記事タイトル:アブトロニックにご用心 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山中 寿   
森田敏夫(京都大・スポーツ医学)によると、太腿+下腿の低周波刺激20Hzx20分で
50kcal 消費するそうで寝たきり老人には良いかもしれないと言っていました。私
(62kg)が6 km/hのスピードで速歩すると8kcal/min消費しますから、50kcalというと
速歩6分ですね。かなりの運動ですよ。
そこで疑問、
・筋肉を低周波刺激で収縮させるとその周囲の脂肪が減るというエビデンスはあるので
すか?
[2002年4月4日 21時6分1秒]

お名前: 赤真秀人   
寺井先生の症例から推測すると、少なくとも一部の人にはアブトロニクスは有効と言うことです
ね?
[2002年4月1日 17時1分35秒]

お名前: 鎌谷直之   
私の義理の弟はアブトロニック(?)を買ってやったそうですが
おなかの皮下脂肪が偉大なため腹筋が収縮しなかったそうです。

脂肪はコンダクタンスが悪いですからね。
[2002年4月1日 16時47分3秒]

お名前: 黒堀ゆう子   
RAの患者さんで、リハビリ目的にアブトロニックを使ってよいかと外来できかれました。コマー
シャルの反響はおおきいようですね。これからもこんな質問が増えるかもしれません。
[2002年4月1日 16時28分32秒]

お名前: 梶山浩   
テレビコマーシャルできれいなお姉さんが、
バストにアブトロニックをあてていましたが、
心臓の刺激伝達系に悪影響をおよぼし、不整
脈は出ないのでしょうか?pectoris maiorで
すべて吸収されるのでしょうか?
[2002年4月1日 16時8分13秒]

お名前: 寺井千尋   
外来患者の異常値チェックで、典型的なベーチェットの29才の女性で、従来何ともなかっ
たのが、CK 851 が判明し、自宅に電話をかけました。
まず、今の状態を聞きましたが、筋痛、筋力低下もなにもなく、元気とのこと。
例によって、その頃にマッサージ、ハリ治療、筋肉注射、何か激しい運動をしなかったか
などを聞きましたが、どれもあてはまりません。
さらに、よくよく考えてもらったら、その頃に、友人がもっていたアブトロニックを30分
位ためしたとのことでした。
次回、外来でCKがどうなっているかみないと、わかりませんが、低周波電気刺激による筋
肉運動に起因する可能性が極めて高いと考えました。
症例報告ものですが、きっとすでに報告があるでしょうから、ここに報告しました。
[2002年4月1日 15時13分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る