支えるか否かは使い方の問題だと思い
ます。もっとも、絶対に必要であると声高に主張する気は毛頭ありません。あってもい
いのかなといった程度の気持ちです。

余談ですが私はほとんど常にノートパソコンを持ち歩き、辺鄙な外勤先でもインター
ネットに接続できるように携帯電話との接続ケーブルを常備しています(*1)。1分1秒
を惜しんでメールなりをどうしてもチェックしなければ!という事態に陥ったことは幸
い記憶にはないのですが、備えあれば憂い無しです(*2)。

*1 実はPCカード型PHSも契約していますし、無線LANも導入し、短いEthernetケーブル
も鞄に入っていて、もちろん小型のACアダプターも忘れていません。
*2 もっとも備え過ぎなのも事実なので維持費が必要なPCカード型PHSは契約解除を考
えています。そして手は重い鞄のためにマメだらけです。
[2003年1月26日 11時9分29秒]

お名前: 山中 寿   
個人的な意見です。

NSには医局や机がないため他の仕事や雑用が物理的にできません。しかし、それ故に私
にとってNSは外来に没頭できる場所です。

私は現時点でNSでインターネットで医局掲示板を開く必要は感じません。

ベストの敵はベターです。
[2003年1月25日 19時2分23秒]

お名前: 赤真秀人   
1)IORアドレスが青山でも使用できるように、遺伝統計の斉藤聡さんに頼みました。しかし、
うまくいかないかもしれません。古谷先生、協力をお願いします。

2)NSにパソコンが必要か否か、皆さん,遠慮なく、この掲示板に自分の意見を記載してくださ
い。入れる入れないは別にして、さしあたり、NSで医局ネットなどを閲覧したい場合、竹原課長
のパソコンを、課長の業務に差し障りのない範囲内でですが、使用可能です。もちろん課長の了
解は取ってありますので、これも遠慮は不要です。
[2003年1月24日 16時52分23秒]

お名前: 谷口敦夫   
NS医局にcomputerを置くと、医者がすぐに医局に引っ込んでしまうと、クレームがつくよ
うに思います。NSは事務も看護婦さんも決して人数が余っているわけではないので、余分
な動きはしなくて良いようにするべきでしょう。
[2003年1月22日 19時50分44秒]

お名前: 古谷   
私は、NSにPCかMACが、ちょっとあったいいな?と気楽な気持ちで思ったので書きました。しか
し、”必要ない”と思われる先生が、多いのであれば、もちろん結構です。無駄な出費になりま
すので---。
[2003年1月22日 14時57分26秒]

お名前: 山中 寿   
非常勤講師のNS外来は週2コマ(福井先生、藤波先生)です。
[2003年1月22日 7時59分16秒]

お名前: 鎌谷直之   
J-aramisのデータは当然ネットの外に置くべきものです。
しかし、NSのコンピュータは研究費で買ってよいものです。

と言う意味で、NSのコンピュータはJ-aramisにも関係しているものです。
[2003年1月21日 20時42分38秒]

お名前: 山中 寿   
J-ARAMISのデータはネット外におくべきもので、センターでも回線から途絶した環境で使
っています。
[2003年1月21日 13時1分0秒]

お名前: 山中 寿   
NSは外来のみで医局機能は完備していません。
NSにインターネット整備をすることで外来に支障が出ることを危惧します。
少なくとも私はインターネットに接続している時間はありません。
本当にNSに必要でしょうか?
[2003年1月21日 12時58分22秒]

お名前: 鎌谷直之   
赤真先生、この点について検討をお願いします。
J-ARAMISにも必要ですね。
[2003年1月20日 16時56分48秒]

お名前: 古谷   
青山ではIORメイルが開けませんので、私と立石先生はyahooメイルを使っています。女子医大
の本部に問い合わせたところ、技術的には可能なのだそうです。この分野に詳しい猪狩先生と数
回やってみましたがだめでした。この件につきご助言いただければ幸いです。あと、NS医局にも
1台インターネットができるPCかMACがあったらいいな??と先日思いました。NSのみの非常勤
の先生もいらっしゃるので如何でしょうか???以上思いつくままに書いてしまいました。
[2003年1月20日 12時10分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る