記事タイトル:静脈血pH? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 梶山   
安静時
動脈血 pH 7.40/ 静脈血 pH 7.34
動脈血HCO3- 24/ 静脈血HCO3- 24 

運動時
動脈血 pH 7.39/ 静脈血pH 7.17
動脈血 HCO3- 20/静脈血HCO3- 20

です。pHは代用できませんが、HCO3-は変わらない様です。 
はずかしながら初めて知りました。
[2002年12月19日 20時9分18秒]

お名前: 梶山   
私が3内で研修していたころ、動脈穿刺ができないかわりに動脈血のpHのかわりに
静脈血のpHで代用できるときいた事があります。皆さんはどう思いますか?ちなみに
この事をうちのグループで話したら、うちのグループ内のだけの話題でよかったね、
他の先生に言ったらわらわれますよ、挙げ句の果てに、動脈酸素分圧まで静脈血で代用し
ていたのではあるまいな、と言われて、バカにされてしまいました。
[2002年12月19日 9時55分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL
※ 書き込みはご自分がいれた改行+カラム端でも自動改行されます。

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る