記事タイトル:West Coast Retrovirus Meeting 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 山中 寿   
先週に私がUnitedでタイへ行ったときには成田で飛行機に搭乗する直前に荷物検査を受
けました。コンピューターが本当に動くかどうかも調べられましたし、やはり靴の中も
調べられました。ただし、私だけでなく、乗客全員のようで、出発の45分前から搭乗開
始し、延々と検査していました。
米国の飛行機会社を使う人は要注意。岡本先生の人相が原因ではないようですよ。
[2002年10月14日 16時2分5秒]

お名前: 岡本 完   
完全な形の物は個体内で感染すると思いますが、他人に感染するには血液などを介さな
いと移らないと思いますし、体液に出てくるかどうかはそのウイルスのタイプによって
違うと思います。ただ、あまり機能は分かってなく、やっと癌における働きをドイツの
グループなどがやっている程度でしょう。
[2002年10月8日 8時2分44秒]

お名前: 梶山   
岡本先生の人相といえば、Fourplay というフュージョンバンドの
キーボードプレイヤーに似ておられ、びっくりしました。

質問;内在性レトロウイルスは他のひとに移ってtransposon
的なはたらきをするのでしょうか?そうすると、あるひとの
Genomeの一部が持ってかれて他のひとの細胞の一部に組み込
まれちたりすることもありそうだと思うのですが。
[2002年10月7日 23時14分7秒]

お名前: 岡本 完   
第9回のWest Coast Retrovirus Meetingに少し遅れた夏休みを利用して行って参りまし
た。台風21号にぶつかり出発が1日遅れるなど大変な目に会いましたが、アメリカに
行ってからは概ね順調でした。1日ずれたため、留学中のボスには会えませんでした
が、ラボには行けました。
学会場はロスの近くのPalm Springsでした。
基礎系の学会としては、Cold Spring Harbor MeetingやKeystone Meeting, Gordon 
conferenceなどが有名ですが、その前に発表する小ジンマリとした学会です。有名な研
究者と話をするには良い学会です。今回は、私が10年以上前からSLEとの関係から興味
を持ち続けている、内在性レトロウイルスの話をこの世界では大御所の先生が50分話
をしました。retrovirus感染はまさに、genomeとgenomeの戦いと言う人がいるように、
人類の歴史の中でヒトゲノムの中にgeneよりも多い6から8%も内在性レトロウイルスの
塩基配列があるようです。それ以外にも、最新の研究の話が聞けて、普段やっている領
域と別の領域の話は、今後の研究プロジェクトを考える上でとても有意義でした。た
だ、Ideaを実行できないでいる自分に苛立ちをおぼえてしまいましたが。
アメリカの飛行場(特に大都市)は非常に警戒が厳しく、私なんかは荷物検査を靴まで
脱がされて受けました。人相dependentかもしれませんが。
[2002年10月7日 20時20分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る