記事タイトル:BBDの意味 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 赤真秀人   
桃原先生,ありがとうございました。まだ未解決でしたのでうれしいです。

実は内田先生が膀胱直腸障害ではないかと教えてくれていたのですが、結局、
直腸がBにならなさそうなので、わからなかったのです。bowelだったのですね!
[2001年3月19日 8時41分37秒]

お名前: 桃原茂樹   
BBDって何ですか?  赤真秀人  2000/12/28 (木) 15:43
急ぎませんし、ごく簡単で良いのでどなたか教えてください。

外勤先のカルテに、整形外科医が、BBDなし、と記載して
いました。BBDって何の略ですか?


久しぶりに整形外科ネット医局を見ました(すみません)。
赤真先生の2000/12/28での質問に誰も答えていなかったので、
ここで答えを書かさせて頂きます(もう解決してしまいましたか?)

多分、Bladder Bowel Dysfunctionの略だと思います。つまり、膀胱直腸障害です。
[2001年3月17日 16時38分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る