記事タイトル:先々週の宗定先生の発表症例について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 宗定 伸   
炎症の強い時期では、骨破壊と骨新生が亢進していたためhyperostosisのような
状態が生じたと思われますが、当然この時期には骨切りのような、骨癒合を期待
するような術式は回避すべきだろうと思います。予想以上に骨形成が起こり期待
以上にゆがんで癒合したり、逆に骨吸収が過剰となって偽関節を形成することも
ありうると考えられます。
提示させていたただいた症例は、"Burn-out"した、つまり燃え尽きた状態であっ
たため、手術に踏み切りました。とはいっても、逆に癒合しないのではないかと
ひやひやしてましたが、何とかなって、正直言って驚いています。
[2002年6月24日 16時52分34秒]

お名前: 赤真秀人   
私も含め、一般的に内科系リウマチ医も弱い疾患です。
[2002年6月22日 9時25分34秒]

お名前: 谷口敦夫   
整形の先生へ:このようなhyperostoticな部位を手術すると、術後にやはり周囲に骨増殖
性変化が生じてくるということはないですか?
[2002年6月21日 13時49分5秒]

お名前: 宗定 伸   
詳しいコメントをありがとうございます。
発表する前に、もっといろいろご教示いただけばよかったと思います。
この症例で感じたことは、基本的には内科的疾患ですが、炎症がだいたい
落ち着いた時点で、関節の機能障害に対して手術適応の有無があるか
是非検討すべきだということです。患者さんにも、オプションとして
手術の可能性(そんなに高くはありませんが)を紹介して欲しいと思います。
[2002年6月20日 22時14分7秒]

お名前: 谷口敦夫   
先々週の医局会での宗定先生の症例報告は大変興味深いものでした。私は特に前半の
psoriatic arthritis(PA)の症例が面白かったです。問題になった点をいくつか書きま
す。
PAの分類:
一般的には Moll & Wrightのものが使われます。
1.predominant DIP involvement
2.ムチランス
3.RA様のsymmetrical  polyarhtiritsでRF-
4.Asymmetrical oligoarthritisあるいは単関節炎
5.ASを主たるfeatureとするもの
しかし、Helliwwellらにより次のような分類も提唱されています。
1.peripheral arthritis resembling RA but commonly involving the DIP joits. Other 
characteristic findings include dactylitis, unilatteral limb edema, enthesopathy, 
arthritis mutilans
2.Sacroiliitis and spondylitis may be asymmetrical and the spondylitic features 
include chunky syndesmophytes and paravertebral ossification
3.Extra-articular osseous manifestation include the SAPHO syndrome
PsAの関節炎の分布については多くがpolyでありその半数以上非対称である(要するに
asymmetrical poly)、とするものや、asymmetrical oligoが43%でsymmetrical  polyが33
%とするものがあります。oligoarthritisを呈する症例の多くはpolyに移行するようで、
結局はasymmetryが大事、ということでしょうか。Moll & Wrightの分類のpredominant DIP 
involvementは1-2%ですが、poly-あるいはoligoarthritisとともにDIP関節炎が見られる
ので、DIP関節炎が見られるケースは40-50%になります。PsA患者の67%に爪病変があり、
特に爪のある指のDIP関節炎と関連するといわれています。爪病変の種類としては
onycholysis(爪剥離症))とpittingがあり爪の20個以上のpitsはpsoriasisの存在を強く
示唆します。
ところで、宗定先生の提示された症例では手指の多くの関節が強直していたわけで、PsAで
はbony proliferationは当然あってよいのですが、極端であるようにも思いました。手掌
にも皮疹があったようにも思えたのですが、Helliwwellらの分類の3に当たる症例であった
かどうか、興味深く思いました。
[2002年6月13日 22時43分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る